RSS

記事一覧

【2018年上半期ベストゲーム】読者投票で選ばれた50本編。

title
2018年上半期のベストゲーム、ゲームキャスト読者編をやっとお届けする。
総投票は200以上だったのだが、集計時に「2018年以前のゲーム」が多く、思った以上にプレイヤーがゲームの出た時期を意識していないことが分かった。注記が足りなかったのかもしれないが、次回以降はより分かりやすく対応する予定なので、どうか許して欲しい。
なお、アップデートについては投票がほぼなかったので、今後紹介の参考とさせていただくのでお楽しみに。

ゲームの紹介は得票順。タイトルにリンクが入っているものはゲームキャストの紹介記事へのリンクが載っている。
基本的にコメントは読者の推薦コメントだが、3位までは末尾に私も感想を書いている。

dunr-1
・やってたら朝になるという感覚が分かるようになる(むしろオススメできない)
・時間がゴミになる
・久し振りに仕事をサボる勢いでハマったから。
・今まで買ってきた有料ゲームの中で1番プレイ時間が長く、熱中した時間が長いゲームだから
・夢中になった。ガチャがもう少し回せるか、なければもっと評価していた。

全体的に「ハマる」という評価で、圧倒的な1位を獲得した。ゲームキャストで行った投票だから1位になった側面もあると思うが、実際面白いのでまだプレイしていない方は遊んでみて欲しい。

2位:Sdorica(itunes / GooglePlay) 12票
・グラ、音楽最高。課金圧低い。
・パズル、戦闘、ストーリーどれを取っても面白い。
・制作陣のゲームへの愛情が伝わってくるようなクオリティが最高です。派手さや以外性でなく、人のあったかさや誠意がゲームを通して伝わってきます。
・音楽、キャラデザ等クオリティが高く、ストーリーが暗いため。
・少し単調な部分はあるが、ゲームのグラフィックや戦闘モーションなどは流石Rayarkと言ったところ。ストーリーもしっかりと作られている。

物語性、音楽、キャラデザイン、課金圧の低さに全体的に評価が集まっていた。ゲームキャストは毎日ログインしてプレイが苦手なのでレビューをしていないが、物語がきっちりしているのだけは初期のプレイで実感できた。

3位:コトダマン(itunes / GooglePlay) 10票
552x414bb
・ソロでもマルチでも遊べる『もじぴったん』です。
・言葉を作って戦うのが楽しい!Twitterの運営アカウントがいい仕事をしている。
・バトルのバランスが良く、プレーヤーの発想と工夫で様々な戦略がとれる

言葉を使うパズルの面白さ、Twitterやコラボの面白さなど、ゲームの面白さとソーシャルな面白さの両面が評価されていた。個人的にも好きなので、暇を見つけてレビューしたい1作。

toki-12
・アイドルゲームなのにコナミのレゲー曲(インスト)が遊べる!衣装がやけにマニアック!
・キャラクター要素のテンポの良さと、音ゲーパートのソコソコの歯ごたえのバランスが非常にいい。アップデートによって追加されたスタミナ3倍消費モードのお陰で益々遊びやすくなり、そこもGOOD。

5位:アリス・ギア・アイギス  (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
alice11
・随所に開発チームの拘りを感じる。ゲーム自体よりそちらのほうが楽しい。
・操作してて楽しい、ほどよい難易度、キャラのかわいさ、楽曲の良さと全て高水準。FAGコラボもめっちゃ出来が良くて満足。

5位:ポストアポカリプスベーカリー(itunes / GooglePlay)
 
・何でもパンで解決してしまう強引さが好きだ!愛すべきクソゲー。
・大抵のことはパンで解決できます

wonder
・全体的に制作的都合が見えにくい作りで総合的に傑作、どこからみても素晴らしいセンス。強いてマイナス点を挙げるなら素材強化や缶バッチまわりにゲームデザインの古さを感じる
・数年前にサービス終了したパズルソシャゲが、買い切り版になって帰ってきた!小ネタやミニゲームもどっさり増えてやりこみ要素は満点、500円払ってお釣りが返ってくる金額のクオリティじゃないので、パズルゲーム好きにはぜひ買ってもらいたいタイトル。

8位:ポケモンクエスト (itunes / GooglePlay) 4票
552x414bb
・ブロック的な描写でポケモンを描写しているのでポケモンのサイズ感がわかりやすくかつ違和感がない。面白い切り口のゲームになっていると思う。
・ポケモンだから

riz-10
・音ゲーだがほとんど音ゲーやったことない自分に丁度良い難易度。あとかわいい
・タップすると敵や敵弾を撃ち落とす動作から「しっかり押せている」という実感が持てるリズムゲームである点。1度購入すればガチャなどがなく、他人と競い合うことなくマイペースに進められるのも良い

terasecr-1
・ふりふらさんに売れて欲しいから
・雰囲気の良いグラフィックの中どちらかといえば腕が問われる仕組みが好みでした。話も王道でナイス!

11位:PARADE!(itunes / GooglePlay) 3票
・ローポリが可愛い。音ゲーとしても出来が良い。
・リズム天国的なノリで手軽に遊べて良し。パレードの名の通り、ゲームを進めるほど動物達がどんどん集まって更新するさまは見た目にもすごく楽しい。BGM種類がもっと増えればかなり楽しくなりそう。

11位:ブラウンダスト(itunes / GooglePlay)
陣形と順番で戦略が大きく変わるタクティカルな要素が強く、育成も他韓国ゲーの中では比較的シンプルで面倒くささがない。

無限に遊べて、どんどん強くなる。時間が吸われる。

14位:florence(itunes / GooglePlay) 2票
今年のベストゲーム候補です。ゲームである必然、スマホで操作する必然があります。
1時間程度で終わるボリュームながら、最後は号泣。きわめて良質な映画を数本見終わったような余韻が残ります。

言わずもがな、PC版の方が圧倒的に良いが、息抜き程度に遊ぶには丁度良い。

14位:アイドルマスターシャイニーカラーズ(ENZA)
冷えたオフィスでプレイすれば懐炉代わりに便利。試験的な動作環境も素晴らしい。反面、内容はどこまでも保守的なアイマス。

14位:サーヴァントオブスローンズ(itunes / GooglePlay)
クラロワと似ているか色々な要素で差別化できている、仕様を理解すれば微課金でもかなりがっつり戦略のあるゲームを楽しめる、少しの運があれば無課金でもかなりいける

14位:どこでもドラゴン(itunes / GooglePlay)
かわいい。広告の見せ方がうまくて感心してしまった。

14位:バタガチャ!(itunes / GooglePlay)
レスポンスがとても気持ちが良い、修行僧になれる。

14位:プリンセスコネクト! Re:Dive(itunes / GooglePlay)
様々な個性を持つ魅力的なキャラクター達と、それを戦略的に組み合わせ戦闘を行うところ(戦闘時間も短い)。更に戦闘をスキップ出来る機能や、期間が長く月1でしか来ないイベントなど現代にマッチしたゲームといえる。

シューティングで陣地を奪い合うという所に新しさを感じる

14位:白の少女(itunes / GooglePlay)
少女の髪色の数値(RGB)を能力値として参照し増減させながら他プレイヤーと対戦する独自の戦略と独創性がある。

14位:魔女の迷宮(itunes / GooglePlay)
無料なのが勿体無いほどに完成度の高いローグライクゲーム。スマホ向けの正統派ローグライクの中では一番の操作性。

愛すべきクソゲー。運営が頑張ってるのが解るのだけど、いちいちコレジャナイを仕込んで来るのを楽しめる。

14位:人狼ジャッジメント(itunes / GooglePlay)
すでに完成された人狼をLINE風のアレンジにより敷居を下げた。更に広告を見ればほぼ無制限に遊べるという恐ろしさ。リアルで人狼を探そうとする人もチラホラ...

『Rusty Lake』シリーズと同じように単体で脱出ゲームとして楽しめるけれど、作品が繋がり、大きな世界の謎になっています。その世界観の良さとクリエイターの遊び心は本当に素敵でした。

27位:.projekt(itunes / GooglePlay) 1票
プレステ初期を思わせるパズル。好み。

27位:Craft Warriors(itunes / GooglePlay)
劣化クラクラだが、クラフトが楽しい!某アニメや某ゲームのキャラもいっぱいです!運営にもやる気を感じるので今後が楽しみ。

27位:DCアンチェインド(itunes / GooglePlay)
DCキャラでしっかり遊べるスマホゲームを待っていたので。

27位:Eye Must Jump(GooglePlay)
とても面白い作品なのですが、あまりにも隠れすぎていて誰もプレイしていないようなので。

27位:Super Fancy Pants Adventure (itunes / GooglePlay)
動きがものすごく好きでやり込み要素もあり本当に面白い。

27位:Life is Strange(itunes / GooglePlay)
登場人物と雰囲気が魅力的

27位:Look, Your Loot!(itunes / GooglePlay)
ゲームとしては凄くバランスが良くテンポの良いソリティア的なパズルローグって感じですね。
キャラが凄く可愛い。プレイアブルキャラが個性的だと繰り返しプレイが楽しくなりますね。値段が高いキャラが特別強いという訳でもなくバランスが良いです。

27位:Magic Golf(itunes / GooglePlay)
自分の作ったステージを遊んでもらえて楽しい。他人の作ったステージを遊んで楽しい一粒で二度美味しいゲーム。
レベルエディターが使いやすい。他人が作ったステージで出来が良いのに出会うと楽しい。作ったステージが評価してもらえて嬉しい。ゲームとしての手触りもよい。

27位:one night,hot springs(GooglePlay)
LBGTどうこうでなく、こういう個人的なゲームが増えればいいと思っています。

27位:pocket run pool(itunes)
良くまとまったビリヤードゲーム。

27位:Questland:turn based rpg(itunes / GooglePlay)
EUROインディーズ系のソーシャルゲームでアジアサーバーでは新作になります。
ターンベースと言っても、スキルは武器依存で戦略性はほぼありません。vip制度、ランクが上がる毎のコンテンツ解放、毎週のイベント等、どこにでもある内容なのですが、無課金でも何も問題ない作りに加え、つい課金をしてしまう(したくなってしまう)マネタイズの優秀さはいろいろプレイしてきた日本や近隣国のゲームにはないものだと感じました。
また、新しいイベントでもバランスの悪さを「調整不足だった」と直ぐに謝罪、誰でも楽しめるようにイベント中でも変更するような誠実な運営なので、オススメさせていただきました。
とにかくアップデートが遅いので(小規模運営だと推測されます)、飽きやすい部分など問題も多々ありますが、センスの良いグラフィックで、痒い所に手が届くようなプレイしやすいシステムもオススメの理由です。

27位:Tap Wizard RPG: Arcane Quest(itunes / GooglePlay)
インフレ系・放置系で転生を繰り返して延々と続けられるゲームが好きな人はハマると思います。そのゲーム類の中でもグラがいい!

27位:Tiny Planes!(itunes)
気持ちいい

27位:Westworld(itunes / GooglePlay)
Fallout shelterをとっつきやすくしたことですごく楽しめるアプリになった

27位:Zombie Rogue(itunes / GooglePlay)
iPhoneで配信されているroguelikeゲームの中でもトップクラスのテンポの良さ。独自のシステムである感染率の管理が良い意味での緊張感、ストレスを感じさせてくれる事。一つのアイテムに複数の使い方があったり、一部の敵を一時的に仲間に出来たり逆に自分がゾンビになって仲間(人)を倒せたりと攻略の幅が広い事。あと個人的に武器が壊れるゲームが凄く好きです。
不思議のダンジョンというより、roguelikeの系譜なので好みが分かれそうですがとても面白いですね。

27位:アーケインストレート: 召喚された魂(itunes / GooglePlay)
システムはポーカーでわかりやすい。スキルが有り戦術も有って楽しい。

27位:ウィムジカルウォー(itunes / GooglePlay)
名作クラロワのマネかと思いきや、陣取り要素が意外と奥深い。動物たちも可愛らしく、クラロワで荒んだ心を癒してくれる。リス弱いけど可愛いよリス。

27位:キングスレイド(itunes / GooglePlay)
ガチャに頼らない運営。ガチャはあるけど重要度は低い。課金=お買い物の感覚で、確率に翻弄されないで楽しめる。おパンツ。

27位:ジャンピングナイト(itunes / GooglePlay)
高クオリティなヴィジュアルで、ライトに遊べる。爽快感もあり気持ちいい!

27位:スヌーピーライフ(itunes / GooglePlay)
スヌーピーの原作マンガのテイストを生かしている珍しいゲームなので、スヌーピーファン的に熱い。

27位:チェーンストライク(itunes / GooglePlay)
同社からリリースされてるサマナーズウォーほぼそのままのゲーム内容だが、後発タイトルだけあってサマナーズウォーよりオート周回機能など実装されており遊びやすい。サマナーズウォーファンならオススメできる。

ぬるぬる動くスピーディーなアクション。キャラデザインと満足感のある3Dモデル。対戦ゲームにおけるキャラバランスと対戦環境の重要さを運営が認識しており、細かいスパンで実績データ(ランク帯別の使用率、勝率等)とユーザ要望から検証→調整してくれる。アップデート報告もキャラコンセプトの説明から現状の実態まで説明してくれるのでタイトルとユーザーにフォーカスして運営している感がある。大型タイトルやシリーズIPに胡座をかいてる運営に見習って欲しい優良運営。

画像がほんわかしていて素晴らしいから

自分が作ったから。

27位:フォートナイト(itunes
子供ニンテンドースイッチ、私モバイル、の異種DUOプレイが親子ハイク感覚でおもしろい。操作法、ゲーム内アイテムの使い方を親子で手探りで開拓してくのが個人的に新感覚だった。
PUBGと比べてあんま残酷じゃあないとこも良いしね。
最近は子供が建築を担当、私が周囲を見張るするパターンが多いが、いつの間にかストームに飲まれて天に召される今日この頃。フォートナイトは親子プレイがオススメかと。

27位:マフィア リベンジ(itunes / GooglePlay)
サクッと遊べるガンシューティング。爽快感と戦略が両立している。デザイン世界観も統一感がある。

27位:ミニチュア牧場(itunes / GooglePlay)
1画面の中で繰り広げられる農園生活が斬新。ただの待ちゲーではあるけど、レイアウトを考えたり画面を移動してあっちこっちで作業したりするストレスが一切排除されてて気持ちよく遊べる。動物の種類も豊富で、個別にレベルがあったりと意外とやり込み要素も豊富。

DSで昔やってたので懐かしい難しいと言いながら解いてます。

ゲームはさておき、ゲーキャスさんを中心とするムーブメントに参加して楽しいので

27位:黒鳩さん、落ちる(itunes
作りの荒い個人ゲームですが、なんとなくクリアできるところが単純に面白いです。

「スマホで遊べるメガテン」としてストーリー以外は満足できる出来。

27位:前衛的なクソゲーRPG(itunes / GooglePlay)
高い完成度

27位:相剋のエルシオン(itunes / GooglePlay)
素材などを集めキャラクターを少しずつ強化していく盆栽のようなゲーム。様々なバトル要素がありキャラクター毎の特徴や違いを生かした運用を楽しめる。
素材集めとは切っても切り離せない周回要素もあるが周回したい回数や欲しいアイテムの個数を指定すればエネルギーが切れるまで延々と周回をしてくれる。デイリーミッションやログイン報酬などで課金通貨やガチャチケットが毎日手に入る上、ガチャで入手可能なキャラクターも大半がドロップアイテムを集めると入手できるなど無課金に優しいゲームでもある。

生首転がそうと思った時点で勝ってる。

27位:文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚(itunes / GooglePlay)
文ストクラスタだからこれしかやってなかった
雨ニモマケズ風ニモマケズ爆死ニモマケズ

27位:勇者がいっぱいあらわれた!(itunes / GooglePlay)
2048のパズルとインフレゲームが合わさって楽しい

以上。その他のベストゲーム一覧はこちら。合わせて確認してみて欲しい。
2018年上半期のゲームトップ10。買い切り・非ソシャゲ編

※本記事のソシャゲの一部はDLされるとゲームキャストの運営資金になるアフィリエイトリンクを利用していますが、記事内容は純粋に集計した結果ですのでご安心ください。

 コメント一覧 (6)

    • 1. 集計お疲れさまでした!
    • 2018年07月26日 22:13
    • やったことのないアプリが沢山あるので手当たり次第遊びたいと思います
    • 2. 名無し
    • 2018年07月26日 23:19
    • 良い企画&まとめお疲れ様です。
      見たことないゲームもあってテンションが上がるいくつかDLしてみよう
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月27日 09:09
    • >自分が作ったから

      素直すぎる……!w
    • 4. 泥
    • 2018年07月27日 11:38
    • スドリカは配信直後に自分もはまったけど
      気合い入れてプレイするとあっという間にやることがなくなり、
      ランキングでスコアつめるだけのゲームになるのが残念だった
      せっかく丁寧に作られたシステムをまるで活かせてない感じ
      惜しい
    • 5. A
    • 2018年07月27日 19:36
    • 自分が作ったからで笑った
    • 6. 名無し
    • 2018年08月05日 06:04
    • どこでもドラゴンのiTunesの方のリンクが間違ってますよー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント