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ガチャ課金とゲーム機のような手応えを両立。奇跡のファンタジー生活RPG『ファンタジーライフオンライン』レビュー

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ファンタジー世界の住人となり、剣士や鍛冶屋、釣り人など12の生き方を自由に選んで生活するレベルファイブの人気RPG『ファンタジーライフ』のスマホ版、『ファンタジーライフオンライン』(FLO)がついにリリースされた。
開発期間は延期を重ねておよそ3年。昨年のβテスト時点でグラフィックが古く見え始めており、「もう、これはダメだな」と思っていたのだが……『FLO』は華麗に復活して見せた。
グラフィックは一新されてβテスト時の不安は払拭され、ゲーム機の作品を遊んでいるかのようなプレイの手応えを、ガチャ課金と両立して見せた。これは、他に類を見ない素晴らしい作品である。

キャラクターメイクのパーツの種類が豊富で、なおかつパーツの位置も自由に移動させられるのでものすごくこだわることができる。
もはや、これだけで1時間経過してしまう。
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▲普通に可愛いキャラも製作可能だけど、太っていてもいい感じ!

キャラクターを作ったら、次にファンタジー世界における職業“ライフ”を選択する。
王国騎士や魔法使いのような“戦闘系”、木こりや釣り人のような“採取系”、鍛冶屋や裁縫師のような“生産系”の3種類、計12ライフが用意されているが、少し進めるといつでも変更可能だ。迷ったら序盤を進めやすい戦闘系を選べば良い。
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ライフを決定したら、冒険の舞台である見下ろし画面のフィールドに突入する。
『FLO』は最大4人で同時に遊べるアクションRPGで、序盤の1人プレイ(最後まで1人でプレイも可能)ではガチャで手に入れたキャラクター3人と、プレイヤーキャラクター1人で冒険する。
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画面をドラッグするとキャラクターは移動し、画面をタッチすると武器を振り回して攻撃する。また、ため攻撃を行ったり、テンションMAX時のみ使える必殺技もある。
基本は力押しで、キャラクターが小さくチマチマしるが、敵の攻撃をギリギリでフリック回避するとカウンター技が炸裂する要素もあり、慣れてくるとバトル自体もまあ楽しめるようになる。
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フィールドでは採取ポイントも用意されており、植物などをタッチして集めたり、木を切り倒したり、魚を釣ったりと、フィールドに存在する採取ポイントをまわって素材を集められるのだ。
また、木こりであれば木を切ると大きな経験値が手に入り、敵を倒しても手に入る経験値は少ない。傭兵なら戦闘で大きな経験値が入るが、その他の行動ではあまり経験値がもらえない。
よって、特定のライフを育てたければ各ライフに応じた行動を取って生活する必要がある。
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そして、冒険を終えたら“自分の街”を作るパートが待っている。
“自分の街”というのは、単にパラメータを上げるための場所ではなく、まさに自分のキャラクターの能力や、仲間に合わせた街、ということだ。
街には品物を売る“武器屋”や“レストラン”などのショップ、採取した素材からアイテムを作る“鍛冶場”や“木工所”など、様々な設備が作れる。
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これらは、プレイヤーのライフに応じて必要なものを作って行けば良い。
戦闘重視ならショップを優先して建ててアップグレードし、冒険で手に入れたアイテムをすべて売り払ってコインに替えて装備を買っても良い。製作重視なら、採取した素材を元にアイテムを作ってもいい。
また、ガチャから手に入れた仲間に仕事場を与えれば、採取や製作を自動で行ってもくれる。だから、仲間に合わせた街を作っても良い。無機質なパワーアップ要素ではなく、自分のための街を作っている実感がここにある。
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このように冒険に出かけて、物語を進めつつ戦って採取して、街を育てるゲームになっているのだが……とんでもなくこれが面白い。
読者の皆さん、この後は『FLO』を褒め続けるので覚悟して欲しい。

まず、1人用ゲームとしての『FLO』が楽しい。
キャラクターのグラフィックは魅力的だし、メインシナリオは王道で全年齢向けながら、ちゃんと引きもあって先が気になる。イベントを小出しにすることでスマホでも読めるサイズになっているが、十分な密度もある。
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シナリオが良いだけでなく、キャラクターを生かすセリフもまた良い。
短い中でキャラクター性が垣間見えるテキストの作り込みがあり、ここも家庭用ゲームのように作り込まれている。
また、ライフを選択するたびに新しいライフ物語が見られるのだが、そこに登場するキャラクターがガチャから出て仲間になっているなら「また会ったな!」と出てくるし、初めてのキャラなら「初めまして」と登場する小技もあるようだ。

