ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

WorldDraw レビュー - これぞスマホ流!絵を描くと混沌とした世界が生まれるエンターテイメント。

みんなで地球にお絵描き -WorldDraw- (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
今日紹介する『みんなで地球にお絵描き -WorldDraw-』は、1つのキャンパスを使ってオンラインで不特定多数の人間がドット絵でお絵かきをするだけのアプリである。
本来ならゲームと呼ぶジャンルのものではないかもしれないが、大勢の人間が1つのキャンパスを使うだけ圧倒的に面白くなるのだ。
キャンパスを通じて意図せぬ合作が生まれて友情を感じたり、嫌いな絵を消したり、縄張り争いを始めたり…大勢の人がいるだけで混沌とした1つの世界ができあがるのだ。

いうなれば一種の「世界シミュレーター」として機能していて、とても興味深くて面白いゲームになっている。

起動したら、まず国を選ぶ。
worlddraw01

すると、その国を象ったキャンパスが登場する。
右上の数字は現在同時にお絵かきしている人数だ。
worlddraw02

で、右下の拡大ボタンで地図を拡大すると、ペンで1ドットずつ塗って絵を描けるようになる。
あとは適当に絵を描いていくだけだ。
worlddraw03
▲自分もゲーキャスのマスコット「ちゃっぴー」を描いてみたが、よく分からないものができた。

最大まで拡大するとグリッドが出てくるので、ドット絵師の方は精密なドット絵を描くことも可能だ。
worlddraw04

今度はまじめに「ちゃっぴー」を描いてみた。
うん、かわいい(親ばか)。
worlddraw05

そうすると、世界地図はこんな感じになる。
ここまでだとただのお絵かきアプリだが、この後からがこのアプリの神髄だ。
このアプリのキャンパスは、1日1回程度しかリセットされない。だから、放っておいても絵が長く残る。
worlddraw07

アプリを閉じてもキャンパスは残り、他の人はそのキャンパスに自由に絵が描ける。
例えば、アプリを閉じて1時間後に起動してみると…「ちゃっぴー」の下に「ゲーキャス」の文字が!
ちょっと、読者の人がアプリやってるの!?
で、失敗した方の「ちゃっぴー」の手からはファイアーボールが放たれている。
worlddraw10

あとから勝手に描き足せるので、自分が描いた絵がどんどん変化していくのだ。
さらに、複数のプレイヤーがいれば即興コラボもできる。
今日はやたら「GUNMA」と文字を書く方がいたので、原住民っぽいものを描いてみた。
GUNMAの守護者である。
すると、槍と「GUN」の吹き出しが勝手に描き足されてグンマー県民完成。
言葉を交わさずとも、人と通じ合う瞬間である。
worlddraw09

そして、さらに1時間後。
あのまま発展すれば、さぞ素晴らしいグンマーになっているだろう…と思いきや、そこは地獄絵図。
「ちゃっぴー」は消され、九州には「しねしね」の文字、太平洋には意味不明な会話。
ひどい。
worlddraw12

しかし、それも長く続かず、見かねた絵師が全部消して…
worlddraw_1

殺風景にならないようにきっちりドット絵を入れてくれた。
いいところも、悪いところも、雑多に混じっているのが興味深い。
worlddraw_2

しかし、5分後にはまたこの通り。
絵師のドット絵は無残に塗りつぶされてしまった…。
こんな流行廃りを見ていくのが楽しい、環境アプリなのである。
worlddraw_3

いいこともあれば、くだらないこともある。
素晴らしいイラストがあれば、意味不明なイラストもある。
さながらインターネットや世界のような混沌の縮図が垣間見られるエンターテイメントアプリなのだ。
あるときはこんなに素晴らしい世界ができることもあるし、
worlddraw13

大陸を使ったシュールな顔ができることもある。
worlddraw15

そのなかにあなたがパンツを描いたら、それに釣られて他の人もパンツを描くかもしれない。
worlddraw00
▲どうしてこうなった。

ルールが決まっていない世界で同じ人間を相手にしているから、さまざまなハンプニングを楽しめるのだ。
あなたも、この世界に何か描いてみて欲しい。
みんなが作っている世界にちょっとだけ干渉して、その影響を観察しているだけで1日ずっと楽しめるはずだ。

唯一残念なのはこの手のアプリには寿命があること。
新しくて、ログイン者がいる間しかこの混沌とした世界は楽しめない。
だから、できるだけ早いうちにプレイして、このエンターテイメントを体験して欲しい。

評価:3.5(かなり面白い)

課金について
なし

おすすめポイント
大勢で絵を描く楽しさ
放置系ゲームと同じように放置し、予想もつかない変化を楽しめる

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
みんなで地球にお絵描き -WorldDraw- (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

関連リンク:
『みんなで地球にお絵描き -WorldDraw-』あぷまが(一部のスクリーンショットをレンタル)