ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

DeNA発のオタク向け情報収集アプリ、ハッカドールの使用感をユーザーに聞いてみた ー iPhoneゲーマーな日々

hakkadoll_1
DeNAから、オタク向けキュレーションアプリ、『ハッカドール』がリリースされた。
国内にはいくつかキュレーションアプリがあるが、どれもゲームや漫画などの情報をたくさん集めるのには向かない。
このアプリが役に立つならば、ゲーム情報を集めるのが大幅に楽になるが、実際のところはどうなのだろうか。

その使い勝手を、この記事の執筆者のGCドラゴンさんにインタビューしてみた。

−ハッカドールを使って見ての印象はいかがでしたか?

ハッカドールね。
情報ソースには「シャッツキステ」とかややマニアなものが入っていて他のキュレーションアプリでは出てこない記事も結構出てくるんです。
だけど、ソースは整理が甘い。
例えば、ゲームに女子向けイヤホンは記事はいらない。
あと、ゲームジャンルに僕の大好きなゲームキャストが入ってこないじゃないですか。
hakkadoll4
▲ゲームキャストが出ない!と憤慨するGCドラゴンさん。

でも、『ハッカドール』は学習機能付きです。
ゲームキャストはややマニア向けだし、マニアックな記事を読みまくったら学習して出てくるかな?
と、記事の要不要を判断する「ホシイ」「イラナイ」機能で、徹底的にコアなサイトの記事を「ホシイ」しまくったんですね。
hakkadoll8
▲スワイプするといる記事といらない記事を分けられる。後で読むこともできる。

そしたら、次の時間帯に配信されたニュースではゲームキャストが上から2番目にきました。
こいつは学習しているなって感じがありましたね。
hakkadoll5

▲上から2番目にゲームキャストが。

あとはそうだなぁ。
読んでいる記事の傾向を分析してくれるのが面白いですね。
hakkadoll7

Gnosy や Smartnews は「ゲーム」とか「漫画」のカテゴリがないから満足にゲームの話題が入ってこないんですよ。
そこを補完してくれる意味で期待していますが、現状では「イラナイ」の操作が面倒だったり、特定サイトのブロックができなかったりとやや使い勝手で劣りますね。

あと、昨日「イラナイ」をした記事と同じ記事が翌日も配信されることもありました。
時間が経ってそのあたりが修正されて、欲しい機能がついたら手放せなくなるかもしれないですね。

とりあえず、ゲームキャストの記事が出てくるキュレーションアプリはいいアプリだと思います。
皆さんも使ってみていいかもしれませんね。

−要約すると、ゲームキャストの記事がキュレーションアプリに最初から載っていて嬉しいと言うことですね。
そうです。

以上、GCドラゴンが、GCドラゴンにインタビューしてお送りしました。

(GCドラゴン)

アプリリンク:
ハッカドール (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

関連リンク:
ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ 〜アニメ・ゲーム・マンガ〜