RSS

記事一覧

2018年7月の人気記事ベスト5 - スマホゲーサイトだけど『オクトパストラベラー』の記事が1位に。2018年上半期ベストゲーム集計結果は2位

2018年7月の人気記事。スマホゲームサイトだけど、家庭用ゲームの記事が1位になってしまった。

octcrrccr-1
ストーリー自体は普通程度なのに、JRPG的なレトロスタイルな見た目に反して強盗、街中での暴行、さらには口説き落として異性を連れ回すなんてことができてしまう西洋RPG的な自由さのギャップがたまらないRPG。
ストーリーとプレイヤー体験重視のゲームシステムが上手く噛み合っていないが、ゲームシステムだけで面白いので良し。勢いがあった頃のスクウェアの単発RPGのような面白さを感じる作品。まだクリアできていないが、ジョブを手に入れたらさらに面白くなったのでお勧めであることは変わらない。
この記事を書いた理由はロードラのディレクターが関わっているからで、書いたらロードラ系の方がものすごくRTしてくれて、それがさらにRTを呼んだ事もあって15万PV越えの大ヒット記事になった。
スマホゲー紹介から家庭用ゲームのヒット記事に繋がったというのがちょっと感慨深い。

関連リンク:
OCTOPATH TRAVELER 公式コンプリートガイド&設定資料集 (Amazon)

title
2018年の上半期のゲームを集計した記事が2位に。なお、シリーズ記事とも言える
いずれも同程度のアクセスだったが、ソシャゲ編がわずかにPVで上回った。画像のセクシーなお姉さんの姿が差を分けた……のかもしれない。

rrrcrvrr-1
過疎MMORPGシリーズ第3話。第4話も書いているけど、なかなか書き終わらない……過疎シリーズ5話の内容も決めているのに!
それもこれも、新作ラッシュが悪い!
アプリリンク:
レジェンドオブリング (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

ab-2
『艦これAC』を擁するセガ陣営が、艦これACっぽい『アビス・ホライズン』を訴えた事件。
結局のところ、どちらが正しいのか裁判が終わらないと分からないわけだけど、自分としては「他者の●●っぽいゲーム」がもろに売りになる状況で、その他者がスマホ版を出していない所に出すのは結構良くないと思っている。

flo06
ソシャゲと言うより、本当に『ファンタジーライフ』のオンラインバージョンという感じで、育成系ゲームが好きなら楽しめる作品。
驚いたのはそのガチャ方式とバランスの取り方で、主人公が強いからとりあえず主人公を育てればゲーム部分は何でも楽しめる。その上で、12職業存在するため、ガチャでどこかの職業は補えても、残ったところは育てなければいけない。「ガチャで削られようが揺るがない圧倒的なボリュームを用意して育成を楽しませ続ける」仕組みになっている。
で、育成速度はLv35程度までゲーム機的な面白みのあるものなので、育成好きならハマってしまうという……。よくできている。

アプリリンク:
ファンタジーライフ オンライン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

以上。
その他、こんな記事にも人気があった。
DbDだから大しおり。単純な話。

究極の雰囲気ゲーの1つ。ゲームはシンプルだが、最後まで遊ぶ感動がある。

日本にもついに導入されたようだが、現在の所広告は表示されているのを見かけない。

ネタ枠。

App Storeに『Fate』シナリオライター奈須きのこさんの独占インタビュー掲載中。前後編で異例の大ボリューム

関連リンク
2017年10月の人気記事ベスト5 - ガンダムとアズールレーンが見せる中国脅威の技術力! そして任天堂の圧倒的人気
2018年2月の人気記事ベスト5 - 妖怪惑星クラリスが強すぎた……が、クロノ・トリガー事件やVaingloryレビューなども
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント