ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Block Fortress マインクラフト+タワーディフェンス、自分が組み立てた基地が動くロマンゲー

Block Fortress(Ver1.0)170円 iPhone/iPadの両方に対応
課金:経験値倍増・レアミネラル購入(ゲーム中にそれなりに入手可)
開発:Foursaken Media
評価:3.0(面白い)
f05
自分で作った基地が動き出す面白さ
基地がブロックの組み方次第で大きく変化する奥深さ。
やりこまないと面白さがわかりづらい
説明が不親切
子供の頃、積み木やレゴブロックなどで秘密基地を作った経験をした人は多いはず。
もし、あのブロックで作った基地が動き出したら…?

そんな夢を叶えてくれるゲームがこの『Block Fortress』。
マインクラフトのようなブロック世界で、ブロックを積み重ねて自由な形に要塞をつくり、押し寄せてくる敵を撃退するタワーディフェンス+FPSだ。
td1 (1)

立体的な3Dの基地を組み立てて戦う「俺だけの基地を作る!」作業。
自分で壁を作り、砲台を設置し、その基地が動き出して敵の攻撃を防ぐ「俺の基地が動き出す!」感動。
子供の頃からの夢を体現しているのが素晴らしい。
td1
▲これぞ男のロマン!

まず、ランダムに生成されたフィールドに司令部(Barrack)を設置する。
基本的には敵はこのBarrackめがけて4方から攻め寄せてくるので、守りやすい地形に配置するのが重要となる。
td1 (2)

次に発電所(power blockやpower booster)を建築してエネルギーを供給の準備をする。
このゲームではさまざまな砲台、設備が作れるが、エネルギーがないと稼働してくれない。
発電所には発電量が定められており、基本的には1ブロック1エネルギーを消費する。
なお、全てのブロックには必要なお金($)とミネラル(M)がきめられており、建築するときはそれらのコストを支払う必要がある。
td2 (2)
▲青いのが発電所。

続いて基本となるのは壁と砲台、採掘所を設置。
砲台はさまざまな種類があり、敵を迎撃してくれる。
壁は砲台の高さを調節や敵の進撃を食い止める役割に使用する。
採掘所は建築に必要なミネラルを取得する唯一の手段だ。
td3

最後に重要なのはライト。
このゲームには天候と時間の要素があり、夜間になると明かりのない場所は砲撃できない。
そのため、ライトで周囲を照らしたり、スポットライトで敵が来やすい場所を照らしておくなどの対策が必要となる。
td2

これで、基地が完成。
ゲームがスタートするとプレイヤーは武器を持ち、FPS操作で攻め寄せてくる敵を迎え撃つ。
ただし、プレイヤーキャラクターの攻撃はそこまで強力ではなく、あくまで補助程度。
td2 (3)

そうして司令部が破壊されるか、プレイヤーキャラクターが敵の攻撃を受けて倒れるまでひたすら戦い続けることになる。

成長要素としてはゲームを進めるとプレイヤーレベルが上昇し、新しい砲台や装備が増えるほか、ゲーム中に得られる“レアミネラル”を消費して、砲台やブロックにMODを取り付けて強化する要素がある。

最初からすべての要素が楽しめないのは寂しいが、成長要素もないと続かないので「慣れながら成長していく」事を考えればこれはこれでいいのかな、とも思う。
bf1

ゲームモードは3種類で、基地建設と敵が襲ってくるターンが交互にやってくる“Survival”、大量の金とミネラルを持ってスタートし、最初に作った基地でどれだけ戦い続けられるかを競う“Quick Game”、そして、無限の金とミネラルで好き放題に基地を作れる“Sandbox”。

まったく新しいタイプのゲームなので、やり込んで知識を増やして、覚えていくという楽しさがあって、やる気のあるプレイヤーには長く付き合える楽しいゲームとしておすすめできる。

だが、最初に立体的な3Dの基地を組み立てて戦う「俺だけの基地を作る!」ことが楽しいと書いたが、それがそのままマニアックさ、わかりづらさにつながっており、やる気が無いと楽しむことが難しいという側面もある。
砲台の射程距離や射角を考慮して基地を建築し、死角から一方的に攻撃されないように配慮したり、夜の照明を考えたり…。
そのあたりのトライ&エラーする気力がなければ楽しむことは難しい。
bf
▲組み立て、それが面白くもあり、わかりづらくもある。

全てのモードが「死ぬまで敵が攻めてくる」方式で、どれだけ敵の攻撃をしのげるかの勝負なので「クリアした」実感のあるモードがないのも、人によっては辛いかもしれない。

とにかくやり込みを要求する、わかりづらいゲームなので、下手に触れるとやけどする。
自分も最初はよくわからずに「今回のゲームは微妙かもしれないなぁ…」と思ったぐらいだ。
しかし、それを乗り越えたら楽しい世界が待っていた。

「自分が作った基地が動き出す」というところにロマンを感じるゲーマーにおすすめしたい。
なお、課金については85円の「経験値を2倍にする」ものだけ買っておくとレベルアップが早くなって好きな基地を作るまでが短くなるのでおすすめ。
レアミネラルについては買うよりもゲームを通じて集めたほうがいいだろう。

アプリリンク:
Block Fortress(itunes)170円 iPhone/iPadの両方に対応

動画: