ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

見た目はイマイチだが、やると面白くてびっくりする。パズルゲームThrees!にブレイクの兆し。

先日紹介したシンプルパズルゲーム、Threes! が面白すぎる。
妙な中毒性があり、自分もレビューを終えた今でもやめられていない。

ゲームキャストでも4.0点と最高クラスの評価にしたが、いまだになぜ面白いかわからない。
だが、プレイした方は軒並みハマり、その面白さがジワジワと広がってブレイクの兆しすら見せている。

一応、簡単にゲーム紹介をしておこう。
Threes! は4×4マスの中にある数字ブロックをスワイプで移動させ、3の倍数の数字を作っていくだけのシンプルパズルゲームだ。
three01

レビュー数(US)は現時点で3398件、平均評価は★5と化け物のように評価が高い。
海外のゲームレビューサイトの平均点を集計するiPhone Quality Indexでは、9.1とダントツの評価。
なお、レビュー数が5つ以上あるゲームで、点数が9を突破することはほとんどない。
現在2位のFF6は8.9点である。
42

しかし、画面を見てもとても面白いと思えない。
むしろイマイチそうですらある。
kazu6

自分も最初は「イマイチかな」と思った。
が、しっかりプレイしてみるとハマりすぎて、やめられなくなった。
ゲームキャスト読者の反応も全く同じ。
そして、こうなる。

ねとらぼのイケハヤこと、ゲーム通のてっけんさんも…ハマりすぎてこんなコト言い始める始末。

で、面白さが評判を呼び、普段ゲームキャストを読んでいない(と思う)層にまで伝播。
いつにない広がりを見せている。

この流れはブレイクする流れ!
来週ぐらいから次々と Threes! の記事が各メディアに掲載されるのではないだろうか。

しかし、これだけプレイしても未だにコレがなんで面白いのかわからない。
で、不思議にやめられない。
先行して始めた人々なんか、死にかけているのにやめられていない。

と言うことで、なんで面白いかわからないけど、面白さは保証するので皆さんお試しあれ。
仕事が手につかないで死ぬこと間違いなしだ。

で、秘密を解いた方はぜひコメント欄で教えてください…。

アプリリンク:
Threes! (itunes 200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 205円)

関連リンク:
東京トイボックス 0 (Kindle 連載、Tweetを使わせていただいたうめ先生の連載)
ねとらぼ(Tweetを使わせていただいたイケハヤさんのおすすめ記事へ!)