で、そのテキストが街作りの楽しさにも直結している。
街にはプレイヤーが気に入ったキャラクターを自由に住ませることができ、キャラクターたちが楽しく過ごしている様子が描写される。
昼夜のサイクルがあって、キャラクターに話しかけると時間や状況に応じたテキストが見られる。
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その中で気に入ったキャラクターがいれば家を立てて本格的に生活してもらうことも可能。家を建てたキャラクターからは特別なコメントも見られるし、ハッピーイベントなるイベントでアイテムをくれることも。
これにより、自分のライフに合わせた街を作るだけでなく、お気に入りの住人と生活する“自分だけの街”ができあがる。おかげで、最近のプレイでは効率良く施設をアップグレードするより、好きなキャラクターに家を与え続けて遊ぶ“推しに貢ぐプレイ”が始まってしまった……。
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▲キャラがすごく感謝してくれるし、時間に応じてセリフも違うし、家具を上げれば使ってくれる。貢ぎ街道まっしぐら。

次に、ガチャから強いキャラクターや装備を手に入れなくても楽しいし、ガチャから強いキャラクターを手に入れても楽しいバランス設計が見事だ。
まず、店で売っている装備や冒険を進めて買える装備が強力で、装備を切り替えると「あ、俺強くなった」感がはっきり味わえる。1人用RPGのような成長感が楽しめる。
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▲買っても作っても、装備強化は楽しい。

しかし、そういったゲームはガチャで強いキャラクター・装備が手に入ると一気にバランスが崩れて楽しめなくなってしまうことが多い。そこで効いてくるのが12のライフ。
12のライフには、それぞれ専用武器が用意されている。傭兵なら両手剣、漁師なら釣り竿など、特定の種類のものしか装備できない。ガチャで十分に揃うのは頑張っても6ライフ程度だから、残りのライフではしっかり購入したり、手作りアイテムで育成する必要がある。
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ガチャで強化された部分を利用してゲームを進め、残りのライフを段階的に強くする育成の楽しさも味わえる。また、強力なキャラクターを手に入れても結局装備は作らなければいけないし、ガチャ産の強力な装備も鍛冶屋になって手を加えなければ十分な力を発揮しない。
通常、ガチャゲーでは段階的な育成楽しさは味わえないのだが……『FLO』はガチャである程度強いキャラクターや装備を手に入れる前提で楽しめるRPGを作り上げてた。

これだけでもすごいのに、オンラインのマルチプレイもまた面白いから困る。
オンラインマルチプレイは、4人でモンスターを倒して短く遊べる“討伐”と、4人でフィールドを自由に冒険する“冒険”の2つがある。前者は普通のRPGの協力バトルとして楽しめる。

だが、本作の魅力は4人で一緒にフィールドをまわる“冒険”にある。この出来がとても良くて、3年サービスして改良されたオンラインゲームのように不満なく楽しめるのだ。
まず、友達のところにすぐワープして、ボスにたどり着いたキャラクターをすぐ援護できる。「どこにいるの?」「迷った」なんて状況にはならない。フィールドの商人からアイテムを買えるし、ライフもいつでも変えられるから、強力なボスの手前では「今からライフ変えて装備買ってくるから待って!」ということもできる。
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▲いつでもマップを見られるし、すぐワープもできる。チャットも可能。

また、誰が倒したもの、手に入れたモノでもみんな同じようにドロップ(正確には同じ敵を倒したように経験値、ランダムドロップアイテム入手権利が得られる)するから、役割分担して好き勝手遊んでも良い。
一方で、巨大ボスだけでなく、巨大樹や川の主などが出現したときに大勢でわいわい倒すのも楽しい。
育っていないキャラクターを持ってきて、友達と一緒に強敵を倒せば一気に経験値が手に入ってレベルが上がるから、友達を育てることもできる。
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▲なにげにボス樹をみんなで切り倒すのが楽しかった。

いわゆる作業ゲーではあるが、1人で遊んでも楽しい家庭用ゲーム的な雰囲気もあり、同時にマルチプレイでわいわい楽しむオンラインゲームの要素もあり、とてもはまる。
とくに集まって友達と遊ぶと本当に最高で、ゲームキャストが作ったチャットサーバーではリリース以来毎晩マルチプレイを楽しむメンバーが集まっている。
スタミナはあるが、マルチプレイするとスタミナを意識せずに遊べるのも良い。

