ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドラゴンクエストIV - 新しくはない。だが、ドラクエ4を安心して遊べるリメイク - インプレッション

ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)
doraque30
昨日深夜にスマホ版ドラゴンクエストIVがリリースされた。
移植のベースは2007年にリリースされたDS版準拠で、縦画面でのリメイク移植となっている。
読者の方のなかにはファミコン(以後、FC)版しかプレイしたことがない方も多いと思うので、FC版との差も交えつつ、4時間プレイした時点での感想をお伝えしたい。

FC版からの最も大きな違いは、シナリオの追加だ。
今作ではライアンの章ではなく、短い「序章」からゲームが始まる。
序章では勇者の境遇が語られ、ストーリーにより深みを添えている。正直、FC版をクリアして先を知っていると心にぐっとくるものがある。
dq4__1

また、DS版同様にクリア後には第6章が遊べるようになっているという。

FC版では第5章からAIでのバトルのみとなっていたが、DS版では「命令させろ」コマンドで仲間に命令できる(クリフトのザラキとさらば!)ようになったり、自分で街の住人を呼んできて街を拡張する【移民の街】システムがあった。
こちらもおそらく移植されていると思われる。
システム的にも最近のRPG風に便利になっており、ドラクエ4らしさを壊さずに改良されている。

で、問題はその追加要素のあるドラクエ4がタッチパネルでどの程度楽しめるか、だ。
結論から言うと、最高と言わなくても普通に遊べる。

グラフィックは3Dになっているが、ドラクエらしい暖かさは健在。
また、DS版と比べてクッキリと見えて綺麗になった印象だ。
doraque27

画面構成は縦画面になった影響で視界がやや狭くなっているが、DS版と見比べてもそこまで大きな違いはない。
キャラクターなどの縮尺を調整しつつ、見える範囲や違和感を調整しているようだ。
doraque31

バトル時の見た目もあまり貧相さは感じない。
ドラクエ8ではキャラが小さくなってゲームの迫力が落ちていたが、元がDS版ということもって違和感を感じない。
唯一、ステータス画面上のキャライラストはDS版より大幅に縮小されているが、ゲームに大きな影響を及ぼす差はない。
doraque33

続いてスマホ移植で必ず問題になる操作性だが、こちらはそこそこ。
移動操作はドラクエ8と同様に8方向の移動キーで行い、急な方向転換はやりづらいが使いづらくはない。
左・真ん中・右の3箇所に配置変更が可能で、持ち手に合わせた位置を選択できる。
doraque45

街の人との会話や宝箱に近づくと「!」マークが表示され、このときにメニューや移動キー以外の場所をタッチすると話したり宝箱を開けたりできる。
慣れるまではやや違和感があったが、慣れてしまうと悪くはない仕組みだ。
doraque62

また、FC版との大きな違いとして、マップが3Dになっていて街やダンジョンの探索時に画面をぐるぐる回して視点を変更する操作がある。
多くのスマホゲーム(ドラクエ8含む)は画面をスワイプして視点変更を行うが、ドラクエ4では画面下部にある左右の旋回ボタンを押したり、中央の旋回ボタンをスワイプして視点を変更する。
doraque46

マルチタッチに対応していないので、移動しつつ視点変更はできないが、片手で遊ぶことを考えると使い勝手はいい。
doraque71

移動はもう少しだけ快適さが欲しかったが、全体に問題になる箇所は感じなかった。

戦闘画面はDS版から表示が変化しているが、コマンドの選択ボタンは大きめでタッチしやすくなっている。
ボタンは画面下部に集中しており、片手でスイスイ入力できる。
doraque70

戦闘速度は5段階から選択することができ、最速であればテンポもかなり良くなる。
ただ、ボタン入力回数が多めで、5章まではオートバトル(AIバトル)もないのでスマホRPGに慣れている人にはやや手間を感じる。
doraque58

ただ、こちらも全体としてみると及第点。
普通に遊んで、普通に楽しめる。

さて、最後にセーブ方法を見ていこう。
ドラクエ8ではセーブの仕組みがわかりづらく、大変だったが…こちらも大幅に改良されている。
街の教会で行うセーブとフィールドで行う中断、そして戦闘や画面の切替のタイミングでオートセーブが行われる。
中断は特定のタイミングを除いてダンジョン内でも利用可能で、今回は中断セーブをしたあとでもオートセーブが機能するのを確認済みなので、ここも問題はなさそうだ。
doraque77

全体的に普通にプレイでき、特に問題点はなし。
新しさはないが、最近のRPG風にプレイしやすくなっており、ドラクエ4を安心して遊べる。
FCバント比べるとダンジョンやマップのサイズが縮小されており、細かい部分で遊びやすくもなっている。

あとは価格の1800円をどう受け取るかだ。
個人的には序章、6章のストーリー追加されているので、FC版しかやったことがない方は思い出に浸るために購入できる内容だと思う。
FC版をリアルタイムで購入し、貯めておいたお年玉がふっとんだ思い出があるオッサンからすると、1800円はまあ安い。
ただし、DS版をすでにプレイしている場合は、ほぼ同じ内容(らしい)で、操作性ではDSが勝るので特に購入する必要はないかもしれない。

対応機種はiOS7.0以上でiPhone4/iPod touch(第5世代)/iPad2 以上となっている。
ゲームキャストではiPhone5sとiPhone4sで動作チェックを行ったがどちらも問題はなかった。

アプリリンク:
ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)

動画: