ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト レビュー - ライトでもしっかりドラクエ。だが課金には配慮が欲しかった

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)
dqml4
あのドラゴンクエストシリーズですら基本無料になると思うと、時代の流れを感じずにはいられない。
そう、今回はモンスターを仲間にして冒険するRPG『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の紹介だ。

正直に言えば、基本無料と【スーパーライト】という単語をから、プレイ前はイヤな予感しかしていなかった。が、いざプレイしてみると簡略化されていてもドラクエっぽさを残すゲームで、かなりハマってしまった。
そもそも、ドラゴンクエストのモンスターを育てられる時点でずるい。

そして、死ぬほど課金システムがエグいゲームであった(ただし、ガチャの確率なので体感)。

ゲーム内容はドラクエのモンスター5体+フレンドのモンスター1体でパーティーを組み、ドラクエ式の戦闘でダンジョンを進むゲーム。
ストーリーは最低限で、ダンジョンに挑むためには時間で回復する【スタミナ】が必要。
完全に基本無料系だ。
dqml9

ダンジョンも簡略化されており、移動は十字キーではなく、フリックで行う。
フリックするたびに1部屋移動してテンポ良く進む。
dqml14

壺や宝箱があり、タッチすると開けてアイテムが入手できる。アイテムはクエスト中に使わないと売却してお金になってしまい、貯めることはできないので注意。
また、一方通行の床や毒の沼地など、トラップが用意されている部屋もある。
dqml7

部屋にモンスターがいるとバトルとなり、懐かしのドラクエそのままのターンバトルが始まる。
いろいろなものが簡略化されているが、バトルシステムはドラクエそのまま。
dqml6

しかも、「HPと攻撃力が高ければ勝つぜ!」な基本無料的バトルではなく(RPGなのでレベルが高くなれば楽勝になるが)、プレイヤーが工夫するだけ有利になる作り。
ボス相手でもラリホーで眠らせたり、マヌーサがきく。
相手が堅ければルカニで守備力を下げればいい。状態異常系などがとても強く、それがわかればだいたい攻略していける。
dqml1
▲ボス。全員あまいいきで眠った…。

さらに、同系統の特技を連続して使用すると連携が発生して効果が強くなるシステムも。
素早さを考えてパーティーを組み、連携を駆使するとかなり強力だ。
序盤はモンスターが特技を覚えておらず、単調に思えるかも知れないが、中盤以降はバトルだけでも楽しい。
dqml1 (1)
▲連携。強い特技で連携できると結構強力。

さらに、片手で楽に操作できるように最適化されており「この配慮がドラクエ1にあれば…」と思わずにいられない完成度だ。
簡略化するところは簡略化し、楽しめるところは残す。
レアモンスターがいなくても、バトルに勝利して仲間になるモンスターだけで現在あるクエストは完全クリアでき、楽しめるゲームになっている。
dqml2 (1)
▲コマンドが触りやすい位置に配置され、敵の選択などもやりやすい。

ソーシャルのお約束、合成や限界突破、進化などのシステムもあるが、それぞれ【気合い伝授】、【パワーアップ】、【転成】など用語に置き換えられて世界観への配慮もある。
スーパーライトという名前でもドラクエファンが楽しめる(ただし、モンスターコレクターは除く)ものに仕上がっている。
dqml13

システム面で気になる点は1つだけ。
ダンジョンにフレンドのモンスターを連れて行くとき、フレンドモンスターのレベルがパーティー内で一番レベルの低いモンスターと同じになってしまう点だ。
強力なモンスターを借りて攻略されるのを防止する目的はわかるが、これだと新しいモンスターを育てたいときにフレンドのレベルも弱くなり、育てづらくなってしまう。

個人的に大きく不満に思っているのが課金のレアガチャについて。
S〜Fまであるレア度のなかで、レアガチャで当たるのはレア度Dから。
しかも、「今なら竜王2倍!」とイベントを行っているがまったく当たる気配がない。
自分の周囲の運が悪いのかも知れないが、2万円でレア度A1体、10万近く購入して未だ竜王が出ないなど、悲惨な話を聞く(ちなみに、唯一竜王を当てたのは8万円払った男だった)。
dqml15
▲この獣、かわいい顔して金を吸い取る悪魔だ。

レアガチャ1回500円なのは良い。「うちはドラクエで品質が高級で高いんです」というのは文句を言わない。
ただ、高いものを購入させるのならば確率表示は欲しかった。
ガチャの確率は細かすぎて、プレイヤー側で調べても確率が収束するほど試行するのはまず無理で、値段の目安すら知ることができない。
多くの人が親しみ、購入するであろう安心のブランド『ドラゴンクエスト』だけに、こういった模範を示して欲しかったし、それがドラクエブランドを守ることにもつながると思うのだが…その点がとても残念だ。

それを除けば楽しいゲームだと思う。
レアガチャがつらすぎるので自分はお金を払う気がしないが。

最終評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
ドラクエのモンスターを育てて戦える。
作戦を立てれば勝てるバトル

気になるポイント
課金してもレアモンスターが手に入る気がしない。
フレンドのモンスター能力がパーティーの最低レベルまで低下する。

課金について
バトル敗北時の復活
モンスター枠の拡張
レアガチャ

(バージョン1.0.2 GCドラゴン)

アプリリンク:
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)