不安要素は、遊びが尽きたときにどれだけ早く新しい要素を追加してくれるのか、という未来のアップデートに関する心配だけ。今はガチャゲームなのに、3DSゲームをマルチプレイしているような感覚で遊べることに『アナザーエデン時空を越える猫』以来の衝撃を受けている。
今回の評価はベースとなる8に、ガチャゲーなのに育成が楽しい(育成が辛い中華系とはまた異なる)新しさを加えて9(すごく面白い)としておく。
レベルファイブには、どうにかこの面白さを維持しつつゲームを拡張して行って欲しいと思う。

評価:9(すごく面白い)

ゲーム概要
ファンタジー世界で様々な職業を体験し、仲間と共に育っていくRPG

おすすめポイント
キャラクターがきっちり作られたテキスト
様々な職業が相互に絡み合う育成の楽しさ
自分だけの街を作る楽しさ
友達とマルチプレイすると格別に楽しめる
ガチャを織り込んだバランスの面白さ

注意点
ガチャしすぎると面白さが減る
ひたすら幅広く育成を楽しむゲームなので、育成が苦手なプレイヤー向けではない

アプリリンク:
ファンタジーライフ オンライン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:レベルファイブ(日本)
レビュー時バージョン:1.0.54
課金:ジェム(主にガチャに使用)、1月に1度★5キャラ確定(1,200円おすすめ)
公式ページ:https://www.fantasylife.jp/flo/
ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

コメント一覧

    • 1. 1
    • 2018年07月25日 11:38
    • 2 戦闘が面白いと言い難いのですが...
    • 2. おお
    • 2018年07月25日 11:51
    • 最初のさわりの感覚でやらないとおもったのですが、もう少し進めてみようと思います!
    • 3.  
    • 2018年07月25日 12:01
    • 戦闘は力押しだけど、確かにやってると楽しめるようになるというか、成長を実感する場所として遊べる。
      ただ、戦闘職だけやる人はあまり楽しめないかも。私は幅広くすごく楽しんでいます。
      ファンタジーライフの元ゲームと同じぐらい楽しい。
    • 4. とある木こり
    • 2018年07月25日 12:25
    • 丁寧な作りで好印象です。
      町での建物を動かす際の操作性は、もっとスムーズにできるように改善してほしいです。
    • 5.
    • 2018年07月25日 12:26
    • アプリのレビューでよく家庭用ゲーム機並みって謳い文句見るけど、実際に遊んでみて納得できたことないなぁ
      人それぞれ楽しめるところって違うんだなぁと思う
    • 6. 管理人
    • 2018年07月25日 12:57
    • ▼1さん
      戦闘は意外に楽しめるってレベルですね。
      わちゃわちゃ感で遊ぶ『ポケモンクエスト』的な(それよりはだいぶ楽しいですが)。
      育成 is Powerなので……戦闘単体で楽しむには辛いとは思います。
    • 7.  
    • 2018年07月25日 12:59
    • ゲーム機版のファンですが、ゲーム機版と同じぐらい楽しんでいます。
      乗り物がないのが残念ですけど、その分足が速くなっていて笑いましたw
      マルチプレイでSPが尽きるので、魚を釣って料理する意味があって、ゲーム機で無視されていた釣り人が少し意味あるようになったかな?
      あと、街作りは楽しいです。ゲーム機版になかった要素。
    • 8. アナザー
    • 2018年07月25日 13:28
    • ゲーム機のファンタジーライフそのものに、ガチャと頻繁な読み込みロードのストレスを加えた劣化版という印象

      6000円のソフトを買わないでタダで一応出来るという点と他のキャラが採取してくれる点だけは3DSより優れてる

      コンシューマとマップや敵の配置は変わらないと、延期の3年間やβでの不満点も解消してない不出来で、ファンタジーライフのファンであればあるほど残念に思う

      ガチャがキャラと装備の闇鍋3%で装備は専用ライフでしか出来ない点について触れないのは、ガチャに厳しいゲーキャスとしては珍しい
    • 9. 管理人
    • 2018年07月25日 13:55
    • ▽アナザーさん
      記事に書いた通り、ガチャで揃わないから楽しいゲームになってますよ。
      でもって、私の端末では3DSと同じか、それよりロードは短いぐらいですね。通信しているオンラインでは圧倒的に短い。
      配置が変わらないのは前作ファンには少し残念かもしれませんが、別に私には関係ないですね。
      ガチャで星5手に入れないと楽しめないゲームではないので、ソシャゲと思わずに遊ぶといいでしょう。
    • 10. あ
    • 2018年07月25日 14:19
    • 付け加えるなら今はずっとメンテナンスしてるので8月くらいに始めた方がストレス無く楽しめる
    • 11. GhostDog
    • 2018年07月25日 14:39
    • ソロプレイで「普通に面白い」という印象だったので、ふと木こりに転職してみたら面白く感じたので、横道に逸れながらプレイしようと思いました。
      丁寧に作ってると感じますね。
    • 12. 従来のファン
    • 2018年07月25日 14:45
    • 防具をガチャに回さずに生産職の意味をできる限り作っているし、闇鍋と言うよりも生産職やればどうとでもなるつくりで、町が良い分楽しいともいえる。
      旧作の方が良かった点もあるけど、ロードがどうとか闇鍋とか言っている人は単なる言いがかりで六にやってないと思います。
    • 13.
    • 2018年07月25日 15:33
    • ほうほう、好感触ですな
      夏休みは積みゲー消化と
      進行中ソシャゲのイベントで手一杯なのでスルー予定でしたが
      ちょこっとプレーしてみようかな
    • 14.  
    • 2018年07月25日 22:04
    • ファンタジーライフリンクを当時買おうか迷った上で買いませんでしたが興味津々でした。
      ファンタジーライフオンラインはスマホと言うことで自由に冒険する感が希薄なのではと懸念しましたが、杞憂だったようです。
      フィールド探索でボスモンスター倒して回り宝箱を開けるのが楽しすぎます。
      ただ2点気になることがあります。長く戦っててもテンションがなぜかほとんど溜まらない。
      傭兵の装備品が買わないと装備できるかわからない。自分のは[装備可]と出るのに。
    • 15. 管理人
    • 2018年07月25日 22:17
    • なんだか、すごく強い敵と戦ったときしかテンションたまらないですね。あと、テンション技は一人前にならないと主人公は使えないので、それかも…?
    • 16. 名無し
    • 2018年07月26日 11:03
    • 前作の要素に上手くソシャゲの要素を組み合わせており、非常に面白い。前作ファンからすると、特に削られているところもなく、マップや音楽が同じで懐かしさを感じる出来だった。
      ガチャが駄目というレビューを多く見かけてきたが、ここのレビューの通り、鍛冶屋等の製作職を潰さないように設定されており、戦闘職より採取職や製作職を好む自分にとって、かなり良い出来。また、マルチ主体のゲームかと思いきや、ソロ要素が多い点も自分好み。
      チュートリアルやリセマラで戦闘のつまらなさやガチャ率で辞めてしまった人も、他職まで遊んでほしい。戦闘だけで決めるのは非常にもったいないからだ。
    • 17. ナモナレビュー
    • 2018年07月26日 12:22
    • 5 レビュー読みました。

      あとは画面右上のパレットを押すだけで瞬時に画質や読み込み速度を変えられる機能が良いですね。

      いちいち設定画面に行かずにモードを変えることが出来るので普段は中で、ボスなどのヌルヌル動かしたい時だけ高速にすればバッテリーの減りもスマホの熱さも抑える事ができます。

      システム面で改善点をあげるとすれば、討伐マルチ終了時にすぐにチャット画面がでてきてしまうので、画面を連続タップしてると変な文字を入力してしまうという…アプデに期待です。

      とても丁寧に作り込まれているので、某なんとかプロジェクトみたいに壊れキャラを出し続けるのだけは避けて欲しいですね。
    • 18. ななし
    • 2018年07月26日 15:14
    • 4 戦闘は近い視点がいいですね!
      回避してからの攻撃はカウンターになり
      専用の技になるのでこの辺りを意図的に出せるようになると楽しいと思います。
      それ以外はまぁ遠い視点が見やすいかと。
    • 19. かま
    • 2018年07月29日 15:40
    • 現状マルチは☆5弓が人権武器化してるし今後もこの流れが続くようだと多様性は無くなって行くと思います。制作武器のバランス取りがうまく行けばいいですけど…
    • 20. あ
    • 2018年07月29日 20:52
    • 某掲示板で弓がお勧めになってるだけで実際ゲーム上で反映されてるわけじゃないでしょ
      ローカルルールをさも全てのように語るのはどうかと思うけど
    • 21. うが
    • 2018年08月18日 20:16
    • 2 どう前向きに評価しようもしても星2。3ds版好きだったから甘めにつけて星2。
      マルチプレイはカクカクオンライン。ガチャは闇鍋の癖に星5要求するレベルの難易度要素盛り込み過ぎ。
      「星5は強いけど、星4でも工夫次第で色々出来るよ!」という気配ゼロ。オンライン協力しようにも最低レベルのカクカクタップ連打ゲーム。
      キャラクター、テキスト、ストーリーだけはいい雰囲気。読み物としてはなかなかいい。でも、ゲーム作りって何だか忘れてません?となる一品。先行き不安。

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