ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

FINAL FANTASY Record Keepr - 歴代FFキャラがドット絵になって戦うRPG、事前登録受付開始。

ffr3_R
先日、公開された『FINAL FANTASY Record Keeper(FFRK)』のカウントダウンが終わり、本日7月17日から事前登録が始まった。

FFRKの主人公は、歴史が大好きな少年デシ。
この少年が絵画に封印された歴史の記録を取り戻すため、歴代ファイナルファンタジーの世界を冒険するRPGとなるようだ。

主人公はデシだが、ゲームで活躍するのは歴代FFのキャラクターたち。
プレイヤーは、FFキャラを仲間にしてダンジョンへ向かう。
ff3

ダンジョンには歴代のFFの「記憶」と「歴史」が封印されており、FFタイトルにちなんだ敵が出現する。
ffr_R

バトルはFFでお馴染みのアクティブタイムバトルで、ポチポチ系ではない。
ff2

コマンドはやや簡易化されており、通常の攻撃、防御、以外に3つのアビリティが選択できるシステムのようだ。
ffr1_R

公式サイトを見る限り、キャラクターの成長はバトルで経験値をためてのLVアップだけで合成はないようだ。
ただし、【オーブ】を合成してアビリティを生成したり、装備を合成で強化したりできるので、半分カードバトル、半分RPGといった感じのプレイ感になるのだろうか?
ff4

DeNAとスクエニのタッグと聞いて不安を覚えていたが、カードバトルからの脱却も見え、ドラクエモンスターズスーパーライトに近いプレイ感覚を想定しているように思える。
個人的にはそれなりに期待できそうに見えている。

公式サイトでは事前登録が始まっており、登録することで課金通貨(と思われる)クリスタルが手に入るので、気になる方は登録しておこう。

登録はこちら→ファイナルファンタジーレコードキーパー公式サイト

関連リンク:
ファイナルファンタジーレコードキーパーの公式サイトオープン。
ファイナルファンタジーレコードキーパー公式サイト
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト レビュー - ライトでもしっかりドラクエ。だが課金には配慮が欲しかった