RSS

記事一覧

2014年3月ゲームキャスト人気記事 - 『Threes』と『2048』のパクリ記事に注目が集まる。おもしろゲーム記事も大人気。

毎月恒例、2014年3月の人気記事ベスト5を紹介していこう。
先月はドラクエモンスターズスーパーライトなど基本無料系ゲームの商法問題が注目を集めていたが、今月はソーシャルではなく有料vs広告付き無料の記事が話題を集めた。
また、それとは別におもしろ系ゲームの記事も強い。
バラエティに富んだ1ヶ月だったと言えるだろう。

5位:Plague Inc: Evolved - 感染拡大!?人気の伝染病シミュレーションゲームの新作が発表
plague
人気ゲーム Plague Inc の新作発表を伝える記事が5位にランクイン。
発表されたのはPC版の新作ゲーム Plague Inc: Evolved で残念ながらiOS版ではない。
iOS版についても今後発表されると告知されていたが、今のところ動きはないようだ。
日本語に対応し、日本のストアでも有料ゲーム1位を獲得しているゲームとして注目度が高かいのはわかるが、1月末の記事が、なぜかここにきて人気となった。

関連リンク:
レビュー: Plague Inc. -伝染病株式会社 - 伝染病で人類は滅亡するんだよ!まさかのMMRシミュレーター。
Plague Inc.: Evolved - Ndemic Creations

アプリリンク:
Plague Inc. -伝染病株式会社-(itunes 100円 iPhone/iPad対応/Google Play 基本無料)

4位:実在するダンジョン「新宿駅」の構造を完全再現した探索ゲーム登場。くそっ、これはやってしまうわッ! - iPhoneゲーマーな日々
sinjuku_dun_1
構造の複雑さから、ダンジョンと表現されることがある新宿駅の構造を再現したダンジョン探索ゲーム『新宿ダンジョン』の紹介記事が4位にランクイン。
実際に新宿駅に行ったことがある人ならば、自分がどこにいるかわかるぐらい新宿駅の構造を再現している。
普段利用する「新宿駅がダンジョンとして冒険できる」というだけで面白い。
これで、ゲームが普通レベルを超えていれば大ヒットした気がする。

アプリリンク:
新宿ダンジョン (itunes 無料)

3位:このクソゲーが40,000DLもされているだと…!? - iPhoneゲーマーな日々
boxvs5
ボクシングと腕相撲が同時にできることがウリの、バカゲーの紹介記事が3位にランクイン。
ゲームはタップでひたすら相手の顔を殴るだけのゲームだが、予想外の動きを示すのが面白い。
ストアレビューは★1をつけながらも、ゲームを楽しめた内容のものが多い不思議なゲーム。
というか、「このゲームに対しては★1をつけるのが礼儀」という気すらしてくる。
なお、作者によると実際には18万ダウンロードされているというからさらに驚きだ。

アプリリンク:
ボクシング VS 腕相撲 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

2位:Sumotori Dreams レビュー - ゲームは1秒で飽きる。しかし、ずっと見ていても飽きない奇ゲー。
sumo6
YouTubeやニコニコ動画などで大人気となった相撲ゲームのiOS版の紹介記事が2位にランクイン。
ゲームはダンボール人間が相撲をとるだけの内容だが、酔っぱらいのようにフラフラと動くキャラの動きが面白く、眺めているだけで笑いがこみ上げてくる。
酒を飲みながら大勢で見物して楽しんでほしいバカゲー。

アプリリンク:
Sumotori Dreams (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

1位:人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。
screen640x640
人気ゲームThreesの開発者が、パクリ系のゲーム『2048』に対して苦言を呈した記事が1位となった。
7ヶ月かけて制作したゲームのパクリ系アプリがストアに氾濫し、開発者が事態を重く見てオリジナルの開発の苦しみを訴えた。
模倣ゲームが作られるまでの期間が、昔に比べてかなり早くなっている影響で、オリジナルとなるゲームを開発する人の利益が減りつつある。
オリジナルが大事にされなければ、面白いゲームが減ってしまうという大きな問題を含んだ記事。

続き→『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響。

関連リンク:
見た目はイマイチだが、やると面白くてびっくりする。パズルゲームThrees!にブレイクの兆し。
Threes! レビュー - 一見普通。だが、始めるとひたすらハマる化け物パズルゲーム。

アプリリンク:
Threes! (itunes 200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 205円)

その他の注目記事
ソーシャルゲーム開発現場の現実 - ソシャゲ業界の片隅で2
実際にソーシャルゲーム開発現場で働いている人が、開発現場の現実を語るコラム。
今回は実際のゲーム現場では、どのような意識でゲーム作りに取り組んでいるのかをメインに語っている。
反響が大きいので次の記事も時間をかけて書いているとのこと。
続編はお待ちを。

聖剣伝説 Rise of Mana - 聖剣味健在!スクウェア・エニックスの今後に期待が持てるゲーム。
聖剣伝説 RISE of MANA - リリース日は明日、3月6日と発表。
seiken__5
聖剣伝説 Rise of Manaのインプレッション記事と、リリース告知記事の2本がベスト10圏内にランクインした。
さすがに聖剣伝説というタイトルを冠するだけあり、注目度は高かったようだ。
ソーシャルゲームだが、グラフィックから音楽まで、かなり力が入っている作品で聖剣らしさもある。
なんとか成功して、聖剣伝説ブランドを復活につなげてほしい。

アプリリンク:
聖剣伝説 RISE of MANA (itunes 基本無料)

ということで、話題作、ネタゲー、業界ネタとまんべんなく人気があった3月。
来月もこんな感じで書いていきたい。

関連リンク:
2014年2月ゲームキャスト人気記事 - ドラクエ・ダンジョンキーパーが立て続けに炎上。その脇で面白いゲームの記事も人気。
2014年1月ゲームキャスト人気記事:ディグディグやThe Shadow Sunなどゲームの紹介記事が人気でした。1位は予想していなかったゲームのレビュー。
2013年12月のゲームキャスト人気記事ベスト5:圧倒的なブランド力!ドラクエ8とFF6の記事が1・2フィニッシュ
2013年11月のゲームキャスト人気記事ベスト5:面白いゲームの記事とドラクエ記事が人気!ああ、健全だ。
2013年9月:iPhone5sと5cの比較とiOS7の人柱記事が人気でした
2013年8月:ゲーキャス人気記事ベスト5&注目の記事まとめ

 コメント一覧 (2)

    • 1. あ
    • 2014年04月02日 15:25
    • 大事なことだから2回ry
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年04月02日 15:54
    • >あさん
      重複部分について、修正しました。
      ご指摘ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント