RSS

記事一覧

エルスの天秤 レビュー - 戦って、冒険して楽しい日本の正統派RPG。

エルスの天秤 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 /GooglePlay)
else_tenbin_4
『エルスの天秤』は、モンスターを仲間にしてパーティーを組み、広大な古代遺跡を探索するファンタジーRPG。
派手なシステムはないが、戦って楽しく、成長して行動範囲が広がって楽しい王道RPG的な作りが人気を呼び、ガラケー版は70万DL以上のヒットとなった。

iOS版は、そんな人気作をさらに改良して移植した完全版とも言うべき『エルスの天秤』である。
和製RPGが好きなら、ぜひやってもらいたい1作だ。

このゲームの特徴は、クリアまで大まかな道筋は定められているが順路は定められておらず、プレイヤーが好きなように遊べる点だ。
マップは広大な遺跡と町が複雑につながった1つの巨大なマップになっており、この中を自由に移動して遊べる。
else_tenbin_7

順路がないから、下手をすると突然強敵がいる場所に飛び込むこともある。
だから、遺跡の先に進むときに「この先は行っても大丈夫だろうか?」などとドキドキしながら進むこととなる。
このワクワク感はお手軽すぎる携帯RPGではなかなかないもので、純粋に遺跡の探索を面白くしてくれる。
ところどころに不思議な扉やイベントが配置されており、プレイヤーの想像力を刺激するのもたまらない。
else_tenbin_3

バトルはターン制のコマンドバトルで、ドラクエのようなオーソドックスなシステムだ。
だが、敵の強さが絶妙に設定されている。
最初は苦戦していた敵にもだんだんと勝てるようになり、成長の喜びを感じられるバランス設定になっているのだ。
else_tenbin_5

最初はおそるおそる戦っていたモンスターがだんだんと楽に倒せるようになり、さらに遺跡の奥に進めるようになる。
するとマップやイベントなど、新しい何かが待っている、
そんなサイクルが楽しくなるいい具合の調整だ。

また、バトルに勝つと経験値やお金が手に入るだけでなく、まれにモンスターが仲間になる。
else_tenbin_2
▲少し進めて【サマユ魔湘殿】にいかないとモンスターと別れられないので、序盤に仲間にするモンスターは慎重に選ぶべし!

『エルスの天秤』では、モンスターは武器防具こそ装備できないものの、それぞれに特徴を持っていて主人公と同じように成長する。
成長させれば序盤のモンスターでも長く主力として使えるし、後半になっても控え役として活躍できるので、愛着を持ったモンスターを長く使えるのが嬉しい。
else_tenbin_8

これだけ理解すれば、あとはひたすらゲームするだけだ。
冒険を楽しみ、モンスターと戦ってパーティーを強化して楽しみ、また遺跡の新しい区域に行って冒険を楽しむ。
ゲームのスタートから最後までずっと装備や仲間が増えたときの喜べるようになっており、新しいマップへ行ったときのワクワク感もある。
else_tenbin_4

ゲームの操作はタッチに最適化はされていないが、十字キーとボタンの操作感が上々なので、遊びやすい。
else_tenbin_6

ゲームコントローラーにも対応しており、iPadに映しながらコントローラーでプレイすると、本当にスーパーファミコンのゲームをやっているかのような気分で遊べる。
コントローラーを持っている方は、このプレイ方法がオススメだ。
screen480x480

とくに欠点らしい物は見当たらず、強いて言えば自由にマップを歩けるので「次にどこに行けばいいかわからない」ことが発生するぐらいか。
しかし、それも面白さの表裏であり、大きな欠点ではない。

ガラケー時代から長く愛され、調整されて磨かれたバランスはさすがの一言で、スーパーファミコンとか、プレイステーション時代のRPGが好きだったなら、絶対楽しいはずなので手にとって欲しい。

さらに言うならば、できれば最初からプレミアム機能(たった200円で広告削除とBGM高音質化、クリア後のお楽しみダンジョン追加)を購入して遊んでみて欲しい。
無料でもクリアまでプレイできるが、面白いゲームだから邪魔するものは消して遊ぶとさらに面白いはずだ。

評価:3.5(かなり面白い)

課金について
200円で広告削除、BGM高音質化、クリア後のおまけ追加

おすすめポイント
好きなモンスターを育ててパーティーを組める
ゲームバランスが良い
自由な順番で遺跡を冒険できる

気になるポイント
行き先が分からなくなることがある

(バージョン1.0.7、GCドラゴン)

アプリリンク:
エルスの天秤 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 /GooglePlay)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント