ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オンライン麻雀『雷神』を久々に起動したら北斗の拳に乗っ取られた上にパズドラ系ゲームになっていた件 - iPhoneゲーマーな日々

「無料で麻雀のオンライン対戦ができる!」

有料アプリが主流だったころ、有料の麻雀アプリ以上のクオリティを無料で提供し、他の麻雀アプリを駆逐した麻雀ゲームがある。
その名を『麻雀 雷神』という。

だが、大メーカーがより多機能な『麻雀 天極牌』と『MJ モバイル』をリリースし、「どこまで無料で耐えられるか」の我慢比べに負けて広告付きとなり、勢いが衰え…。

今日、起動したら北斗の拳に乗っ取られた上、パズドラ系の麻雀アプリに変化していた。
mjsengoku11

「世界は最終戦争の炎に包まれた…。
世紀末覇者を目指して今、熱き強敵たちの闘牌の火ぶたが切って落とされる…。」
mjsengoku14

なんてこった。
王道麻雀アプリだった雷神が完全に北斗の拳。
しかも、あの濃いイラストそのままに、千葉繁のボイス付きで北斗アプリとして質が高い。
mjsengoku15

オープニングが終了すると、ザコ戦開始が始まる。
…って、ザコ戦!?
mjsengoku16

ゲームの説明。
「各キャラクターはHPと攻撃力を持っていてアガることで相手にダメージを与えます。」

ああ、あれか。点数がHPになっている麻雀ゲームってことか。
mjsengoku17

東一局開始ッ!
あれ…HPと点数と攻撃力が別々にあるぞ。
mjsengoku18

麻雀でアガると…。
mjsengoku19

攻撃が炸裂してザコが死んだ…点数は残っていようが関係なしッ!
さすが世紀末。力がすべて!
mjsengoku24
▲たわばっ!

ザコを倒すと1人につき「1あべし」が手に入る。
もはや雷神とか麻雀とかそんな世界ではなく完全に北斗である。
mjsengoku20

ちなみに、ロンだと相手に2倍のダメージを与える。
mjsengoku21

ザコとの東風戦を終えてボス、ジードとの戦い。
mjsengoku25

ボスとのバトルはボスのHPを0にした瞬間クリアとなる。
さすが北斗、麻雀の点数なんて関係ないぜ!
mjsengoku30
▲東風戦が終わると順位に応じてダメージはあるんだけどね。

で、麻雀が終わってみると【チーム編成】とか【キャラクター強化】などの文字が躍るメニュー画面へ。
mjsengoku34

先ほど手に入れたジードとケンシロウを合成して強化する。
mjsengoku35
▲ジード。平和でアガると攻撃力1.2倍というスキルがあって地味に便利そう。

「ケンシロウとジードを合成して強化」。字にするとかなりのインパクトだ。
はい、レベルアップ。
mjsengoku36

続いてガチャ。
強敵たちの姿が次々と浮かび上がり…。
mjsengoku37

ヒャッハー!
こいつ、名前あったのか。
mjsengoku44

俺の右腕はここにある!
mjsengoku38

こんな感じで、名台詞とともにキャラクターが出現する。
こいつらでパーティーを組み、原作のストーリーに沿って戦いを進めるのだ!

麻雀も【復活】【手牌を見る】などイカサマありありで「世紀末麻雀」的な空気が出ている。
mjsengoku43
▲復活!

元々麻雀のクオリティが高いところに、本気の北斗演出がついて完全に北斗ゲー。
しかも結構面白い。
久々にアプリを立ち上げるとアップデートで変化していることは多いが、ここまで違うものに生まれ変わると度肝を抜かれる。

あ、普通の麻雀のオンライン対戦も普通に残っているのでご安心を。

アプリリンク:
麻雀 雷神 -Rising- (itunes 基本無料)