RSS

記事一覧

RPG好きに捧ぐ。ゲーキャスの選ぶ2014年スマホRPGベスト3。

やっと2014年の気になっていたゲームを遊び終えたので、2014年のベストゲームを発表していきたい。
最初に発表するのは、2014年のゲーキャス的ベストRPG。
選考基準はスマホならではのゲーム内容やオリジナルの新作という点を重視し、移植物と英語力が必要なものは評価を少し落として考えている。

ゲームタイトルにリンクがあるものは、すべて紹介記事へ。

3位:The Shadow Sun (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss5
エキゾチックな雰囲気のマップ、作り込まれた効果音でプレイヤーを引き込む魅力的な世界観を持つRPG。
クリアまで6時間と短めだがイベントの分岐が多く、同じイベントでも交渉で切り抜けたり、バトルしたりとクリア方法を変えて繰り返し遊べるリプレイ性が高さが魅力。
洋物RPGの中でトップクラスの完成度を誇る。
AralonやRavenSwordをプレイする程度の英語力は必要だが、4位に位置づけられる。
記事執筆時点で100円セールしているので、ぜひ試して欲しい。

3位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (itunes 1,800円 iPhone/iPad対応 / GoolePlay)
dq5
The Shadow Sunと並んで同立3位。
ドラゴンクエストシリーズの中でも、人気が高い作品の移植版。
ドラクエならではの会話の暖かさ、結婚システム、モンスターが仲間になる楽しさなど、今遊んでも質が高いのがよくわかる。
文句なしに面白く、懐かしさだけで遊ぶゲームではない。ぜひ、未経験の方もiPhoneで遊んで見て欲しい。
なお、iPadでは画面のレイアウトが悪いので、iPhoneで!
ちなみに皆さん、結婚相手は当然フローラですよね?

2位:奴は四天王の中で最も金持ち
gacha_04
「課金すれば強くなる世界で、課金しまくった人々が課金しない人々を暴力で支配する……」、課金ゲーム全盛のスマホゲームを風刺したストーリーのRPG。
これだけでも面白いが、このゲームは単なるイロモノゲームではない。
タッチパネルで快適に遊べるRPGを追求していて、コントローラーなしに快適にプレイできる。

gacha_rr10
ポケモンやマザーの影響を強く受けているゲームの空気感、ガチャ(ゲーム内の通貨で回せる)で単語を手に入れ組み合わせるバトルも楽しめてゲームとしても遊べる。

アプリ:奴は四天王の中で最も金持ち (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

1位:CHAOS RINGS Ⅲ
chaosrings___1
「スクウェア・エニックスの大作」の名に恥じない、スマホ最高峰のRPG。
元々は基本無料を前提に作られていたが、「無料で遊べすぎる(おそらく、作りが買い切りゲームに近すぎて基本無料で儲かる仕組みではなかった)」という理由で有料ゲームとしてリリースされた変わり種。
その影響が良い方向に出ていて、テンポがとてもいい。

chaos_r1
鮮やかで見ているだけで楽しめるフィールド、後半に向けて加速度的に盛り上がる王道のストーリー、音楽も良しとスマホのJRPGとしてはトップの面白さ。
カードと合成のシステムがわかりづらい欠点があるが、その欠点があってもそれ以上に面白い。

ゲーキャス的には、スマホのJRPG中で1位の面白さ。
iPhoneで日本のRPGをやりたいなら、この1作を一番最初におすすめしたい。
なお、PS Vita でも出ているが、iPhone5 以降なら Vita よりもロードも早くてグラフィックもきれいなのでスマホ版がおすすめ。

アプリ:CHAOS RINGS Ⅲ (itunes 2,800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

惜しくも選外となったゲーム
以下に選外となったが魅力的に感じたRPGを紹介する。
これらのRPGで気になったものがあれば、ぜひ遊んで欲しい。

シルアードクエスト (itunes 100円)
ss1
ファミコンの初代ドラクエをオマージュしたRPG。
良いところも悪いところも、不自由さも含めて懐かしのファミコンRPGそのままで、説明書もファミコン風というこだわり。
ファミコン世代の心に触れる演出がたまらない。

