ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

先週のスマホゲームニュースまとめ - ミリオンアーサー実写化とその裏、LINE乗っ取り犯の台本流出など。

Flappy Bird作者の新作から、拡散性ミリオンアーサーの実写化、面白い新作など、これを確認しておけば話題に乗り遅れない!スマホゲームニュースまとめ。

▶ゲームキャストの注目記事
ミリオンアーサーの実写化、実は堅実な一手!?斜め上に見える発想の裏を探る。
ma1
拡散性ミリオンアーサーで乖離性ミリオンアーサーのシリアルを配り始めたことにも驚いたが、実写化はもっと驚いた。
(シリアル配布の詳細はこちら→拡散性ミリオンアーサーで『乖離性ミリオンアーサー』のシリアルが付属ガチャ開始
本編よりキャラに重きを置いた番組を始めたりと次回作への移行、シリーズ作(ミリオンアーサーにはデッキメイクミリオンアーサーという派生作品も用意されている)への誘導が本格化してきた印象。

LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開(週アスPLUS)
台本が中国語ということは、やっぱり中国が元なのか。
どうやって乗っ取っているんだろうか。

Swing Coptersのリリース当日から無数のコピーアプリが登場。
sw
『Flappy Bird』作者の新作、『Swing Copters』が出るのを待ち構え、ストアは偽物だらけに。
リリース10時間でソースコードの販売業者も現れるなど、AppStoreに根ざす深い問題を感じた。

ただ、今回はGoogle Play側で積極的に処罰を行っているので、大きな害は出ていないようだ。
その処罰の内容については業者にインタビューで聞けたので、気になるかたはこちらをどうぞ→GooglePlayに『Swing Copters』の偽物を出すとどうなるのか。便乗アプリを出した業者に聞いてみた。

FC版『シャドウゲイト』にみる、あるべきローカライズの姿(AUTOMATON)
英語版を日本語訳するとき、どのように訳すべきか。
真面目に訳すこともできるが、ポピュラーではないゲームの場合は国の文化や情勢に合わせることも重要という話し。
勉強になった。

▶スマホ系のニュース
8/24 先週の値下げゲームまとめ
hitmango
アクションのSNK、RPGのケムコ、洋ゲーの2K GAMESなど有名メーカーが大セール中。
5pb.のセールも継続中で、おすすめの値下げ大量。

DeNA発のオタク向け情報収集アプリ、ハッカドールの使用感をユーザーに聞いてみた
hakkadoll5
結局、ゲームに特化したキュレーションのシステムがないので、ハッカドールを使っている。
自分の漏らした情報を拾うのに使っている。

ガンホーの『パズル&ドラゴンズ』、日本国内にて遂に3000万ダウンロードを突破 / GameBusiness.jp
ガンホーのゲーム、総計5,000万DL記念のうち半分以上がパズドラ…。
本当にモンスターゲーム。

ガンホーの新作、三国テンカトリガーが9月リリース予定。事前登録が始まる。
テンカトリガーからどう変わったのか。
ちょっと気になる。

ポケモンカードゲームのiPad版は年内リリース予定。ただし、日本は対象外。
pokeka
海外版のポケモンカードゲームのサービスの延長とか。
日本ではポケモンカードゲームがもう勢いがないから来ないのかな。

ユニゾンクエストがブレイブフロンティアをパクリ過ぎて酷かった(Axel Games)
こういうゲーム、出す意味ないよね。

▶話題のゲーム
無料ゲームなのにこんなに怖いなんて。呪巣がおすすめ。 - 8/24 先週の新作まとめ
ss5
先週はなんだかホラーゲームが多かった。
反面、大作とか有名メーカーのゲームは不作。

Swing Copters レビュー - まさに最終鬼畜兵器。Flappy Birds作者の新作は、戦慄の超高難易度ゲー。
chopper2
30分やっても1点取れない鬼畜難易度ゲー。
でも『Flappy Bird』の正統後継作品としてはいいと思う。

スマホを振り回した軌跡がそのままコースになるドライブゲーム『GT Ride』
ss2
iPhoneを振り回すと、それだけで3Dのコースができる!
ゲームの詰めは甘いけども、作って走るだけで楽しいアプリ。

キュートランスフォーマー帰ってきたコンボイの謎
IMG_2411_R
じっくりプレイしてみたら、結構ハマるゲームだった。
スタミナ制であることだけが残念。

TAPES
tapes_gc_02
簡単に遊べて、それなりに頭を使うパズルゲーム。
そこに美しい模様を作り上げる要素が入って、上品でおすすめなゲームになっている。

WorldDraw
worlddraw10
無法地帯の世界で、大勢できままにドット絵を描くゲーム。
無法すぎて面白いが、そろそろコンテンツの寿命が尽きつつある…。

▶先取りゲーム情報
ケイオスリングスIIIは、基本無料なるはずだった!?ニコ生で明かされた最新情報をまとめてお届け
chaos3_3
最初は「基本無料で作ったゲームを、買い切りにはシフトできないでしょ」と思ったが、バトルモードとか、カードのレアリティが書いてあるとか、基本無料の名残を感じるので本当っぽい。
ゲーム内容についてプロデューサーが自信ありげに語っているだけでなく(もちろん、プロデューサーが押さないゲームなんてないわけだが…)、動いている様子を見てもロードも快適、サクサク動いていてテンポも良かったので期待している。

ダンマス系の3DダンジョンRPG、Legend of GrimrockのiOS版が正式発表。
4801
言うなれば、3Dになったダンマス。
ダンマスが好きならやるしかない。

Syberia 3 - 前作から10年、現実とファンタジーが融合したアドベンチャー最新作の画像公開
syberia2_R
前作から長く経っているだけでなく、スマホも同時発売というのが時代を感じる。

Mikey Boots - 2作連続でApp Store Bestに選ばれたアクションの新作動画公開。リリースも近い模様。
mi
シンプルだけどとても面白く、スコアアタックが超アツいアクションシリーズ。
超楽しみ。

3DSソフト『ソリティ馬』スマホへ。Android版のβテスターの募集が開始される。
sori1
ソリティア+競馬!
3DSで話題になりまくっていたので気になっていた。
楽しみ。

カオスセンチュリオン
ca2
鉄と鉄がきしむ見た目が何とも言えない!
男の戦場SLGといった感じ。
早くプレイしたい。

『The Banner Saga』、iPadとAndroid向けに2014年9月発売予定
v4
やっとプレイできるけど、英語なんだよなぁ。
もっと日本語にならんもんか。

『Ninja Smasher!』シリーズ累計30万DL達成!爽快忍者アクションシリーズ最新作をちょこっと紹介! - あぷまがどっとねっと

▶気になるアップデート
スマホ向けSLG「AERENA - Clash of Champions」日本語版の配信決定 - 4Gamer.net

▶その他
ガンホー、Supercellをソフトバンクに売却 - GAME Watch
Supercellとコラボして海外で戦おうとしたけども、やはり無理だったのか。

PS4所有者の30%はWiiやXboxからの乗り換えユーザーであることが判明 - GIGAZINE

タブレットで電話もする、がアジア途上国市場でビッグなトレンドに…携帯/スマホは邪魔者 - TechCrunch

対応有料アプリが取り放題の定額制サービス「App Pass」が8月29日にスタート。
Androidだけど、基本無料も実質月額制にしたのは興味深い。

KONAMIの音ゲーjubeat saucer fulfillが他社と曲の相互移植を発表