RSS

記事一覧

2014年7月人気記事トップ5 - ガールフレンド(仮)の画像削除問題、上半期ゲームベスト10などが人気。

2014年7月のホットなトピックだらけだった。
『ガールフレンド(仮)』の画像が非表示になったことだろう。
Appleの審査基準が変動している面と、ビジュアル的に衝撃的だったという2つの面から注目を集めたようだ。
また、ゲームキャストの選ぶ上半期スマホゲームベストが月末にリリースしたにもかかわらず、ベスト4に入るなど、管理人としては嬉しい結果となった。
それでは5位から発表していこう。

5位:アラームをセットするだけで遊べるゲーム『dreeps』制作者ミニインタビュー。
dreeps_2
「今、忙しくてゲームを楽しめてない人へ」というキャッチフレーズで開発されている、ゲームのインタビューが5位へ。
『dreeps』は、アラームをセットするだけで遊べる APG(Alarm Playing Game)として開発されているゲーム。
PVのノスタルジックなドット絵、音楽が話題を呼び、国内外から注目を浴びている注目作だ。
開発者は3人の日本人で、ゲームは雰囲気を大事にするために有料での販売を予定してるとのこと。
プレイできる日が楽しみで、ゲーキャスとしても書いていてとてもノリノリの記事だった。

4位:ゲームキャストが選ぶ、2014年上半期のスマホゲームベスト10
screen568x568
先月末にリリースした記事にもかかわらず、爆発的なアクセスを記録。
同時に掲載されたゲームの順位にも少し影響を与えたようで、好きなゲームが売れてゲーキャスとしてはとても嬉しかった記事だ。
ベストのほかに、惜しくも漏れた作品をまとめたものもあるので、プレイするゲームをお探しの方はそちらも参考にどうぞ。

関連記事:
2014年上半期のスマホゲームまとめ。惜しくもベスト10から漏れた良作たち。
ドラクエ返金問題、Dungeon Keepr炎上事件…ゲームアプリと共に振り返る2014年上半期

3位:Google、基本無料アプリを「無料」と表示しないことを決定。
tree_wood_6
Googleのアプリストア「Google Play」にて、「アプリ内課金があるゲームアプリに無料の表記を禁じる」ことを決定した。
これは、欧州で基本無料ゲームアプリを子供がプレイし、勝手に課金することが問題となっており、Eur欧州委員会から警告を受けたためだ。
現在は基本無料も、完全に無料のゲーム「無料」の表記だが、2014年9月までに変更されることが決まっている。
ライバルであるAppleも追従する可能性が高いので、開発者に大きな影響を与えることは間違いない。
欧州だけの限定的な措置となるのかなどを含めて、具体的な対応に注目したい。

2位:「Appleは有料アプリが売れないことにいらだっている」Polygonのインタビュー記事より
v4
アプリの価格を破壊した Apple が、「有料アプリが売れずにいらだっている」ことが判明した記事。
本当は元々、『The Banner Saga』のインタビュー記事なのだが。
皆さん、『The Banner Saga』が出たらぜひ買ってあげてください。

1位:ガールフレンド(仮)、Appleの規約違反のため画像を非表示に
girlfriedns02
ある日、ガールフレンド(仮)のiOS版のガールの多くが、突如非表示になった。
やはり、ビジュアル的にも内容的にもこの記事のインパクトは大きかったようだ。
Appleのアプリ審査の変化が注目されている中で、この対応はとても大きな注目を集めた。
さらに、この後にAndroid版も画像が非表示となり、量プラットフォームとも性表現に対して厳しくなっているになることがうかがえた。

ただし、アメーバはプラットフォームホルダーなのにほかのプラットフォームの規則を守らない傾向があり、それを見かねてAppleとGoogleに狙い撃ちにされた可能性もある。
しかし、真相は闇の中。
Apple と Google のみぞ知る。

関連記事:
Apple、二次元画像を「児童ポルノ」と認定か?
『ガールフレンド(仮)』、Android版でも画像非表示に。理由は「Googleの規約を遵守するため」。

7月はあまりにインパクトの大きな事件が多かったせいか、ゲームレビュー記事などはランクインしなかった。
しかし、力を注いだ記事にそれなりにアクセスが入った形で、嬉しい結果とも言える。

その下には、白猫プロジェクトは、なぜ楽しいのか全力で考えてみた。とか、モダンコンバット5:Blackout レビューなど、超人気のゲームの記事があるので、上位5つがどれだけアクセスを稼いだかが分かるだろう。

関連リンク:
2014年6月人気記事トップ5 - Appleの審査基準変更に注目が集まる。
2014年5月ゲームキャスト人気記事 - モンハン、金正恩を抑えて圧倒的勝利!スクストも健闘。
2014年4月ゲームキャスト人気記事 - Threes!と2048、スクールガールストライカーズの記事が人気。
2014年3月ゲームキャスト人気記事 - 『Threes』と『2048』のパクリ記事に注目が集まる。おもしろゲーム記事も大人気。
2014年2月ゲームキャスト人気記事 - ドラクエ・ダンジョンキーパーが立て続けに炎上。その脇で面白いゲームの記事も人気。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント