RSS

記事一覧

『テラセネ それでも君を照らしたい』レビュー。静かな夜、少女の行方を見守る切ない演劇系ディフェンスゲーム

terasecr-1
1ステージ3分程度の短いディフェンスアクションで、適度に歯ごたえがあり、静かな世界観の物語も楽しめるアーケード系の良作が登場した。
悪魔の館から逃げ出した少女のゆく道を照らし、追っ手の悪魔を退ける“見守りディフェンスゲーム”『テラセネ それでも君を照らしたい』だ。
ゲーム部分が楽しめるのはもちろん、淡々と響くピアノ音楽と演劇のように進む切ない物語もまた見どころで、洋画風バカゲー『KUMANTA』と同じ作者と思えない芸の多彩さ味わえる1作だ。

ゲームは全7章のステージクリア形式で、スタミナや強制広告は一切なし。
雑に見えるのに優しさを感じる絵柄と静かなピアノ曲がマッチしていて、ステージ選択画面からしてディスプレイアート&環境音再生で使えそうなほど世界観ができあがっている。
terasec-2

ステージを選択すると、太陽光線で地上を照らして左右からやってくる悪魔を焼き、画面中央で日傘を差す少女を守るディフェンスゲームが始まる。
太陽は顔の位置から常に光線を放ち、何もしなければ右回転を続け、画面を触っていれば左回転を続ける。操作はそれが全て。
指1本で終わるシンプルさなのだが……これが結構大変かつ楽しい。
terase-7

単純に敵を狙う楽しさもあるのだが、これが最大限に出るのが悪魔が少女の元に到達して、少女が傘を落としたときだ。
実は少女もワケありで太陽の光には弱く、日傘をさしていないときは太陽光でダメージを受けてしまう。
terase-8

少女の体力がなくなったら即座に攻略失敗となってやり直しで、そのまま放っておいても少女が悪魔に連れ去られてやり直し。
少女を巻き込まずに悪魔だけを照らす繊細なテクニックの見せ所となる。
悪魔だけを倒すことができれば、一定時間後に少女は傘を拾いなおし、体力を急速に回復する。この回復が早くてまた驚くのだが、そのあたりの背景がステージ内の劇でうっすら語られるのもまた見どころだ。
terase-11

各ステージには必ずボスが待ち構えており、ボスとの特別な戦いに勝利すればステージクリアとなる。
terase-3
▲演劇風の語りがとても良い。個人的には太陽で敵を焼いている効果音が欲しかった気もするが、効果音がないことでピアノ曲が効果的に物語を演出している面もある。

ゲームとしては敵の攻撃パターンを覚えて対処する覚えゲーだが、ステージ3と4以外はゲームが得意なら初プレイで対処できる程度。もしクリアできなければ敵を倒して手に入る“オーブ”で一時的に強力なショット(特にCrossGardenは万能)を放ってごり押しもできる。
terase-10

全体的に3分程度で終わる短いステージでサクサク遊べるし、全7ステージをクリアすれば物語が完結する短いアーケードゲームとしてとてもよくまとまっている。
ステージ3と4の難易度が高く、その後は難易度が低くなる『ぷよぷよ』方式の調整(ラスボスよりその手前が強い)になっていて、4ステージ目をクリアすれば実は全クリ目前。物語のラストスパートを一気に楽しめるのも個人的には好みだ。

ゲーム中の物語も静かなピアノ曲をバックに演劇のような語り口で進み、ミステリアスな夜の世界にとてもよくマッチしている。
この絵を見て(もしくは最後に掲載している動画を見て)雰囲気が気になったら、試して損はない。
terase-2
▲広告画面(任意で見る)ですら、雰囲気が良い。

課金はオーブ(買わなくても十分すぎるほど手に入る)、月の涙(ボスで倒れたときにボスから再開できるコンテニューアイテム)の2つがあるが、どちらも買う必要なし。
ただ「悪魔が課金アイテムを売りつけに来る」という演出が面白く、加えてプレイヤーが「高いわ!」とキレて悪魔を脅せる楽しい課金画面になっている。これもゲームの面白さの一部なので、購入せずとも1度は課金画面を見て「高いわ!」とブチ切れてみて欲しい。
terasec-1

難易度の高さは少し人を選ぶところはあるがゲームは楽しめるし、優しい画とピアノ曲によるミステリアスな夜の世界、その上にのっている演劇風のショートストーリーはかなり良い。
ちょっと切ない物語ゲームが遊びたい方、短いアーケードゲームが遊びたい方には是非お勧めしたい1作である。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント

ミステリアスな夜に進む、少し切ない物語
4面以降はラストまで盛り上がりつつ一気にクリアできて気持ちいい

気になるポイント
3、4面の難易度の山があり、リトライが面倒になる可能性がある

アプリリンク:
テラセネ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
開発:SleepingMuseum(日本)
レビュー時バージョン:1.3
課金:コンテニューなど(なくてもOK)
公式ページ:http://shakeflower.hatenablog.com/
ライター:ゲームキャスト トシ

動画:
 

コメント一覧

    • 1. なし
    • 2018年05月28日 10:32
    • 5 最後までプレイ
      短いのでだれることなく、後半の流れはグッときた
    • 2. あ
    • 2018年05月29日 14:25
    • 5 面白かったけどこれほんとにくまんたの作者?信じられるか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント