ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクールガールストライカーズでイベント上位者の名前をキャラクターが呼ぶご褒美が始まる

sukusuto5
ワールドカップに便乗してキャプテン翼を再現した『スクールガールストライカーズ』に、またしても新たなイベントが発生した。
本当にスクストは3Dの使い方がうまいなぁ。
なんと、イベントの次回予告の中で…。
sukusuto1

キャラクターが前回イベントの上位プレイヤーの名前を呼ぶ仕組みが登場したのだ!
sukusuto2
▲トップをとったジジ隊長はスクスト廃人の間で語りぐさとなっている。

こういった仕組みは基本無料ゲームだけでなく、雑誌の読者参加ゲームなどで昔からあったし、イラスト系のポチポチゲームでも何かしらハイライトされることはあった。
しかし、単に会話ウィンドウの中で言われるよりも、3Dでイベントの会話として「キャラクターに呼ばれる」というのは、なかなか破壊力が高く感じる。

また、ほとんどの基本無料ゲームでは過去のイベントが見られないが、スクストではイベントを何度もリプレイで見られるので、サービスが続いている限りずっと記録として残るのもポイントだ。

『FF7』が3DのポリゴンRPGの作り方を示したように、スクストもまた3Dポチポチゲーの作り方を示しているようにすら感じる。
「ポチポチゲームの理屈でゲームを作る」ではなく「ゲーム屋の理屈でポチポチゲームを作る」とこうなるのだろう。

もしかしたら、スクストは3Dポチポチゲーの新境地を開き、歴史に残るゲームになるかもしれない。

アプリリンク:
スクールガールストライカーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)