ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2013年12月のゲームキャスト人気記事ベスト5:圧倒的なブランド力!ドラクエ8とFF6の記事が1・2フィニッシュ

新年早々、胃炎でダウンしてしまったので発表が遅れてしまったが、2013年12月の人気記事ベスト5を紹介する。
ベスト5にはネタ系が2本とスクエニ系の記事が3本ランクイン。
11月は初代ドラクエの記事が人気を集めたが、今回もシリーズであるドラクエVIIIの記事が人気で、スクエニブランドの強さを見せつけられる結果になった。

5位:スクエニがクリスマスセール開始。ケイオスリングスたったの300円!FFTやすばらしきこの世界なども半額へ
ss2
12月半ばから始まったスクウェアエニックスのゲームの値下げを紹介した記事。
FFシリーズをはじめ、すばらしきこの世界など様々なものが半額以下で提供されたクリスマスセール。
スクエニがスマホ向けの大作RPGとしてリリースしていたケイオスリングスが300円になるなど、リリース当時からは考えられない価格には驚かされた。
なお、値下げは既に終了している。

関連リンク:
レビュー:『FINAL FANTASY V』 名作がスマホ向けにきっちりリメイク。スマホFF史上最高作品。
レビュー:CHAOSRINGS II 全てが前作以上…もう褒めるしかない
4位:オンライン麻雀『雷神』を久々に起動したら北斗の拳に乗っ取られた上にパズドラ系ゲームになっていた件 - iPhoneゲーマーな日々
mjsengoku43
過去にオンライン対戦麻雀の定番として人気を集めていたが、最近はMJや天極牌などに押されて目立たなくなって麻雀アプリ雷神の現在を紹介した記事。
ゲームの内容が大きく変化し、北斗の拳のキャラクターカードを使って麻雀で敵を倒していくパズドラ系の世紀末麻雀となっていた。
元々麻雀のクオリティが高いところに、千葉繁のナレーションなど本気の北斗演出がついて北斗ゲーとして面白い。
久々にアプリを立ち上げるとアップデートで変化していることは多いが、ここまで違うものに生まれ変わると度肝を抜かれる。

アプリリンク:
麻雀 雷神 -Rising- (itunes 基本無料)

3位:こいつは超上級者向けッ!クリアすると落とした相手と現実に同棲できる恋愛ゲームがあった - iPhoneゲーマーな日々
brothrer2
brotherのカラープリンターの販促ゲームは…なんとプリンターと恋愛するゲームだった!?
名前も行動も、見た目も全てがおかしい。
大手メーカーがこんなゆるい内容で販促してくる時代になったのか…たぶん、販促は大成功だと思う。
プリンタープレゼントキャンペーンは終了したが、ゲームはまだプレイできるようなので、ぜひ1度みてほしい。
恋するbrother君をプレイする

2位:開発中のiOS版ファイナルファンタジーVIの画像が公開
ff2
ファイナルファンタジーVIスマホ版の画像公開を紹介した記事。
たった2枚の画像を紹介しただけにも関わらず2位にランクイン。スクウェアエニックス&FFブランドすごすぎる…!
SQUARE ENIX EUROPEが1月15日(たぶん現地時間)にAndroid版をリリースすると発表しているのでiPhone版もそろそろリリースされることが予想される。

関連リンク:
Android版 ファイナルファンタジーVI、1月15日発売と発表。iOS版のリリース日は不明。

1位:スマホ版 ドラゴンクエストVIIIを買う前に要確認!操作は快適?ロード時間は?気になる点を総まとめ
dq8_22
気になる点をまとめたドラクエVIIIのインプレッション記事が1位。
発売されるまでは操作性やPS2のゲームがまともに動くかどうかなどが心配されていたが、操作性も快適で、推奨機種ならば問題なくプレイできる。
PS2の大作ゲームがスマホで普通に遊べる時代になったんだなぁ…と驚かされた。

現在はインプレッションではなく、しっかりやりこんだレビューを書いてあるので購入を悩んでいる方は参考にして欲しい。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 レビュー - ドラクエ8が片手で快適にプレイできる日が来てしまった…!

アプリリンク:
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (itunes 2800円 iPhone/iPad対応 / Google Play 2800円)

その他の注目記事
「新感覚パズルRPG」三国志パズル大戦がパズドラをパクりすぎている件:iPhoneゲーマーな日々105
san21
もはやお馴染みのパズドラ系RPG三国志パズル大戦の紹介記事。
三国志パズル大戦が大規模に広告するたびにアクセスが上がるゾンビのような記事。

力作だらけ!非公式ロードラ二次創作コンテスト:その2、イラスト編
ついに1位発表!第2回ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表、後編
ロードラ攻略タイトル画像
ロードラ記事は超人気と言うことで別格へ。

「ダークソウルをカジュアルにしてモバイルで出したい」バンダイナムコの戦略ディレクターの話が本音すぎて驚く
screen568x568
基本無料じゃないと採算合わないから出さないぜ!という当たり前の話を正直に言った記事。
参考になった。

年末商戦で色々なゲームがリリースされて、全体にアクセスも多く、ゲーマー的には満足な12月だったはず。だが、ふたを開けてみると人気となったのはネタ系のゲームとスクエニのゲーム。
改めてソーシャル要素とスクエニのブランド力を見せつけられた12月だった。

関連リンク:
2013年11月のゲームキャスト人気記事ベスト5:面白いゲームの記事とドラクエ記事が人気!ああ、健全だ。
2013年9月:iPhone5sと5cの比較とiOS7の人柱記事が人気でした
2013年8月:ゲーキャス人気記事ベスト5&注目の記事まとめ
2013年7月:AppStore5周年値下げ、その他特集記事が人気
2013年6月:面白いゲームの記事は人気だった…!DDDやKingdom Rush Fの記事が人気上位に。
2013年5月:ゲームキャスト人気記事ベスト5。ネタ系記事にアクセスが集中
2013年4月:TRPGとタブレットの融合、夢のゲーム記事がトップへ
2013年3月:人気ゲーム記事にアクセス集中
2013年2月:過去記事にアクセス集中