RSS

記事一覧

2018年3月の人気記事ベスト5 - 攻略サイトの記事盗用事情、ときめきアイドル記事など

遅くなってしまったが、2018年3月の人気記事。コラムを書き始めたら、人気が集中しすぎて複雑な気持ち。みんな、コラムを待っていたのだろうか。

1位:
ゲームキャストが体験した2012年~2015年の攻略記事盗用事情
攻略サイトってそもそも「お金が欲しくてコピーする人」たちが紛れ込んで作ったので、ウミをそろそろ出して欲しいと思って書いた記事。
ずっと思っていたが、有志がwikiを建てて攻略していた時代より、攻略の品質も継続性も悪化している。
そして、Google検索の汚染でまともな情報を得ることも難しくなっている。
企業攻略サイトは、本当に意味があるのかというところまで記事にした。
企業ゲーム攻略サイトが、ゲームに悪影響を与える。記事盗用だけでない企業攻略サイトの課題

2位:サバイバル村づくりゲーム『The Bonfire: Forsaken Lands』日本語化をスタッフになって知った「海外インディーゲームが日本語に対応しない理由」
bonefire-9
『The Bonfire: Forsaken Lands』の日本語訳が酷かったので直したときのお話し。
単に英語ができて日本語ができる日本人が、海外の掲示板で開発チームに合流しないんだぜ、という理由で日本語訳されないらしい。
日本語翻訳を直しても「日本語狂ってる★1」の人がレビューを更新しないので、結局ストア評価は悪いママという地獄も味わっている。
アプリリンク:
The Bonfire: Forsaken Lands (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / Steam)

3位:藤崎詩織ではなく、虹野沙希。華はなくても付き合えば魅力にハマる音ゲー『ときめきアイドル』レビュー
toki-5
良くできているんですよ。
ときめもの学校を意識する下校・登校イベントも良いし、妙に軽いのにきれいな3Dグラフィックも、キャラクターも良い。
ただ、このアイドル戦国時代に人に勧めたくなる・新規で手を出したくなる突き抜けた要素がないので、死にゆく老人を看取る気持ちでプレイしている。三田さん派でプレイ継続中。
アプリリンク:
ときめきアイドル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

4位:コラム:無料ゲームで広告削除機能を売ると赤字になる。「金を払って広告を削除する要素は贅沢な機能なんです」という現実
DQ75ba8VoAA6CYs
▲こいつを消したい。
上のメッセージが共感を得てバズった模様。
なお、日本では広告削除機能はペイしないが、海外は全世界数百万DLを見込んで作っているので広告削除がペイする。
この問題は、日本だけで売るという島国的な問題なのかもしれない。

5位:クリアしたから「楽しかった」と断言する。新しいスマホ版『クロノトリガー(アップデート版)』レビュー
chorono-5
アップグレード版のクロノトリガーをクリアしてのレビュー。
今も楽しめる当たり、やっぱり、このゲームは当時として突き抜けたRPGの1つだったように思う。
PCはアップデート待ちだが、スマホ版はきっちり遊べる。

アプリリンク:
クロノ・トリガー (アップグレード版) (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

以上。

次点は以下の通り。
日本で1万DLのゲームを中国で出したら、60万DLのヒット作に。同人ゲーム『勇者が魔王に聖剣隠された』の舞台裏

Appleの不具合で被害を受けるゲーム会社。『トゥエンティ スリー セブン』App Store反映遅れによるサービス延期でレビュー大荒れ

ファンタジー世界に放射性物質があったらどうなる? 元東大総長が協力するRPG『放射線ファンタジーRPG/アールアイ』序章リリース


関連リンク
2017年8月の人気記事ベスト5 - 任天堂Switchの訴訟、チェルノブイリ原発跡を探索するサバイバルゲー、尻から蜂蜜などが人気に
2017年9月の人気記事ベスト5 - 月に出すぎた音ゲーのその後、群馬記事を書きすぎてグンマーゲームで検索上位になるなど
2017年10月の人気記事ベスト5 - ガンダムとアズールレーンが見せる中国脅威の技術力! そして任天堂の圧倒的人気
2018年2月の人気記事ベスト5 - 妖怪惑星クラリスが強すぎた……が、クロノ・トリガー事件やVaingloryレビューなども
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント