ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Dungeon Quest レビュー - 装備を集める楽しさが突出しているインフレアクションRPG

Dungeon Quest (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
dq____1
『Dungeon Quest』はハック&スラッシュの見本のようなアクションRPGだ。
ゲームを進めて強力な装備を集め、その装備の力で襲いくる敵を蹴散らし、またレア装備を手に入れて強い敵に挑む…そんな古典的なサイクルをひたすら繰り返すだけ。

しかし、ガンガン新しい装備が手に入ってキャラクターが強くなるので、あまりのインフレ感についついハマってしまう恐るべき引力を秘めたハック&スラッシュゲームの王道ゲームだ。
 
このゲームは操作方法もゲームシステムも、普通のゲームである。
左のスティックで移動し、右のボタンで攻撃。
右ボタンの周りにある3つの枠は装備スキルで、装備によって変化する必殺技が出せる。
dq_4

敵の攻撃を受けるとHPが減り、ゼロになるとステージの最初からやり直し。
敵を倒すと経験値が手に入り、レベルが上がると攻撃力・HP・MPの3つに数値を割り振って自由に強化できる。
dq___3

どこから見ても普通のディアブロ系なのだが、強力で個性的な装備ガンガン出るので「装備を集める楽しさ」だけが突出している。
装備には最大で7つまでの特殊能力がついており、能力の個数に応じてレア度が決まる。
基本無料ゲームだと、ぜんぜんレアなアイテムが出なくて「強いアイテムは課金でね!」となるのだが…。
dq___1
▲Rare以上はコインを払って【ID(鑑定)】しないと装備できない。

このゲームでは強力なレアアイテムでも気にせずガンガン落ちる。
いや、うれしいのはレアアイテムを手に入れたときだけではない。ノーマルアイテムですらゲームをぶっ壊す能力を持っていることがある。

このゲームでは、「Damage+10%、HP+100…」など、ショボい特殊能力が沢山ついたレア装備よりも「Damage+100%」だけがついたノーマル武器がはるかに強力だ。
ノーマルアイテムはたくさん出るので、1つだけ強い能力がついたアイテムはノーマルである確率が高い。
dq__1_
▲さすがにここまで露骨なのはまれだが。

さらに、コインを払ってアイテムのレア度を上げる荒技もあり、強いノーマルアイテムを強化して敵を蹴散らしまくることも可能。
どんな装備でも能力を確認するときは脳汁が出る、ハイパーインフレ仕様だ。
dq_5

で、ステージにあるゲートを見つけて進むとさらに強い敵が出てきて、強い装備を落とす。
5ステージごとにボスが出現し、たくさんアイテムを落とす。
あとはこの繰り返し。
最終ステージをクリアすると敵が強くなって次の周が始まり、エンドレスにインフレを味わえる。
dq__1

装備の能力も2周目からはインフレし、「Wizardry(特定の魔法を強化する)」「Weekness(相手の行動を遅くする)」など、特別な能力が付加された装備が出てきて、組み合わせ次第でどんどん凶悪になっていく。
飽きるまで存分にアイテム集めを楽しめるだろう。
dq_2

ゲームバランスの難易度はプレイ開始時にプレイヤーが選べ、最低難易度だといつまで経っても死なない。
つまり、適正に難易度を選べば快適になる。
dq___2

課金は外見が変わる装備や、アイテム所持最大数の拡張など、「あれば便利」系で、プレイにはほぼ制限はない。
プレイヤーに充分楽しませ、その上で対価を得るタイプのゲームとなっている。
dq_6
▲自分は集めた過去のレアアイテムを保存するために所持数に課金した。

やや単調ではあるが、次々とすごい装備を集めているとぜんぜん気にならない。
麻薬のようなアイテム集めの快楽があるので、ハック&スラッシュゲームを探しているなら、試して見る価値はある。

ちなみに、魔法使いと戦士の2つからキャラクターを選べるが、魔法使いを選ぶと必殺技のバリエーションが多く、飽きづらいのでおすすめだ。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
無限に装備集めとインフレを楽しめる

気になるポイント
ゲーム自体はやや単調、戦士だとさらに単調

(GCドラゴン Ver1.1)

アプリリンク:
Dungeon Quest (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画: