RSS

記事一覧

MJモバイル レビュー - 初期のトラブルを乗り越え最高の麻雀アプリへ進化。

mj8
ゲームセンターで人気のオンライン対戦麻雀ゲームのスマホ版として今年7月にリリースされた MJモバイル。
確かにゲームセンター並の演出とグラフィックで話題にはなったのだが、アプリが頻繁に強制終了する上にネットワークもつながらず、さんざんな評価だった。
(当時の記事はこちら→セガ・コナミが基本無料オンライン麻雀アプリに殴りこみ!:iPhone麻雀戦国時代に突入となるか?

「やっぱりセガっぽい詰めの甘さだな。」

と笑い飛ばしたのも過去の話。
あれからアップデートを重ねアプリもサーバーも安定し、機能も追加されてもはや別物。
本日は永遠のワントップと思われたハンゲームの『麻雀 天極牌』に並ぶ麻雀アプリに成長した MJモバイルを紹介する。

MJモバイル を一言で説明するなら、アーケードに近い超演出クオリティの麻雀ゲームだ。
3Dグラフィックで自動雀卓を完全再現しており、打牌すると卓の上に手が出現して牌を置き、牌がずれると位置を修正するなど、リアルな雰囲気に徹底的にこだわっている。
mjk1

ゲーム麻雀としての演出もアーケード譲りで、ドラ出現時の牌が光る演出、ロンで相手を直撃したときの重い効果音など基本的なところが全て気持ちよい。
mjk

さらにiPhone5・iPad第3世代以降では【実況】機能が実装され、麻雀のプレイを盛り上げる実況解説まで搭載され演出・グラフィック面で MJモバイル に勝てる麻雀は現時点で AppStore に存在しない。

操作性も良好で、牌が大きめなので誤タッチの心配はあまりない。
鳴きを利用したくない時には鳴無ボタン、リーチ後は自動で上がるオート機能も搭載しており基本的な麻雀アプリとしての機能はあますことなく備えている。
mjk2

アーケードで人気だったアバター機能もあり、課金ガチャや無課金で回せるMJガチャからアバターアイテムを手に入れてカスタマイズできる。
ただ、装備は麻雀プレイに影響しないのであくまで趣味の範囲。
mj39

また、ガチャからは生のアイテムそのものでなく、達成するとアイテムが手に入る【ミッション】や【ビンゴカード】が出てくることもある。
mj12

ゲームモードは無料で利用できる【Freeモード】と課金通貨の【iGold】か【MJチップ】を消費する【公式モード】の2つ。
mj5

【Freeモード】ではCPU対戦、オンラインでのランダム対戦、自分で部屋を作って友達と対戦するプライベート戦を遊べ、それぞれ東風戦の4人打ち、半荘3人打ちの2種類で遊べる。
【Freeモード】で勝利すると経験値が入って位が上がり、最大で初段まで成長する。
mjk8
▲打牌には制限時間があり、1局あたり最大で30秒+1回ごとに1秒程度。慣れるまでは少し短く感じるかも知れないが、慣れるとちょうどいい。

【公式モード】には有段者同士による段位認定戦(Freeモードで初段に成長しないと参加できない)と期間限定の大会の2つがある。
段位認定戦は初段以上の実力者が戦い、勝敗で段位が上下する本気バトル。
期間限定の大会では一定以上の成績を収めるとイベント限定のアバターアイテムなどが手に入る。
mj7

参加料金は東風戦と3人打ちが60iGold、半荘が120iGold。
割引を考えない価格でだと東風戦1プレイで75円、最大割引で課金すると東風戦1プレイで50円計算となる。
1位になると場合は参加費は免除されるので、実際にはもう少しだけ安くプレイできることになる。
mjk7

ただし、iGoldの代用として公式戦参加に使用できる【MJチップ】は対戦(Freeオンラインも含む)で一定以上の成績やミッションの達成などである程度手に入るため、公式戦のために必死に課金する必要はない。
mj25
▲iGoldもMJチップも単位がG。表現がかなりややこしい。

最高の演出と良好な操作性、無料で無限に楽しめるオンライン対戦、課金で戦う本気バトル、アバターカスタマイズと、麻雀アプリで要求される機能をハイレベルに満たしており、これといった欠点は見当たらない。
オンライン人口も多く、無料対戦はすぐにマッチングしてストレス皆無。
screen568x568

よいところは多く、欠点らしい欠点は見当たらない。
強いて言えば楽曲数が少ないことが不満点だが、それだって贅沢な悩みというもの。

ポイント戦(MJでいう段位戦)が無料の麻雀 天極牌か、クオリティが高いが段位戦が有料の MJモバイル か。
無料で好きなだけプレイできるだけでなく、好みで選べるとはすごい時代になったと思う。


最終評価:3.5(かなり面白い)

おすすめポイント
リアルな麻雀の雰囲気にこだわった演出
iPhone5、iPad第3世代以降は解説付き
無料で快適にオンライン対戦ができる。

気になるポイント
段位戦が有料(天極牌は無料)
MJチップと課金通貨iGoldの両方の略称がGなのでわかりづらい。

課金:
課金通貨iGold購入。ただし、なくても無料対戦が無限に可能。

300円で240G(1Gあたり1.25円、東風戦1回75円)
8800円で10560G(1Gあたり約0.83円、東風戦1回50円)
50G〜300Gでアイテム課金ガチャ

(バージョン1.1、GCドラゴン)

アプリリンク:
NET麻雀 MJモバイル (itunes 基本無料 iPhone/iPad両対応)
麻雀 天極牌 by Hangame (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント