RSS

記事一覧

Traps n' Gemstones - 気分はインディージョンズ、お手軽に冒険の空気を楽しめるアクションアドベンチャー

Traps n' Gemstones (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
IMG_2041_R
『Traps n' Gemstones』は、ピラミッドを冒険する2Dアクションアドベンチャーだ。
なんといってもユニークなのは、映画「インディージョーンズ」のような冒険感を味あわせることに主眼をおき、ハードなアクションを廃して雰囲気作りにを重視している点。
ときにムチで蛇やミイラを倒し、転がってくる巨石から逃げるなど、プレイヤーがアクションゲームとして操作してゲームは進むが、アクションは簡単なので誰でも遊べる。
しかし、冒険感がきっちり出ているので楽しい。

そんな「冒険を味わうためのゲーム」だ。

操作は左右の移動にジャンプ、前転と攻撃ボタンの5つ。
それなりに操作しやすいうえに、アクションがきつくないので快適に遊べる。
IMG_2049_R
▲移動速度がやや遅く感じるが、前転を使えば素早く移動もできる。

ピラミッドはいくつかの部屋に区切られており、プレイヤーは宝を台座に捧げると新しい部屋に移動できる。
宝の入った箱を開けるには鍵が必要だが、これは道なりに壺を破壊して進んでいくと手に入るので、鍵を探して迷うことはあまりない。
すべての宝を手に入れ、ゴールに続く部屋を開ければゲームはクリアとなる。
IMG_2066_R

これ理解したらあとは冒険を楽しむだけだ。
プレイヤーが探索するピラミッドにはミイラやエジプト風の彫像で彩られており、インディージョーンズの世界そのまま。
IMG_2047_R

そして、そのピラミッドの中にはトロッコや謎の地底湖、仕掛けで開く扉など、冒険物のお約束がぎっしり詰まっている。
難しい仕掛けも強力な敵もおらず、死んでも部屋の入り口からすぐやり直せるのでアクションは緩い。
だから、雰囲気を味わうことに集中できる。
IMG_2115_R

ピラミッド内で探索が進め、マトックを手に入れて岩を崩したり、松明を手に入れて暗闇を照らして進めるようになったりと少しずつ探索範囲が広がる冒険感も楽しいし、探索した場所がマップに記載されてくのを見るのも楽しい。
IMG_2102_R
▲マップには未取得の宝箱の位置や台座の位置もドットで記されている親切設計。道に迷わない。

ちなみにダンジョンにある宝石やコインは単なるスコアアイテムで、クリアには必要ない。
あくまで雰囲気作りである。
IMG_2089_R

アクションが緩いので「乗り越えた!」という達成感はないが、手軽に冒険感を味わえ、すんなり遊べる。
そして、気づくと3時間程度でクリアしている。

ボリュームが足りないようにも感じるが、「ゲーム」というよりも「誰でも冒険気分が味わえる遊園地のアトラクション」のような楽しみ方なのでこれはこれでいいのだろう。
IMG_2090_R
▲一応、隠し部屋を探したり、隠しアイテムのシンボルを集めたりとやり込み要素はある。

アクションが苦手でも、インディージョーンズのような遺跡冒険物が好きな方なら誰でも楽しめるので、気になったら試して欲しい。

なお、本日2014年7月31日まではリリースセール記念で300円で購入することが可能なので、購入する方はお早めにどうぞ。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
手軽にインディージョンズ的な冒険が楽しめる

気になるポイント
なし

課金について
なし

(バージョン1.0.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
Traps n' Gemstones (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

動画:


 コメント一覧 (2)

    • 1. どどんご
    • 2014年08月01日 16:19
    • la-mulanaみたいですね
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年08月02日 00:50
    • >どどんごさん
      雰囲気はla-mulanaっぽいですが、内容は書いてある通りゆるく冒険感を楽しめるものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント