ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

的にの洞窟2(Callys Caves 2) レビュー - テンポの良い成長の楽しさが光る力作アクション

的にの洞窟2(Callys Caves 2) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
宇宙を揺るがすクエストに着手するには、博士ハーバートのクラッチからあなたの両親を保存できますか?
洞窟の深さを勇敢、そしてハーバートの隠れ家の中空ホールに到達しよう。準悪からメガ悪に敵の大群と戦う。最後に、利益のためにハーバートを倒す!
(AppStoreの説明文より)
『的にの洞窟2』という謎のタイトルと、機械翻訳どころではないめちゃくちゃな日本語。
一見ろくでもないゲームに見えるが、このゲームは面白い。

左右ボタンでの移動と、銃と剣での攻撃を使い分ける横スクロールアクションで、操作性は快適。
メインのウェポンの銃はやたらと連射でき、爽快な効果音がなりまくるのでボタンを連打して攻撃しているだけでも気持ちよく、楽しい。
ステージの作りも丁寧で、アクション好きなら手にとってもらいたいゲームだ。

プレイヤーの目的は、戦って洞窟の奥をめざし囚われた両親を助け出すことだ。
洞窟に出現する敵には、銃と剣を使い分けて立ち向かえる。
IMG_1630_R

メインとなる攻撃はBボタンで発射される銃で、撃つたびに盛大に発射音が響き、ボタンを連射するほど弾が出て音も重なりまくって爽快だ。
銃の種類によって効果音が変化し、それぞれに異なる発射音とエフェクトで見ているだけで気持ちいい。
敵はやや固いが、弾を撃ちまくるのが気持ちいいので気にならないほどだ。
IMG_1656_R

Xボタンの剣攻撃はサブ的な扱いで、攻撃力は高いが敵の反撃を受けやすいリスクの高い攻撃になっている。
IMG_1705_R
▲敵の弾を切って消すことも可能。

このゲームの最大の魅力は、次々とキャラクターが成長していくインフレ感にある。
プレイヤーの初期武器はピストルだけだが、プレイしているうちにショットガン、ロケットランチャーなどの銃が次々と手に入る。
銃は単純な上位互換になっておらず、それぞれに威力や範囲が違って使い分けができる。
後半になるとすこしずつ多少上位互換の武器は出てくるが、上位互換の武器同士で使い分けられるのでやはり楽しい。
IMG_1652_R

また、銃は使うことで経験値が溜まり、武器レベルが上るとダメージが増える。
敵を攻撃すると数字でダメージが表示されるので、成長がすぐ実感できる。
また、銃レベルが低いうちはすぐにレベルが上がるので、新しい銃を手に入れた直後はどんどん強くなっていくのも嬉しい。
銃はMAXレベルになる前に次の武器が手に入るようになっており、成長させる喜びが途切れない心配りもあり、買い切りゲームのようなテンポで遊べる。
IMG_1700_R

銃によっては壁が壊せたり、足場を作れたりして探索範囲を広げられるものもあり、とにかく新しい武器が手に入るのが楽しい。
IMG_1689_R

さらに、主人公自体も敵を倒して手に入る経験値を溜めるとレベルが上がり、お金を集めて剣を強化したり、3段ジャンプを覚えたりと成長し続けるので、育成にハマると止め時がなくなり、気づくと数時間経ってしまうほど中毒性がある。
IMG_1645_R

一定ゴールごとにボスも登場し、こちらもまた楽しめる。
プレイスタイルに合わせて遠くから安全に戦うこともできるし、パターンを見きって近づき、超火力の武器で一気に倒すこともできる。
IMG_1693_R

ステージの作りも丁寧だ。
指で隠れやすい場所や、画面で先が見えないほど遠い位置へジャンプが必要な場所にはコインを置いてプレイヤーを誘導しており、敵や罠で理不尽なダメージを受けないように配慮されている。
IMG_1639_R

新しい銃を手に入れると、その銃が活躍できるステージや、その銃を育てやすい場所が出てきたりとステージ構成も練られている。
なんというか、『ケロブラスター』を粗くして、成長方面に楽しさを割り振ったような印象のゲームだ。

ゲームは広告付きの基本無料となっているが、バランスは買い切りゲーム同様なので課金しなくても快適。
広告もショップ画面やポーズ中しかでないので、課金する人がいるのか心配になるぐらい良心的だ。
なお、課金もとても安く、100円払うだけで広告が解除され、敵がお金を多く落とすようになり、銃の威力も少しだけ上がる。
IMG_1688_R
▲ここまで良心的だと課金したくなる。

正直、欠点は結構ある。
敵や攻撃の判定が見た目より大きいので意外なところでダメージを受けたり、ゲームオーバー時の演出が唐突だったり、BGMの切り替わりが変だったり…細かいところでいろいろとある。
が、重要なところはすべて丁寧に作られているので、気にはなっても致命的な欠点はない。
IMG_1634_R
▲ゲームオーバーの演出はもう少し凝ってくれても…。

深く考えずに銃を連射しているだけで楽しいし、すぐに銃が成長していくインフレ感も楽しい。
育ちきる前に次の銃が手に入るからやめどきがない。
気づけば数時間経過してしまう面白さがあり、アクション好きならきっとハマるはずだ。

動画:


アプリリンク:
的にの洞窟2(Callys Caves 2) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
自動的の洞窟 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)