ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

TAPES レビュー - テープを美しく織り上げるアートパズル。

TAPES (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
tapes_gc_02
『TAPES』は、カラフルなテープを織り上げ、美しい模様をつくるパズルゲームだ。
指でテープを伸ばすシンプル操作だけで遊べて、パズルとして楽しく、クリアすると美しく織り上げられたテープの様子が楽しめる。

とても完成度が高いパズルで、無料のゲームとは思えないクオリティに仕上がっている。
初期バージョンでは広告がゲームの良さを台無しにしていたのだが、アップデートで広告が控えめになり、とてもおすすめのゲームになったので紹介しよう。

このゲームは、ステージの枠をテープで埋めるだけのシンプルなパズルだ。
ステージには数字の書かれた円と枠が表示されており、円を指でドラッグするとテープがスルスルと伸びていく。
テープを1マス伸ばすと円の数字も1つ減り、0になるとそれ以上テープは伸ばせなくなる。
tapes_gc_01

テープを横にドラッグすると、折って90度曲げることもできる。
折る度に色が変化し、見た目に賑やかになる工夫がニクい。
tapes__r

また、テープは重ねることもできる。
ただし、1回でもテープが重なっている部分と、テープを折った部分には重ねられない。
tapes_gc_03

ルールはこれですべて。パズルゲームとしてはややありふれているようにも見えるが、このゲームのすばらしさはアート方面の作り込みだ。
TAPESのステージはただクリアして終わりではない。
プレイヤーが伸ばしたテープが美しい模様になるよう設計されており、プレイヤーはクリア時に「美しいものを作り上げた」という満足感に浸れる。
tapes_gc2
▲後半になると模様が複雑になり、満足感も上がる。

テープが伸びる音やクリア時の音も気持ち良さ、操作感の気持ちよさも作り込まれており、プレイ中でもクリア後でも、すべてのタイミングでプレイヤーを楽しませる気配りにあふれているのだ。
tapes_gc1

このゲームのメーカー、qudan games はデザイン性の高いゲームを次々とリリースしていたのでいつかヒット作を出すと思っていましたが、ついに基準点を超えた印象だ。
無料とは思えないクオリティで製作されているので、ぜひ試して欲しい。

あまり文句をつける点はないが、残念な点があるとしたらそれは常に画面下部に広告が出ていること。
ここまでデザインで勝負しているのであれば、有料で広告を削除する選択肢も欲しかった。
自分は喜んで金を払ったと思う。

評価:3.0(面白い)

課金について
なし

おすすめポイント
手軽に気持ちよく遊べる
美しいデザイン

気になるポイント
美しいデザインだが広告が入る

(バージョン1.1、GCドラゴン)

アプリリンク:
TAPES (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)