エルスの天秤 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/Google Play 基本無料)
ss1
自由なルートで広大な遺跡の謎を探りつつ、モンスターを仲間にして戦うRPG。
ガラケーで人気のRPGをアップグレード移植したもので、バランス面は練りに練られている。
無料でエンディングまでプレイでき、追加要素と広告を消すオプションが有料(それでも200円)。
スーパーファミコン時代のRPG好きなら試してみて欲しい安定の面白さ。
パンチはないが、文句なしの良作。

Road of Kings
ss1
辺境からスタートし、旅の行く先々で仲間を作り、盗賊の仲間に加わって村を襲ったり、はたまた領主に剣を捧げたり、反旗を翻したりと自由に冒険するRPG。
ゲームブックをボードで遊んでいるような素朴なプレイ感が楽しかった。
しかし、販売は振るわなかったようで公開終了に……。
スマホゲームの寿命は短い。

ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)
dq4__1
DS版ドラゴンクエストIVの移植作品。
タッチ操作も片手で遊べるように作られていて、iPhoneなら操作性も悪くない。
FC版になかった序章や第6章が追加されているので、ドラクエ4が好きでリメイク版をプレイしていない方にはおすすめ。
ただし、iPadでは操作性も見た目もいまいち。
ドラクエシリーズではVが1番と感じたので選外枠へ。

ドラゴンクエストIII (itunes 無料 iPhone/iPad対応/ GooglePlay)
※ゲームは無料のポータルアプリ内から1,200円で購入
IMG_2922_R
ドラクエ初期3部作でも人気が高い、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』のスマホ版。
新職業やキャラクターのカスタム、クリア後のおまけダンジョンが追加され、サクサク進むようにバランス調整もされていて現代人でも遊べるゲームにリメイクされている。
初代ドラクエやドラクエ2で乱れていたドット絵の見た目はかなりマシになっており、ドラクエ3部作のなかで唯一おすすめできるゲーム。
ドラクエシリーズは5が選出されたので選外枠へ。

ダイス&モンスターズ (itunes 無料)
title
1〜6までの数字に対応した6つのスキルを選び、ダイスを振って出た目以下に設定されているスキルが使えるサイコロバトルRPG。
運任せと思いきや、「低い目のときは耐えて大きな目が出たときに頑張る設定」、「とにかくマメに攻撃する設定」などプレイヤーによってさまざまな戦い方が選べる戦術性の高いゲーム。
アップデートでオンライン対戦も追加され、長く楽しく遊べる。

Icewind Dale: Enhanced Edition (itunes 1,000円 iPhone/iPad対応)
icewind
ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)をベースにしたRPG、『Icewind Dale』の拡張版移植作品。
面白いが、英語が読めないと話にならないので選外へ。

Baldur's Gate II (itunes 1500円 iPad専用)
ss3
D&Dのルールを使用したRPG Baldur's Gate II: Shadows of Amn をHD化してワイドスクリーン対応にした上、下記の拡張パックの内容を含んでいる、
ただし、同じく英語なので選外に。

全米が泣いた忙しい人のためのRPG (itunes 無料)
ss1
超シンプル化されたRPG。
ドラクエ1を1時間で遊べるよう凝縮した感じで、2歩で洞窟、3歩で新しい街、とものすごいテンポでゲームが進むのが楽しい。
サクサク遊べてイベントも詰まっていて、忙しいプレイヤーでもゲームした感が楽しめる。
小粒なRPGを届けるアイデアがスマホにピッタリ。

Battleheart Legacy (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
クエストを受けてダンジョンを攻略し、お金を払ってさまざまなスキルを購入してパワーアップするハック&スラッシュRPG。
ラストの目的はかわらないが、途中のイベントの流れはプレイヤーの自由度が高い。

魔女「弟子入りしたければ、魔道書を探して」
プレイヤー「邪悪な魔道書がお城に保存されていたから見張りを虐殺して盗もう!」(虐殺しないこともできる)
ー虐殺を終えて本を入手ー
本「俺は本に封じられた悪魔だ。魔女に渡さず、本から解放してくれれば力をやろう!」
プレイヤー「おっしゃ、じゃあ解放するわ!」(魔女に渡すこともできる)
魔女「なんてことしてくれたの!あなたを殺す!」(襲ってくる)

英語オンリーなのでハードルはあるが、簡単な英語なので辞書を引けば結構楽に楽しめるはず。
ベスト3入りも考えたが、総合的な完成度を考えて選外枠へ。

FINAL FANTASY VI (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ff6
スーパーファミコン版をベースに、ゲームボーイアドバンス版の追加要素を収録し、グラフィックを高解像度で描き直した名作RPGファイナルファンタジーVIの移植作。
主人公を入れ替えつつ語られる群像劇のストーリー、各キャラごとに異なる特殊スキルを持っており、バトルでの使い分けも楽しい。
少し難があった操作性はアップデートでかなり改良された。

Dungeon Quest (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
dq____1
ゲームを進めて強力な装備を集め、その装備の力で襲いくる敵を蹴散らし、またレア装備を手に入れて強い敵に挑む。
ガンガン新しい装備が手に入ってキャラクターが強くなるので、インフレ感が最近のゲームにない気前の良さでハマる。
追加課金で仲間のスロットを解放すると、育てたキャラクターが仲間として冒険についてきてくれるシステムも嬉しい。
見た目で敬遠せず、ぜひプレイしてみて欲しい1作。



アップデートされた作品
2014年の作品ではないが、アップデートされた秀作も合わせて紹介しておく。

Knights of Pen & Paper (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
ゲームの中でテーブルトークRPGを遊ぶ、メタネタのRPG。
2012年のゲームだが、アップデートで新章が追加し、洞窟での冒険システムも導入されて大幅に強化された。
ゲーム内のプレイヤーとTRPGのキャラクター両方を組み合わせるキャラクターメイク、TRPGのお約束を盛り込んだメタな会話、緊迫感のあるバトルと英語がわかればかなり面白い。
TPRGと聞いて反応する方へ。

オーシャンホーン (itunes 900円 iPhone/iPad対応)
ocean_r2
ゼルダとも言われるアクションRPG。
2013年の作品だが、2014年にアップデートして追加ステージが加わり、iPhone6、iPad Air 2専用の超グラフィック設定も追加された。
ゼルダの完成度を期待するとさすがに期待を外すかもしれないが、家庭用ゲームで売られていても違和感のない品質。
攻略ページ:オーシャンホーン攻略

この中にあなたのお気に入りのタイトルがない場合、コメント欄に書いていただければプレイする。
ぜひ、おすすめゲームを教えて欲しい。

その他のベストゲームはこちらから
2014年スマホアクションベスト3
2014年スマホシューティング&FPSベスト3
2014年スマホ戦術ゲームベスト3 
2014年日本のiOSインディーゲームベスト10

コメント一覧

    • 1. 読者
    • 2015年01月25日 01:31
    • ケイオスリングス3はここのおすすめを見て半信半疑で買ったら超ハマりました。
      これからシャドーサンに特攻します!

      ここには入っていないのですが、ハンマーズクエストが面白いのでぜひ遊んでください!
    • 2. 名無し
    • 2015年01月25日 07:10
    • ドラクエ4は聖剣伝説のコラボアイテム目当てに購入したけど良い移植だと思う
      全米が泣いた〜と奴は四天王の中で〜はフリーRPGではなかなか斬新で面白かったな
    • 3. 管理人
    • 2015年01月25日 22:36
    • ▼名無しさん
      ドラクエ4は、iPad以外の移植は良いと思います。
      全米が〜と、四天王〜は、私もスマホRPGとしていい感じで評価高いんですよね。

      ▼読者さん
      ありがとうございます。
      シャドーサンは、社会人にこそお勧め!
      ハンマーズクエストは楽しめませんでした。ごめんなさい!
    • 4. ななし
    • 2015年01月26日 14:01
    • バルゲは1が日本語に対応してるので2やIcewindもそのうちEEが出るかも知れないですね
    • 5. 名無し
    • 2015年01月27日 01:56
    • 結婚相手は当然ビア……フローラですよね!

      ここに入ってないのだと「LIFE GAME 人生という名のRPG」ってのがよかったです。
    • 6. 管理人
    • 2015年01月28日 23:42
    • 結婚相手はフローラですよ!
      LIFE GAMEは結構面白かったのでできればレビューしたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント