▶ゲームキャストの注目記事
ゲームキャストが選ぶ、2014年上半期のスマホゲームベスト10
ゲームキャストが選ぶ上半期のベストゲーム10選。
面白いゲームばかりなので、ぜひプレイを。
粗い箇所が残っていたり、惜しくも残らなかったゲームも別途まとめているので、小粒なゲームが好きな方はそちらをどうぞ。→2014年上半期のおすすめスマホゲームまとめ。
2014年7月人気記事トップ5
ガールフレンド(仮)の画像削除問題や、上半期ゲームベスト10などが人気を博した。
Googleの審査基準変更が話題を呼び、上位はそればかりに。
ジャレコのゲームがスマホで復活!第一弾はガラケーRPGの金字塔『魔王が墜ちる日』。
これのために、Andoid購入を本気で検討している。
白猫プロジェクトは、なぜこんなに楽しいのか全力で考えてみた。
結論としては、普通のアクションゲームとしてやるべきことをやっているから面白い。
こういうゲームらしいアクション基本無料ゲーはセガがPSO for iOSとか、カプコンがモンハン for iOSとして出してくると思っていたんだけども、まさかソーシャルゲームメーカーコロプラが出すとは。
そして、一方でゲームメーカーのガンホーがライトなイメージのパズドラWを出しているのが好対照で面白い。
▶スマホ系のニュース
8/3 先週の値下げまとめ
先週はなんと言っても音楽、ストーリー共に美しいリズムゲーム『Deemo』が無料になったのが衝撃的だった。
それ以外でもトルネコっぽい経営SLG『道具屋と魔王@ボーシム研』や『LIMBO』などいろいろな良作が値下げしているのでぜひ確認を。
ゲームアプリと共に振り返る2014年上半期
ドラクエ返金問題、Dungeon Keepr炎上事件など、いろいろな事件があったなぁ。
というか、遠い昔のことのようだ。
『チェインクロニクル』マーケティング担当者インタビュー(インサイド)
『チェインクロニクル』ディレクターインタビュー(ファミ通)
第2部が始まったチェインクロニクルインタビュー。
マーケティング担当者の方が語る企画内容や立ち上げ当時の話、そしてディレクターが語るこれからの話。
それぞれに興味深く読める。
紹介記事:『チェインクロニクル』偽のソーシャルRPGを終わらせる、本物の新時代ソーシャルRPG。
“ゲーム性の弱い”サイバーエージェントのタイトルがユーザーを魅了する理由(Game Watch)
ゲームではなく、キャラクターを売っているから。
ソーシャルゲームの多くは、ゲームではなくてキャラに金を使わせる構造だし。
『うちの姫様が一番かわいい』浮上の大きな理由は、足かせがなくなったことだと思う。
サービス開始時はアメーバー会員登録が必須だったので、クオリティに見合った会員数にならなかった。
それがなければもっと売れていた可能性がある。
あの時期、『エースのワンダーランド』とか、アメーバ会員登録必須でなければ売れる可能性があったゲームはかわいそうだったなぁ…。
『エンペラーズ サガ』に水着姿の「ロックブーケ」登場(4gamer)
でもって、ソーシャルゲームで売るものはキャラだから、当たり前のように水着になる。
元のキャラクターの性格や世界観は完全無視なのが残念。
ロマサガ2の世界にこんな水着ないよね。。。
「疾走、ヤンキー魂。」復活インタビュー(4gamer)
ヤン魂Android版のリリース記念のインタビュー。
ヤン魂は、ゲームと言うより「ヤンキーごっこ遊び」を楽しむ空間で、インタビューにもある通り「並んで震える」とか「人間で絵文字を作る」とか、ヤンキーの姿で意味の分からないことをやるのが面白いコミュニケーションツールだったように思う。
逆に、ちゃんとしたゲームになったら不安な気もする…。
▶話題のゲーム
2014年7月のスマホゲームベスト5
白猫プロジェクトも面白いけど、モダンコンバット5や、Mad Bulletsなど面白いゲームがほかにも多かった7月。
白猫プロジェクト インプレッション - 基本無料のお約束を捨てて得た面白さ。2014年を代表するアクションRPG。
基本無料なのにスタミナなし。
そして、ゲーム機のゲームのようにしっかりとしたアクション。
驚くほどよくできたアクションゲーム。
まさか、こんなゲームが昔から家庭用ゲーム機でやっているメーカーではなく、コロプラから出てくるとは思わなかった。
コロプラのゲームは全体的にアーケードの香が漂うので、優秀なアーケード経験者がいるのかもしれない。
Traps n' Gemstones レビュー
激しいアクションも難しい謎解きもなく、たた気軽に冒険の空気を楽しめるアクションアドベンチャー。
こういうゲームもありか。
マーセナリーズサーガ3 - 見た目はチープ、しかし中身は骨太の戦記物シミュレーション。
タクティクスオウガとか、その当たりの空気感が好きなら楽しめるはず。
結構気に入った。
グランツーリスモ公式アプリ、登場
グランツーリスモ6の初回版特典の本と、車のデータベースを収録した書籍アプリ。
車の動く理屈、チューニング理論などがわかりやすく説明されており、これを読んでからレースゲームをプレイするとより深くレースゲームが楽しめる。
iPhone AC 番外レポート : THE KING OF FIGHTERS '97 / '98
KOF 98と97をセットで紹介。
DotEmuの移植が完璧ではないとかは分かるけども、低価格でここまでやってくれれば個人的にはいいかな、と思っている。
▶先取りゲーム情報
『Sentinel 4: Dark Star』、ついにAppleに提出される。
たしか、2012年に「半年ぐらいで出るよ」と告知されて、そのままだった『Sentinel 4』がついにリリース間近!
人類 vs エイリアンの戦いは最終章へ。
今までは撤退戦をするTDだったが、攻め上げても撤退戦なのだろうか…。
スキップモアの新作を配信前にレッツ体験プレイ『ドランシア』(ファミ通App)
『Slayin』の元となったアクションゲームの体験版をプレイした感想。
まだまだ製品版とは異なるテスト版のようなので参考程度としても、キャラ数も多く、特徴付けがされていてとても面白そうだ。
無料だとしても、課金で広告費表示オプションが欲しいなぁ…。
ゲームキャストの紹介記事はこちら→『ドランシア』のテスト版インプレッション。久々に日本からいい感じのアクションゲームが出るかも!?
Phantom Rift - Foursaken Mediaの新作、ついに動画公開
闇の空間【The Rift】に閉じ込められた魔法使いとなり、The Rift について調べるアドベンチャーRPGだ。
世界の演出は『Bation』に、バトルシステムは『ロックマンエグゼ』に影響を受けており、PvP要素もあるようだ。
今から楽しみなゲーム。
ゾンビから逃げるシミュレーション『Death Road to Canada』の最新動画を公開。
ゾンビから逃げるため、フロリダからカナダまで旅するゾンビシミュレーターの最新動画。
思った以上に豪快な動画で、リアル系のシミュレーターではなく、ゲームとして楽しいシミュレーターになっていることを印象づけた。
BioShock、ついにiOSにくるか!? 2K Games公式が意味深なツイート
BioShockの公式が意味深なツイートを行い、BioShockファンは「新作か!?」と色めき立ち、iOS古参ゲーマーは「ついにiOS版か!」と騒いでいる。
実際のところは、なんなのだろうか。
The Sailor’s Dream - Device6のSimogoから新作アドベンチャーの発表。
『Device 6』は英語が分からないと楽しめなかったが、今作はミュージカルに影響を受けた演出でまたひと味違った物になるとか。
毎回新しいゲーム体験を提供してくれる Simogo だけに、今作も楽しみだ。
モンスターハンタースマート、名前を『モンスターハンター エクスプロア』と変更してリリース延期。
東京ゲームショーに出て以来約1年音沙汰がなかったが、どうやら作り直していたらしい。
最大4人同時プレイで戦えるモンハンになるとか。
次の情報は11月に発表されるらしいので、ゆっくりと待とう。
▶気になるアップデート
名作、ファタモルガーナの館がアップデートでやっと普通に遊べる状態に。
本音を言えばまだまだだけども(中でもフォントはもう少し見やすいフォントに変えて欲しい)、落ちないし、操作もできるし、セーブもやりやすくなった。
とりあえず遊べるようになってセール中なので、気になっていた方はどうぞ。
アップデート前の紹介記事はこちら→ファタモルガーナの館 レビュー - ずさんなiPhone移植の中でも輝く名作ノベル。
Plants
vs Zombies 2がアップデートで「闇の時代」追加。(Pcoket Gamer)
『Plants vs Zombies 2』に闇の時代が追加。
このゲームは大ヒット作の続編といて鳴り物入りでリリースされたが、まったく課金されずに沈んでしまった作品。
このままアップデートもなくなるかと思われていたが、闇の時代が追加され、内容も大幅に改善されているようだ。
いったんやめていた方も、また起動してみるとイイかも?
ゲーキャスの紹介記事→『Plants vs. Zombies2』前作をやりこんだ人も楽しめる、正統派の続編
▶その他
「ポケット農園2」の公式サイトがヤバい(公式)
銭じゃ!銭を育てるんじゃ!
ヤバい公式サイト。
嫌いじゃない。
映画「天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~」2015年公開(ねとらぼ)
ネロとパトラッシュが悪鬼となって世界を襲う!
世界を救えるのはバカボン一家だけ。
B級を超えてC級の香り漂う話題作。
こういうの、とても好き。
マイクロソフト、名作ボードゲーム「カタンの開拓者」ブラウザ版を無料公開 オンライン対戦もできるぞ!(ねとらぼ)
カタンのオンライン対戦まで無料とは太っ腹。
対戦相手にプレゼンをする異色プロレスラーの「煽りパワポ」が本格的すぎると話題に(ねとらぼ)
パワポが本格的と言うよりも、普通にネタとして面白かった。
これ、生で見てみたい。
▶注目の事前登録情報
『千年の巨神』の事前登録開始。丁寧なにゃんこ大戦争系で期待できそう。
丁寧に作られたにゃんこ大戦争系ゲームという印象で、期待している。
FINAL FANTASY Record Keepr - 歴代FFキャラがドット絵になって戦うRPG、事前登録受付開始。
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』的なノリを感じるFF系ゲーム。