ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ダイス&モンスターズ レビュー - ランダム性の高いバトルを戦術でねじ伏せるバトルRPG

ダイス&モンスターズ (itunes 無料)
title
サイコロで行動が決まるランダム性の高いバトルを、プレイヤーの知恵でねじ伏せる歯ごたえのある戦術RPGが登場した。

ひたすらモンスターと戦うスタミナ性のRPG…というと面白くないように聞こえるが、このダイス&モンスターズは有料ゲームでも通じる奥深い戦術性を持つ。
ゲーム好きに試して欲しいRPGだ。

先にも書いた通り、このゲームは時間で回復するスタミナを消費し、ダンジョンにもぐってモンスターを倒し続けるバトルだけのRPGだ。
dimon07


特徴的なのはランダム性の高いバトル。
バトルでは手番が来るたびにサイコロを1つ振り、その出目で行動が大幅に制限されるのだ。
waza

プレイヤーは1〜6までの数字に対応した枠に1つずつ技を装備しており、出たサイコロの目以下の枠に配置されている技だけが使用できる。
つまり、6種類の技を持っているが、その技を使用できるかどうかはサイコロ運次第となるのだ。
サイコロの目次第で、バトル結果は大きく変わってしまう。
dimon_2

そして、交互にサイコロを振って敵を倒すと、敵の使用していた技を1つ奪える。
なお、ここでもサイコロが重要で、1回サイコロを振って出た目以下の枠にある技を選んで奪う形になっている。
dimon02

あとはこの繰り返し。
サイコロを振って戦い、技を奪ってまた戦い…を繰り返すバトルゲームだ。

しかし、運ゲーかというと全然そんなことはなく、「運の要素をプレイヤーの知恵でカバーする」楽しい戦術ゲームだ。
プレイヤーは技を自由に装備でき、技の選び方次第で大きく運の要素を制御できる。
例えば、サイコロの目は最低でも1なので、1の枠に確実性の高い技を装備するだけでかなり戦況は変わる。
dimon01

また、強力な技の使用には【DP】という値が必要で、攻撃技だけでなく、補助技で強力な攻撃を出す下地を整えないと、バトルでの勝利は難しい。
単純に大きな目ばかり出ても、DP溜めと攻撃技のバランスが整っていないとバトルには勝てない。
dimon01
▲右上の青い部分が消費DP

で、そのバランスをとる方法も多種多様だ。
敵にダメージを与えつつDPを少しずつ回復することもできるし、自分がダメージを受ける代わりにDPを大きく溜める技もある。
逆に敵のDPにダメージを与えて強力な攻撃を防ぐこともできる。

DPを溜めやすくして大技を狙う戦術もいいし、DPはそこそこに確実性のある技だけで戦ってもいい。
また、ゲームが進むと道具屋が開き、DPを使用してサイコロの目に細工するイカサマアイテムが販売されるので、ここぞという場面で運に左右されない戦術に組み込むこともできる。
dimon04

一見ランダム要素が強いだけに見えて、さまざまな方法でランダム要素をねじ伏せる戦術性の高いゲームになっている。
無料ゲームだが、そこらの有料ゲームに負けないぐらい買い切りっぽい面白いゲームに仕上がっているので、ぜひ遊んでみて欲しい。

残念なのは、序盤こそ技が少なくて工夫しづらく、運の要素に左右されやすいこと。
それでも十分面白いのだが、技が揃ってくるとさまざまな戦い方ができるようになり、バトルが加速的に面白くなる。
なので、序盤で「あれ?」と思った方もできれば3番目のダンジョンぐらいまでは進めてみて欲しい。

評価:3.0(面白い)

課金について
ゲーム内通貨(スタミナ回復、道具購入に使用、ゲーム内で十分に手に入る)

おすすめポイント
ランダムに見えて戦術が重要な奥深さ
プレイヤー次第でさまざまな攻略法が成立する

気になるポイント
音楽がいまいちすぎるのでオプションで止めた方が良い

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
ダイス&モンスターズ (itunes 無料)