ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Phantom Rift - 闇の世界で魔術師となって戦え! Foursaken Mediaの新作、ついに動画公開


Foursaken Media の新作ゲーム、『Phantom Rift』の予告動画が公開された。
このゲームは、闇の空間【The Rift】に閉じ込められた魔法使いとなり、The Rift について調べるアドベンチャーRPGだ。

NPCと会話しながら世界の謎を解き明かす探索要素と、『ロックマンエグゼ』のようなリアルタイム戦術シミュレーション+アクションが融合したゲームで、海外の一部では「過去最もヒットするかもしれないFoursaken Media のゲーム」として注目されている。

探索パートでは、プレイヤーは闇の世界を1歩1歩前進していくこととなる。
フィールドにはいつもの Foursaken Media のゲーム以上にダークな空気感が感じられる。
ゲームにはNPCがおり、会話で世界の謎が判明したり、サイドクエストを受けることもできるという。
prift1
▲『Bation』の影響を受けており、フィールド画面ではブロックがせり出すように世界が展開する。

また、さまざまな地形があることも動画から分かる。
グラフィックも過去作よりパワーアップしているようだ。
ダンジョンは大量に用意されており、それぞれに特徴ある敵とボスがいる。
prift2

敵と遭遇すると、9×6のマス目の中を移動してのリアルタイムアクション+コマンドのバトルが始まる。
魔法を選択しつつ、忙しく動き回って戦う様子が確認できる。
バトルでは、300以上の魔法から30の魔法を選んで使用できるとのこと。
ゲーム発表時は150の魔法が用意されていると言っていたが、開発を通じて増えたようだ。
prift3

そして、数千種類ものユニークな装備品を集めたり、魔術師の外見変更したりするお宝集め要素もあるとのこと。
また、ほかのプレイヤーの世界に移動して対戦することもできるらしい。

リリースは2014年のQ3(7月〜9月)を予定しており、今作は iOS と Android の両対応となる。
今作も世界観、ゲームシステム、お宝集め、すべての面で楽しめるゲームになりそうで楽しみだ。

なお、このメーカーのゲームはとても面白いので、あまり Foursaken Games を知らない方は Heroes and CastleBlock Fortress を遊んで発売を待つといいぞ!

アプリリンク:
Heroes and Castles (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
Block Fortress (itunes 200円 iPhone/iPad対応)