ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2014年5月ゲームキャスト人気記事 - モンハン、金正恩を抑えて圧倒的勝利!スクストも健闘。

4月の人気記事まとめを数日前に出したばかりと間もないが、ゲームキャストの2014年5月の人気記事まとめを発表していこう。

先月はとにかくゲームの話題で持ちきり!
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS、金正恩が主人公のゲーム、スクストなどなど、話題に事欠かない月だった。
それでは、ベスト5を紹介しよう。

5位:FINAL FANTASY AGITO インプレッション - 選ばれしプレイヤーしか遊べないFF
ffagito_rrrrr1
FFの中でも異色の作品、FF零式の流れを汲む基本無料ゲーム。
出た当時はゲーマーの注目を浴びていたが…今ではネットウォッチャーの注目を浴びている。

ゲームの面白さとかそれ以前に、ロードの長さ、頻繁さ、混沌を極める運営のために損をしている印象。
課金アイテムを求められるイベント、起動できなくなるバグ、プレイ時間をあざ笑うようなイベントなど、とりあえずアプリ以前に運営が悪い。
悪質と言うより、まったく慣れていないといった印象。
はやく、普通に安心して遊べるようになって欲しい。一応まだログインはしているので待ってます。

4位:さようならジョジョ。 - iPhoneゲーマーな日々
jojo_ss___1
ジョジョらしさ全開のゲームでかなり気にっていたジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズをやめる決意をした記事。
元からバグが多数あったゲームだが、キャラの下方修正で炎上したことと、こっそりシステムまわりが修正されているのではないかと運営を疑うことに疲れた。
ゲーム自体は今でも面白いと思う。
というか、ストアでも基本無料ゲームでは屈指の面白さだと思う。

3位:【無慈悲なゲーム】金正恩がユニコーンに乗ってアメリカと戦うゲームの作者が、ゲーキャス読者の疑問に回答。「北朝鮮はユニコーンが生息する唯一の国」
Pyongyang01-676x405
金正恩がユニコーンに乗ってアメリカと戦うゲームの紹介をしたところ、かなりの反響となったので、作者に問い合わせを送ってみた記事。
初回の記事の方がアクセスが高い…と思いきや、貴重な情報が載っていたためかジワジワとアクセスを伸ばし、見事5位にラインクイン。
「北朝鮮はユニコーンが生息する唯一の国」とか「デニスロッドマンとバスケをする隙を狙ってUSが攻めてくる」とか、狂った回答だらけでビビった。

最初の記事はこちら
Glorious Leader!(偉大なる総書記!) - 金正恩がユニコーンに乗ってアメリカと戦うゲームの動画公開!

2位:スクエニのスクールガールストライカーズ、課金煽りのブレなさ加減が徹底しすぎていてゲーキャス注目銘柄へ - iPhoneゲーマーな日々
sukusuto_1
課金煽りがすごいなー、と思いながらプレイしていたら、イベントの設定がむちゃくちゃでビビって書いた記事。
ちなみに、現在は安定運営の方向に行ったのでポチポチゲー好き、3Dギャルゲー好きは安心してプレイできそうな空気になっている。
ポチポチゲーとしての質は超高いので、その解説は下の記事でどうぞ。
スクールガールストライカーズ レビュー - 「スマホでポチポチゲーを作る」その回答はここにある。

初期の混乱を抜けたため、ゲーキャスでも最近1週間で見るとレビュー記事の方がアクセスが高い。
基本的にゲームが安定して上り調子だとレビューのアクセスが増える傾向があるので、スクストは良い方向に行っているのだろう。

1位:【動画で検証】iOS版モンハン2Gのコントローラー操作を2種類のコントローラーで検証!
monhan__1
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS のコントローラー操作感想記事が、1位。
そして、レビュー記事が3位、リリースを伝える速報記事が4位。
5月は完全にモンハンの月だった。いや、本当に驚いた。
ゲームの質の高さ、ブランド力もあるが、「本当にタッチパネルでモンハンできるのか?」という疑問の方が大きく、記事アクセスも多かったように感じる。
この品質の新作ゲームがコンスタントに出たら、もう何も言うことがないのだが…。

速報記事とレビューはこちら
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS レビュー - ついに本物のモンハンがiPhoneに。より美しくなったMHP2G。
iPhone版のモンハン2G、突然のリリース!1600円の買い切り、追加課金なし!


その他の注目記事
iOS用コントローラー SteelSeries Stratus Wireless Gaming Controller 最速レビュー 〜昇竜拳コマンド、できました〜
コントローラーの使用感を書いた記事。
少し前の記事だったが、モンハンの発売などでコントローラーに対する注目が伸びて記事が人気となった。
世間的にコントローラーに注目が集まりつつある気がする。


関連リンク:
2014年4月ゲームキャスト人気記事 - Threes!と2048、スクールガールストライカーズの記事が人気。
2014年3月ゲームキャスト人気記事 - 『Threes』と『2048』のパクリ記事に注目が集まる。おもしろゲーム記事も大人気。
2014年2月ゲームキャスト人気記事 - ドラクエ・ダンジョンキーパーが立て続けに炎上。その脇で面白いゲームの記事も人気。
2014年1月ゲームキャスト人気記事:ディグディグやThe Shadow Sunなどゲームの紹介記事が人気でした。1位は予想していなかったゲームのレビュー。
2013年12月のゲームキャスト人気記事ベスト5:圧倒的なブランド力!ドラクエ8とFF6の記事が1・2フィニッシュ