ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

モンスターハンタースマート、名前を『モンスターハンター エクスプロア』と変更。最新のスクリーンショットも公開。

MHXR001_マラクジャ島全景_R
カプコンが開発中の『モンスターハンター』スピンオフゲーム、iOS専用ゲーム『モンスターハンタースマート』が、『モンスターハンター エクスプロア(以下、エクスプロア)』と名前を変え、内容も大幅に変更されることが明らかになった。

エクスプロアは、モンスターが解き放たれた島々を探検し、語り継がれる伝承の謎を解き明かす「探検×ハンティングRPG」となり、Androidにも対応する。
また、最大4人までのリアルタイム協力プレイに対応しており、2015年のサービス開始をめざしているとのことだ。

今回公開された画像を見る限り、エクスプロアはスマートを完全に作り直した別のゲームになっているようだ。
少なくとも、戦闘画面はスマートのものとは明らかに異なる。
MHXR205_バトル画面SS(UIあり・開発中)_R

『モンスターハンタースマート』は東京ゲームショー2013にも出展されていたが、自分はあまり面白い物とは思えなかった。
その後、長らく情報がなかったが、完成度が上がらずに作り直すこととなったのだろう。
MHXR101_マラクジャ島探索_R

ゲームでは、縦持ち操作で「ジンオウガ」や「リオレウス」といったシリーズお馴染みのモンスターだけでなく、新たに追加された新モンスターとも戦うことができるようだ。
mo

詳細な内容は明かされていないが、過去のモンハンスピンオフとは異なり、コア向けに作り直している印象がある。
公式サイトは2014年11月にまた更新されるとのことなので、楽しみに待とう。

関連リンク:
グリーでもモバゲーでもない!スマホ向けモンスターハンター『モンスターハンタースマート』が2013年秋配信予定
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト