ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/20 先週のスマホゲームニュースまとめ - dreepsインタビューとGoogleの表現規制が話題に。

先週の気になったニュースや、値下げのまとめ。

▶ゲームキャストの注目記事
アラームをセットするだけで遊べるゲーム『dreeps』制作者ミニインタビュー。
dreeps_2
「今、忙しくてゲームを楽しめてない人へ」。
画面から、暖かくも懐かしい空気感を感じる。
どんなゲームになるのか楽しみ。

『ガールフレンド(仮)』、Android版でも画像非表示に。
理由は「Googleの規約を遵守するため」。
Googleもエロに厳しくなっていくのか。
それともサイバーエージェントが規約を破りすぎているのがいけないのか。
エロに限らず、日本的な文化に根ざしたものも下手すると規制されかねないなぁ、という不安がある。

7/20 先週の値下げまとめ
ダンガンロンパや428などのスパイクチュンソフトのゲームがワンコイン化。
さらに、プエルトリコなどのボードゲームや、解放少女など有名作品が次々と手頃な値段へ。

ゲームにシナリオは必要か? - デマこいてんじゃねえ!
不必要だったら、チェンクロや消滅都市は人気でない。

▶スマホ系のニュース
7月22日まで『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』が無料で見られるキャンペーン開始
スマホゲー、『SDガンダムジージェネレーション』の逆シャアイベントに合わせて開始。
ただし、ゲームの方のイベントは結構すごいことになっているとか…。

『Deemo』、『Cytus』、2大音ゲーの続編を検討中。
日本もこれぐらい頑張って欲しいけど、日本市場に基本無料以外では勢いがないから無理なんだろうなぁ。

スクールガールストライカーズでイベント上位者の名前をキャラクターが呼ぶご褒美が始まる
【インタビュー】『スクールガールストライカーズ(Social Game Info)
スクストは本当にすごい技術などの結晶と言うことがよく分かる。
単に「キャラをかえたポチポチゲー作ったぜー」というわけではなく、3Dでポチポチを作ることをゲームとして分解して再構成している。

あれから3年、Google+が実名ルールを捨て、ユーザーに謝罪(TechCrunch)
Googleがついに白旗を揚げる。

▶話題のゲーム
7/20 先週の新作ゲームまとめ - 位置ゲーIngressとガンシューMad Bulletsがおすすめ。
Mad Bulletsはもっとみんなやってイイと思う。

的にの洞窟2(Callys Caves 2) レビュー - テンポの良い成長の楽しさが光る力作アクション
ss3
チープさも含めて味を楽しむアクション。
粗いけども、やってみると面白いのでぜひ。

Timberman - シンプル、難しい、そしてハマる木こりゲー。
tree_wood_1
海外で大ヒット中の木こりゲー。
タッチだけの超簡単操作だが、気持ちよく何回でもプレイできるのでハマる。

アーバン トライアル フリースタイル
IMG_1558_R
リアル系グラフィックのバイクスタントアクション。
トラックエディタが付属しており、自由にコースを作ったり、世界中の職人が作ったコースをDLしたりできる。
ボリュームは実質無限。

『Wayward Souls』のAndroid版登場。
ゲーキャスおすすめの聖剣伝説2風アクション。
ハードアクションゲーマーにおすすめ。

▶気になるゲーム情報
モダンコンバット5の正式ローンチ動画公開。スマホでかつてない本格FPSが楽しめる!

動画だけで、もはや言うことなし。

2D城攻め戦略バトルiOS/Android「我が城に敵なし」先行体験会を開催(Game Watch)

パンツァードラグーンを作った二木さんの作品。
ビジュアルがいいので期待している。

FOTONICA - ワイヤーフレーム空間を高速で走るアクション今夏発売

PC版からの移植。
よりパワーアップして今夏登場予定。

Ninja Pizza Girl、女子高生とニンジャ、ピザ配達が融合したアクションゲーム、KickStarterで資金集め中。
コンセプトだけでなく、ゲームも面白そうなのがポイント。
普通に遊びたい。

iPhone5s用の超美しいグラフィックのゲーム、Angels in the Skyが今月発売予定。

Unreal Engine 4採用の超グラフィックのゲーム。
Infinity Blade以上にすごそうに見えるが、今月にこれが遊べるとは。

Introducing 80 Days - 7月24日リリース予定。
5_R
『八十日間世界一周』をモチーフにしたアドベンチャーSLG。
イラストの空気感がヤバい。

▶気になるアップデート
Real Racing 3 アップデート後レビュー
realracing_12
オンライン対戦、リプレイ追加で、グラフィックも強化。
すごいことなんだけど、アップデート情報って労力の割りに需要がないんだな、と実感するPVでへこむ。

『聖剣伝説2』、大アップデート
操作性が大幅改善。さらにゲームコントローラーにも対応して言うことなし。
文字だけだが、Retinaに対応していて見やすくなったのも嬉しい。

▶その他
PS4のCPUコアがJaguarとなった背景にあるCPUの設計フロー(Game Watch)
CPUやGPUの製造については、スマホの性能も同じような課題を抱えているので勉強になるなー。

▶注目の事前登録情報
FINAL FANTASY Record Keepr
歴代FFキャラがドット絵になって戦うRPG。
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトっぽい空気。

基本無料の本格ローグライク『ドラゴンファング』再始動

基本無料のローグライクだけども、ゲーム魂がある方が作っているようなので超期待している。

スマホ向けの真・三国無双シリーズ、『真・三国無双ブラスト』
今度は横持ちのアクションゲーム。
GREEの真・三国無双よりはゲーム機版に近そうだが、どうなるのだろうか。