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セガ『アビス・ホライズン』に対する配信など差止の仮処分命令申立てを発表。アビス・ホライズン側は「著作権侵害の事実はない」と反論

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株式会社セガ・インタラクティブと株式会社C2プレパラートは、『艦これアーケード』等に係る権利保全を目的として、2018年7月11日に MorningTec Japan株式会社に対して、スマホゲーム『アビス・ホライズン』の日本国内での配信等の差止めを求める仮処分命令申立てを東京地方裁判所に行ったことを発表した。

発表によれば、MorningTec Japan株式会社が、スマートフォンゲームアプリ『アビス・ホライズン』を配信等する行為は、『艦これアーケード』の映像に係る表現等に関して、著作権の侵害に該当し、不正競争防止法違反にも該当するとのこと。

これに対して、MorningTec Japan株式会社も下記の声明を発表している。
セガ及びC2のアーケードゲーム「艦これアーケード」に依拠して作られたものであるなどとして、当社に対し、著作権等に基づく仮処分を申し立てたことを公表しました。当社は、セガ及びC2の主張には理由がなく、「アビス・ホライズン」に違法な点はないと考えています。当社は、今後の裁判手続を通じて、その正当性を主張していく所存です。
もとより当社は、セガ及びC2と、話し合いによる解決を望んでいました。しかし、「アビス・ホライズン」の配信が開始された直後に、このように仮処分の申立てを受けたことは、誠に遺憾に感じております。

なお、ゲームキャストでは、『アビス・ホライズン』リリース。3Dキャラによるアクションが魅力の艦これ系ゲームの記事を書いたとき、読者より『艦これアーケード』との類似性を指摘され、結局このゲームに関して「感心できないパクリゲーム」と位置付けた。
理由はゲーム内容ではなく、『艦これAC』の構図と非常に似通っており、「艦これそのものかと誤認させる宣伝」と受け取ったためだ。
(※2018年7月12日訂正、海の上をすべる表現については鋼鉄少女が先と指摘を受け削除しました)
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▲艦これアーケードの公式より。トップ画のアビス・ホライズン画像と比べても似ている。

こういった真似事はゲームキャストとして個人的に「感心しない」とはいえるが、ゲーム業界では過去に多く行われてきた。
セガとC2プレパラートの主張がどこに主眼を置いており、どのような経緯をたどるのか、ここは興味深く見守っていきたい。

コメント一覧

    • 1. 514
    • 2018年07月11日 19:01
    • ビジュアルや構図とかは戦国無双とバサラというのもあるがあれはシリーズ出てるけど、その辺はどうなんかな

      あとアーケードしか出してないゲームとスマホゲーで不正競争防止法にあたるのかな?
    • 2. ナナシ
    • 2018年07月11日 19:07
    • まあこれに関しては俺はセガを擁護しない
      今の時代でさえアケとそれ以外を区別なんてのは不可能なんだよ
      アケの寿命が減るとしても移植を望まれているなら何らかの形で出さないとこうなるわ
    • 3.  
    • 2018年07月11日 19:23
    • この手のパクリゲー訴訟で本当にソースコード盗用や商標侵害でもないのに勝った例なんて知らんしなぁ
      パクリゲー潰したきゃ同じプラットホームで本家の強みあるコンテンツ提供するしかないんじゃないの?
      個人的には同じ土俵で勝負しないないなら黙ってスルーしてる位の方が外面良いと思うけど
    • 4.  
    • 2018年07月11日 19:30
    • 便乗でパクったのは確かだろうけど、ビジュアルイメージだけで、差し止めとかまず通らないんじゃないかなあ。
      海上を滑るイメージもサーフィンみたいなものだろうし、機械少女自体も昔からあったし。
      差し止め自体あんま聞かないけど過去差し止められた例ってどこまでパクってたもんか
    • 5. sage
    • 2018年07月11日 20:37
    • 映像表現の著作権の侵害ってどういう事でしょうね?見た目の問題だとするとシャドバを始め多くのアプリがダメって事になるような
      脅し和解でも狙ってるのかな
    • 6. ねこまる
    • 2018年07月11日 20:40
    • >>1
      スマホとアーケードは関係ない。
      見た目がそっくり。
      しかも、艦これのような艤装を付けて、連装砲ちゃんを連れて、いたらパクりでしょ。
      「話し合いの解決」なんかする気もなかったろ。
      何処に正当性があるんだよ。
      これが中国人の限界なのかもね。
      東方をコピーしてスマホゲーム出していた中国人とメンタルは同じ。
    • 7. 管理人
    • 2018年07月11日 21:09
    • 全体的にセガの主張の詳細がまだ分かっていないので裁判が始まるまではなんとも言えないところはありますね。
      ただ、「システムはパクってない」は筋が悪くて、キャラや見た目、イメージのパクリの方がこういったゲームでは問題となります。
      「ジェットスキーも何もなく、単体で水上を走る」は艦これが確立した表現であり、「共通のキャラクター記号」として見ることはできるかもしれません。

      ▼ねこまるさん
      これを人種の問題ではないですね。
      そもそもこういった議論は日本のエンターブレインがエムブレムサーガを立ち上げた頃からあって、最近では(操作方法ですが)コロプラと任天堂でもあるわけで、文化の違いでやりやすい、やりづらいはあっても根本は変わらない気がします。
    • 8. 271
    • 2018年07月11日 21:14
    • バサラのコンセプトはカプコンが無双を作ったらどうなるか、でコーエーとの話し合いはついてたはず。
      アビスも事前にセガと話し合いをしていれば事情は変わってたかも。
    • 9. マナ
    • 2018年07月11日 21:16
    • ※6
      主観や感情でなく、法律として不正競争防止法の対象になるのかって話
      法律は独り善がりの正義を振り回すところではないです
      媒体が異なる時点で不正競争防止法の競争が生じてるのかって問題でしょ
    • 10. 揚げしゅうまい
    • 2018年07月11日 21:17
    • 真面目に独自開発してる中華ゲーもあるのに、「中国は完全パクリをやるので訴訟になる」やら「中国人の限界」やら一括りにして貶されてるの可哀想だわ。オリジナルで頑張ってる中華ゲーが上陸してもまずパクリだろ言われるし何かもうレッテル貼りにうんざりする
    • 11. 不如帰
    • 2018年07月11日 21:22
    • 映像の表現となると、カメラの位置とかも酷似してるのかな

      艦これももう世に出て長いし、後追いが出る時期が来てるわけだけど、それぞれ上手いこと独自性だして住み分けできるゲームであってほしいね
    • 12. 管理人
    • 2018年07月11日 21:23
    • スマホという媒体が「ゲーム機」という同じ物と見なされるかと言う点と、艦これという観戦擬人化表現のスタンダードを打ち立てたIPが、「擬人化だけでなく、擬人化で行った世界のフォーマット(つまり、艦これだけが打ち立てた独自表現)」まで認められたら不正競争防止法に引っかかるでしょうね。
    • 13.
    • 2018年07月11日 21:24
    • 冷静な管理人を評価

      そもそもサブカルに限らず、現状◯◯人などと言って
      侮っていい状況ではないからこそ動けるときは動くべき
      注視したいと思いますわ
    • 14. はちまき名無しさん
    • 2018年07月11日 21:28
    • 艦これアーケードの方がむしろ日本艦に偏りすぎて魅力を感じないんだが。
      呉でしかプレイできない三国志みたいなもんだぞ?

      さっさとアプリ版なりpc版なりを展開できなかったのか?
      艦これがキャラだけで受けてあぐらをかいて糞移植を延々延期し、アーケードも出しただけでなんの展開もしなかった間に技術で勝る中国に先にスマートフォン版出されてしまっただけではないのか。
    • 15. aaa
    • 2018年07月11日 21:32
    • >>「ジェットスキーも何もなく、単体で水上を走る」は艦これが確立した表現

      鋼鉄少女「・・・」

    • 16. sage
    • 2018年07月11日 21:43
    • これ系の裁判だとティアリング裁判が近いかもだけどあれはFEのキャラに酷似してて更にFE続編を匂わせる地名とかがあったから不正使用が適用されたんじゃないっけ?ゲーム部分に関しては無罪だったと思う
    • 17. 774
    • 2018年07月11日 22:08
    • 互角か上位互換なゲームに仕上がっていれば(実態は操作性がアレだった)市場が付いて不問になるだろうぐらいの認識だったから過去あったケースとそう差異が無いと思っているが
    • 18. 名無し
    • 2018年07月11日 22:11
    • 中国のゲームであっても日本の著作権に合わせた考え方で出せば問題ないとは思う。が、システム違っても見た目ほぼ同じは訴えられるのは当然じゃね?
    • 19.
    • 2018年07月11日 22:16
    • なぜ日本ではなく中国のゲーム会社が出したか考えてみればいい。
      まともな頭した人間はこんな物作ろうとしないでしょう。

