ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Heroes and Castles 軍団を指揮して戦う3D戦術アクション!

Heroes and Castles(Ver1.0.1) 170円 iPhone/iPadの両方に対応
課金:クリスタル(ゲーム中十分手に入る)
開発:Foursaken Media
評価:3.0(面白い)
hac1
かなりのボリューム
戦場で指揮しながら戦っている感がある見た目
さまざまな戦術が有効な戦術性
ボタンが押しづらく、Runゲージが見えない
攻め寄せるモンスターの大群を、英雄たちが軍勢を従えて撃退する3D戦術アクションゲーム。
戦場で兵士たちと戦うアクションゲームといえば『真・三国無双』が有名だが、こちらはどちらかと言うと敵を蹴散らす爽快アクションよりも戦場を乗り切るための兵士の構成や防衛戦術などのタクティクスに主眼をおいたゲーム。
hac4

まず、プレイヤーは接近戦に強い“ナイト”・兵士を強化し回復する能力がある“パラディン”・遠距離攻撃と防衛設備の建築が得意な“エンジニア”の3人のヒーローを選択し、特別な効果を持ったルーンを1つだけ装備して戦場に出撃する。

ゲームのメインはステージクリア型のキャンペーン。
ひたすらに攻め寄せる敵モンスターをすべて倒せばクリア、守りきれずに城を破壊されてしまったらゲームーバーというディフェンスゲーム仕立て。
hac6
▲城壁が落とされて城に攻め込まれるの図。もう詰みに近い

iPhoneのディフェンスゲームというと単純すぎるものが多い気がするが、このゲームはかなり戦術性が高い。
プレイヤーが操作するヒーローは強力だが、決して超人ではないので単体で城を守り切ることは不可能。
兵士ユニットで囲んで巨大モンスターを倒したり、敵に攻められても耐え続けて一気に反撃したりとさまざまな戦術を駆使する必要があるのだ。
hac
▲兵士が大量にいると戦場に出ている感が!

ゲーム中、時間の進行とともにゴールドが溜まっていき、これを使用して城壁を強化したり砲台を設置することも可能だし、攻撃用・防御用の兵士ユニットを雇ったりする必要がある。
hac2

中でも重要なのはGold mine。
これを建築することでゴールドが貯まる速度が早くなるが、どこ時点までGold mineをたてつづけ、防衛にゴールドを回すかの駆け引きが重要になる。

ゴールドの使い道は大きく分けて“攻撃兵士ユニットの雇用”・“防御ユニットの雇用”・“城壁の強化や修理”・“ユニット強化用の建物建築”の4種類。
大型の敵相手には城壁を強化してダメージを減らしつつ長期戦に持ち込んだ事がいい時もあるし、弱い敵が大量に出るときは思い切って攻撃だけにゴールドを使ってどんどんなぎ倒すこともある。
敵とヒーローに合わせた戦術が重要で、難しいと思ったステージも戦術を変えるとクリアできることがあるのはこのゲームの醍醐味だ。
hac (1)
▲攻撃だけでなく、防御して反撃の時間を待つ戦術も必要だ。

また、個人的には戦場で大量のモンスターと兵士が戦うワラワラ感も好み。
『真・三國無双』と比べると…というより、3Dアクションを期待しているともっさりしたアクションかつ、ボタンも少し押しづらいという欠点があるものの、兵士といっしょに戦っていると「俺が戦場で指揮とっている!」感がある。
hac8

現段階では「ボタンが押しづらい」「落ちることがある」というバグのため、イライラする人もいるかもしれないが、慣れるとかなり面白いアクション戦術ゲームになるので個人的には値段に対して十分すぎるほど面白いと感じた。
『Bug Heroes』にハマったプレイヤーならばそのゲームを3D化した感じというとわかりやすいか。
動きのもっさり感もそれっぽい。

ステージをクリアすると“クリスタル”と“ルーン”が手に入ることがあり、クリスタルは城やユニットの性能を5段階までパワーアップさせる建築物・ユニットの経験値として使える。
クリスタルを2個消費することで、ランダムにルーンを手に入れることも可能。
ルーンは売却するとレアリティに応じてクリスタルに変換される、通貨的な役割を似なっている。
hac5
▲クリスタルでユニットをパワーアップ

課金要素はクリスタルだが、とにかくルーンを作りまくりたいときや、初期にパワーアップさせたいとき以外は特に必要なく、ゲーム中に十分入手できる。
ただし、1度クリアしたステージを同じヒーローでクリアするとクリスタル量が少なくなるので、クリスタル稼ぎをするときは違うヒーローで試していこう。
hac7

Coopモードでは他のプレイヤーとエンドレスに押し寄せる軍勢と戦うことができ、回線が切れやすい欠点があるものの、協力プレイはかなり面白い。
hac9
▲Coopでは死んだ仲間のいるところに10秒いると復活させられる。

とりあえず、というにはだいぶ歯ごたえのあるゲームだが、ゲーム好きなら初期のもっさり感を乗り越えて楽しめると思うし、ボリュームも満点。
英語で少しハードルが高いと思うが、基本的なところと戦術を解説した攻略記事も用意しておいたので、試してみてほしい。

アプリリンク:
Heroes and Castles(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

攻略リンク:
Heroes and Castle 攻略(ゲームキャスト)

動画: