RSS

記事一覧

FINAL FANTASY VI レビュー - GBA追加要素、SFCの音源を兼ね備えた完全版移植。

ファイナルファンタジーVI(itunes 1800円 iPhone/iPad対応)
ff6
メインストーリーを軸に主人公を入れ替えつつ語られる群像劇のストーリー。
スーパーファミコン時代の最高峰のグラフィック・演出。
両者が融合し、高い物語性で人気を誇ったスーパーファミコン最後のFF、 FINAL FANTASY VI(以下FF6)の移植作がついにスマホ登場した。

しかも、今作はスーパーファミコン(以下、SFC)版をベースに、ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)版の追加要素を収録し、グラフィックを高解像度で描き直した完全版と言っていい内容だ。

先ほど書いたとおり、FF6は物語性が人気の要因として大きかったが、各キャラごとに個性豊かな特殊スキルを所持しており、バトルでの使い分けも楽しかった。
fainal fantasyVI97
▲個人的に大好き、ドリル。

さらに「魔石」を装備することでレベルアップ時に余分に能力が上がるようになり、同じキャラクターでもプレイヤーによって能力がかなり変化するカスタマイズの幅広さも人気の秘密だ。
当時のプレイヤーはレベルアップの前だけ魔石を装備を変更し、忙しくプレイしていた方も多いだろう。
リメイクでもゲームバランスも大きく変わったようには思えず、このシステムは今回も同じように楽しめる。
fainal fantasyVI134

発売前にいろいろと言われていたキャラグラフィックが浮いていると話題になっていたが、実際にプレイしてみるとそこまで気にならなかった。
背景もモンスターも美しくなっており、「きれいになって良かった」と感じる部分が大きい。
fainal fantasyVI3
▲オープニング場面で背景から浮いているのが話題になったが、オープニングが最も浮いて見えて、それを超えるとそこまで浮いて見えない。

ただし、モンスターの画像はiPadのRetina対応ではないので、でかい画面で見ると荒く感じられてしまう。
なのでiPhoneでプレイした方がより美しく見える。
ffsize
▲iPadサイズだとドットのぎざぎざが目立つ。

追加要素のダンジョンはGBA版のものだが、音声はSFC版のもの。
GBA版では音などが劣化していたが、スマホ版は思い出のままのFFの音楽だ。
fainal fantasyVI121
▲FF6の名シーン、オペラの音も昔のままだ。当時は「音声っぽいものが出てる!」と驚かされた。

このように音や育成は昔のように楽しめ、見た目は向上し、追加要素もついた。
さらに、次の目的地や自分の位置が表示されるナビ機能もつき、チュートリアルも細かく、元のゲームをプレイしたことがなくても遊びやすいように配慮もある。
fainal fantasyVI64

だが、操作面についてはやや残念な結果になっている。
フィールド移動ではオリジナルが4方向移動だったのに対して、スマホ版ではスティックで8方向に動ける。
ただし、FF5などと比べるとスティックの反応が悪く、充分プレイできる範囲だがやや不満は残る。
ff6
▲斜めを使用しない人向けに4方向スティックにオプションで変更の可能。

バトルはFF4からお馴染みのアクティブタイムバトル(以下ATB)だが、コマンド画面は大きく変わった。
順番を示すゲージがなくなり、画面下部からキャラクターウィンドウが伸びてきて、伸びきるとそのキャラを選択できるようになっている。
fainal fantasyVI101
▲完全にせり上がると行動できる。

行動させたいキャラを即座に選び、コマンドを実行させられるという点でこれはかなり便利だ。
反面、コマンドウィンドウをスクロールしないと、上2つまでのコマンドしか入力できないので、細かくコマンドを使い分けて戦いたいときは不便と、長所と短所がある。

が、おそらくこれは総合で見るとマイナスだ。
FFのバトルはアクティブタイムバトルという半リアルタイムバトルになっており、コマンドを選んでいる際も時間が流れ、敵が攻撃してくる。
コマンドの選択に手間どっている間に、本来うけなくてもいい攻撃を受けてしまう。
fainal fantasyVI10
▲簡単に選択できるコマンドは上から2つまで。

倍速でキャラが自動で攻撃してくれるオートバトル機能についても少し気になるところがある。
オートバトル中はウェイト時間のみが速くなるが、モーションの速度は変わらない。
FF5ではすべてが倍速になっていたことを考えるとテンポの面でやや劣る。
fainal fantasyVI68

操作とテンポの良さに関しては及第点ではあるが、FF5の方が圧倒的に上なので、この点はどうにか改良して欲しいところだ。

ただ、操作に不満があると言っても及第点でプレイに支障はない。
元々が面白いFF6を移植した上で、ナビやグラフィックなど強化も行っており、価格以上の価値があるのは間違いない。
FFファン、RPG好きなら間違いなく楽しめるゲームだ。

なお、iOS版はiCloudを利用したセーブデータの共有機能があり、家ではiPad、外ではiPhoneというように使い分けることもできる。
が、操作がiPhoneを前提にしていてiPadではさらにプレイしづらいので、iPhoneでのプレイがおすすめだ。

最終評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
美しくなったグラフィック
懐かしいFF6がしっかり楽しめる

気になるポイント
バトルのコマンドが入力しづらい
移動操作がFFの過去作より劣る

(バージョン1.0.1、GCドラゴン)

アプリリンク:
ファイナルファンタジーVI(itunes 1800円 iPhone/iPad対応)

動画:
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント