ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

実在するダンジョン「新宿駅」の構造を完全再現した探索ゲーム登場。くそっ、これはやってしまうわッ! - iPhoneゲーマーな日々

sinjuku_dun1
複雑な構造で有名な『新宿駅』の構造をそのまま再現した謎解きダンジョンゲームが登場した。

確かに、電車の駅は構造が複雑で「ダンジョン」と呼ばれることもある。中でも新宿駅は5社もの路線が乗り入れ、工事などで頻繁に構造が変化する生きた迷宮だ。
しかし、このアプリは「上京時の予習になるほど」正しい構造で新宿駅を再現し、ゲーム化しているという。
くそ、そんなこと言われたらやりたくなってしまうではないか!
東京の地下に存在する迷宮、新宿ダンジョン。その最奥部、東京都庁には伝説の宝石が眠るという。
しかし、都庁を目指して生きて帰った冒険家はいない…。
sinjuku_dun2
▲都庁に眠る宝石…「利権」とかかな。

で、ゲームは改札から始まるが…見るだけではまったくわからない。
★マークにたどり着くと『新宿南口』と表示されて初めてわかる。ああ、言われてみるとそのままの構造だ。
sinjuku_dun_1
▲宝箱が見えるけど、南口。

たくさんある階段をどれを降りて、どれを上っても同じ場所にたどり着く。
俺たちは、こんなに複雑な場所を利用していたのか…!
誰だよ、これを設計したのは!
sinjuku_dun3

権利的にヤバそうな場所は名前が変更されているが、基本的には構造そのまま!
sinjuku_02
▲大きい家電量販店前w

しかし、メトロプロムナードには幽霊が待ち受け、要所要所にスライムが通せんぼし、数々の試練がプレイヤーを待ち受ける。
果たして、新宿駅からあなたは生きて帰れるのか!
sindan01

通常のゲームモードと、普通に歩き回れるフリーモードがあるが、どっちにしろいつも利用しているランドマークがないだけで迷ってしまう。
毎日何気なく利用している駅だが、改めてゲームで体験してみると確かにダンジョン!
sinjuku_dun4

日本ローカルのアイデアゲームで、「これぞ個人開発」という1作。
出落ちではなく、ゲームとしても楽しめるようにできているので、皆さん試して欲しい。

新宿駅がダンジョンはプレイしてしまうよな、やっぱ。
ずるい。

でもこれ、ランドマークがないから予習にはならないよね。。。

アプリリンク:
新宿ダンジョン (itunes 無料)