ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Threes! レビュー - 一見普通。だが、始めるとひたすらハマる化け物パズルゲーム。

Threes! (itunes 200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 205円)
kazu7
1ゲームが短いのに、始めるとやめられない…操作して気持ちよく、適度に頭を使い、頑張るほどに成績が伸びる。
お手軽でやみつきになる、スマホらしいパズルゲームが久々に登場した。

USでは早速人気となり、3000件以上のレビューがつき、平均評価★5.0の化け物ゲーム。
それが今日紹介する Threes! である。
ゲームキャストとして、今年最初の強くおすすめするゲームでもある。

ゲームの舞台は4×4マスのマス目で、その上に1・2、そして3の倍数の数字タイルが乗せられている。
操作はスワイプだけ。
kazu6

スワイプした方向に1マスすべての数字ブロックが移動し、1と2のブロックが移動できずにぶつかった場合、合体して3の数字となる。
また、画面上部の「next」の欄にある色のブロック(青は1、赤は2、白はそれ以上)が、画面外から1つスワイプした方向へせり出してくる。
three01
▲1のブロックが下から上に出てきている。

また、1と2以外の数字がぶつかった場合は、同じ数字なら足した数のブロックができる。
threes02
▲6と6は12、12と12で24…と永遠に数字が上がり続ける。

すべてのマスがブロックで埋まり、動かせなくなるとゲームは終了。
ブロックの数字に応じて点数が計算される。
kazu2

以上、ルールも操作もこれだけ。

海外の2月上旬ゲームランキングはほぼこのゲームに制覇され、2月の大本命と思われていたファイナルファンタジー6ですら大差をつけて離されている。
正直、画面だけを見たときは「コレの何が面白いんだ?」と思わずにいられなかった。
kazu2 (1)

しかし、プレイして10分も立つと、ハマってやめられなくなっていた。
すべてにストレスがなく、パズルで失敗しても納得感があり、「次こそは!」とプレイし続けてしまう。

いや、そんな小難しい理屈はいい。
レアアイテムが出るから、強くなれるから何度もプレイするんじゃない。
このゲームがプレイしたいからと言う理由で、プレイすることをやめられなくなっていた。

この不思議なやみつき感を皆さんも体験してみて欲しい。
文句なしにおすすめゲームの1つだ。

評価:4.0(すごく面白い)

おすすめポイント
操作していて気持ちいい
短時間でプレイでき、適度に頭を使うパズル
不思議に後を引くプレイ感覚

気になるポイント
特になし。

(GCドラゴン Ver1.0.2)

アプリリンク:
Threes! (itunes 200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 205円)

動画: