ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2013年9月のゲームキャスト人気記事ベスト5:iPhone5sと5cの比較とiOS7の人柱記事が人気でした

最新iPhoneのリリースとiOSのアップデートがあった先月、やはり人気1位はタイムリーなあの記事だった。
忙しくてレビューが少なかったので、この順位は当然の結果か。

5位:iOSの『テイルズオブファンタジア』は「最初のボスで殺される課金ゲー」ではない - iPhoneゲーマーな日々107
tales5
基本無料となって帰ってきた名作ARPG『テイルズオブファンタジア』。
コンティニューの仕組みを教える最初のボスでのイベント戦闘が、課金のためのバランス変更と勘違いされて話題沸騰。
だが、実際にはゲームの数値的な難易度はさほど変わってなく、クリアに課金は必須ではなかったので誤解を解くために書いた記事。
無料で過去の名作が遊べて、過去作と考えなくてもスマホゲームの中ではクオリティは高めなので気になった方はお試しでどうぞ。

アプリリンク:
テイルズ オブ ファンタジア (itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)

4位:ゲーマーはiPhone5sに乗り換えるべきか?iPhone5cを選んではいけない2つの理由とは。

2年縛りなどを考えると5と性能の変わらない5cを使うとゲーマー的には途中で辛くなってくる可能性が高い。
値段にあまり差がない以上、先のことを考えるなら5sがおすすめ。
地味にiPhone 5cはCPUの最大クロック(性能)もわずかに下がっていたりする。
動画の『Infinity Blade III』の起動時間はちょっと衝撃的。

3位:レビュー 三国志パズル大戦 - 最も質の高いパズドラコピー系
san40
先月は「新感覚パズルRPG」三国志パズル大戦がパズドラをパクりすぎている件が人気記事にランクインしたが、今月はレビューがランクイン。
リリース以来ずっと広告を出しまくっているが、最近は無料ダウンロードランキングもぎりぎり2桁ぐらいに落ち着き、
ップセールスは50位程度で安定し始めた。
どこまで人気を維持できるか気になるところ。

アプリリンク:
三国志大戦パズル(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)

2位:ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表(前編 / 中編 /後編)
ロードラ攻略タイトル画像
前回の人気投票の約2倍の投票数!
熱気のあるファンに支えられて2位にランクイン。
なんだかんだでロードラ人気がジワジワと上がっているのを感じることができた。
参加してくださったロードラファンの皆さんありがとうございます。

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

攻略リンク:

ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)
ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ

1位:人柱になって知った、ゲーム好きがiOS7へアップグレードしてはいけない5つの理由。
ios7
毎年恒例のiOSのアップデート問題。
今回もプレイできなくなるアプリがあったり、電池の消費量が増えるなどなど今のところ様々な問題を抱えている。
今回は人柱となって見た…がやはり辛かった。
1位になれるぐらいの人気が出たのでやった甲斐はあったか。

その他の注目記事
6位:インプレッション Infinity Blade III - プレイ4時間での感想をお届け、こいつはやっぱり買いだ!
ib313
iPhone5sの性能をフルに活かせるゲームとして登場した『Infinity Blade III』。
ゲームの見た目では機種ごとの差は小さくなり
パッと見で感じれるような大きな衝撃はなくなったと言える。
今作もなんだかんだで綺麗なグラフィックで、ハイクオリティな作品であることは間違いない。
今回でストーリーも一旦完結ということでシリーズのファンならプレイする価値は充分にある。

アプリリンク:
Infinity Blade III (itunes 600円 + iPhone/iPadの両方に対応)

7位:「世界の全てを裏返せ!」ガンホー・アクワイア新作『Divine Gate』の動画が公開!
mudaai
ガンホー&アクワイアのパネルRPG『ディバインゲート』のカウントダウンの様子を追った記事。
これ以降ゲームキャストでは追っていないが、パズドラのガンホーの新作ということで注目の高さが伺えるアクセス数だった。

11位:『マヂヤミ彼女』これぞ現代のホラー。メンヘラ彼女を体験できる脱出ゲーム。
madi9
スマホを探索できる脱出謎解きゲーム。
リアルな作りこみがかなりすごい上、この手のゲームとしてはストーリーも凝っている。
先月に続いて高アクセスを記録した。
製作者へのインタビューを準備中。

アプリリンク:
謎解き・脱出ゲーム:マヂヤミ彼女 〜リアルホラー系ゲーム〜(itunes 無料)

2013年9月は最新iPhoneがリリースされたということで本体の話題が注目を集めた。
9月はレビューやiPhoneゲーマーな日々が少なくなってしまっているので10月は数を増やしていきたい。


関連リンク:
ゲーキャス人気記事ベスト5&注目の記事まとめ 2013年8月
2013年7月のゲームキャスト人気記事ベスト5:AppStore5周年値下げ、その他特集記事が人気
2013年6月のゲームキャスト人気記事ベスト5、面白いゲームの記事は人気だった…!DDDやKingdom Rush Fの記事が人気上位に。
2013年5月:ゲームキャスト人気記事ベスト5。ネタ系記事にアクセスが集中
2013年4月のゲームキャスト人気記事一覧…TRPGとタブレットの融合、夢のゲーム記事がトップへ2013年3月のゲームキャスト人気記事一覧…人気ゲーム記事にアクセス集中
2013年2月のゲームキャスト人気記事一覧…過去記事にアクセス集中
2013年1月のゲームキャスト人気記事一覧…まとめネタが人気でした
2012年12月のゲームキャスト人気記事…ミリオンアーサー運営のひどさとソーシャルゲーム商売への疑問記事が人気
2012年11月のゲームキャスト人気記事一覧…ソーシャル系のネタが人気