      そもそもリアルなカードを売りにしてるアーケードゲームなのに、早く移植しないのが悪いとか意味がわかりませんねw
    • 20. ななし
    • 2018年07月11日 22:25
    • 米14
      そもそも艦これは日本海軍の軍艦とその乗組員の擬人化だからな
      海外艦はもともとゲスト参加みたいなもんやったし
      後追いたちとは違ってかなりその艦の行いや評判、乗組員の行いや評判を意識してキャラ付けしてる
      完全ではないけど
    • 21. あ
    • 2018年07月11日 23:00
    • キャラ人気に胡座をかいて碌にシステムを改善しないしアプリ移植も出さない殿様商売してる艦これが、類似アプリはきっちり潰しますってのが気にくわない
      おめーらが怠けてるから中国に先越されただけだろっていう
      アビホラ側が完全に悪いってのはまあそうなんだけど…
    • 22. A
    • 2018年07月11日 23:39
    • ゲーキャスさんの言う武装して水上を走るのがダメなら推進剤つけて武装して空飛ぶ少女もアウトじゃない?今のところ推してるゲームはセーフでそれ以外はアウトみたいな価値基準に見えるけど
    • 23.   
    • 2018年07月11日 23:51
    • アビスホライズンだけじゃないからなあ、中国の盗作は
      荒野行動もそうだしゲーム以外にも腐るほど事例がある
      改善する気配が全くないどころか、さらに問題を起こし続けるから「これだから中国は」と言われるんだろう
    • 24. ねこまる
    • 2018年07月11日 23:55
    • >>9
      スマホで「艦これアーケード」のシステムを踏襲したゲームを出したらどうします?
      中華のパクリが不正競争防止法違反になると思う。
    • 25. 管理人
    • 2018年07月11日 23:58
    • 中国中国いいますが、クラクラ登場後のコピーっぷりは世界的にひどかったですよ。
      日本でもパラメーターの数値まで同じな進撃の巨人ってゲームが出ましたし。今になってみると、中国が札束で原作を買って(パクリで作った金と言うより、国内市場をバックに稼いだ金で)、パクリを追求する側にまわろうとしています。

      ▼Aさん
      当然アウトなゲームは推さないので、そう見えるのかもしれませんね。
      でも、自分は(三パズが出た頃)パズドラ嫌いでしたけど、それでもパズドラの肩を持ちましたよ。好き嫌いだけでそういうことを言っているつもりはないです。
      空飛ぶ少女はいいんじゃないでしょうか。モチーフ違うわけですから。
      同じ艦船というモチーフで、アニメ登場時笑われつつも押し通していたあの表現にはオリジナリティがあると感じているわけです(鋼鉄少女というのが艦船擬人化ものでは先にあるようですが、この類似性はまだ判別できるほど調べられていません)。
    • 26. aaa
    • 2018年07月12日 00:03
    • >>16

      エムブレムサーガは「エムブレム」という単語は「ファイアーエムブレム」しか使っていない(通常は「エンブレム」)という点と
      FEの関連作と思わせる宣伝をした点で賠償金払った
      酷似してるとかの著作権部分の訴えは棄却されてる
    • 27. ねこまる
    • 2018年07月12日 00:05
    • >>21
      意味がわからない。
      どういう事なのかな。
      「艦これざまあ、アビス悪い」って読めるんだけど。
    • 28. MR
    • 2018年07月12日 00:31
    • この記事の「艦これ」の方が似ているって表現とか悪意しか感じない
      ここの記事は何時もこうだな
      明らかな類似キャラ含めてパクリは明らか
      結果はまだ判らないけどこういう事を放置する方がどうかしてる
    • 29. 通りすがり
    • 2018年07月12日 00:37
    • 一部では「特許5825061」の内容が該当するものがあるのではという話が出ている模様。

      あと出願時期的にも改の話題が出た頃にアーケード発売も含めての特許出願もされていたのでアビス側が全く知らないというのは通じないかと。

      スマホ版が出ないというよりは今は出す予定がないというのが正しい気が(セガの顧客はユーザーだけではなくゲーセン店舗側でもあるためその利益も考慮すると)。
    • 30. 名茄子
    • 2018年07月12日 01:26
    • なんかよくわかんないのが流行る
      (二次元少女が大砲背負ったらなんで戦艦に…?)

      流行りに便乗する
      ガワだけを張り替えて「新作」リリース

      アプリ業界、こんなんばっかりだね
      国内外問わず。

      一体、「建国シミュレーション」
      なる意味不明なジャンルのゲームが
      何百本リリースされた事か
      3マッチパズルが何千本リリースされた事か
    • 31.  
    • 2018年07月12日 01:29
    • >>28
      どう読めば艦これを非難しているように見えるのでしょうか。
      もう1度最初から読み直した方が良いと思います。このブログはアビス・ホライズンが艦これに似ていてけしからんと書いてあますよ。
      「このブログはいつもこうだな」のいつもも含めて見直したら、違う意味にとれて「いつもこのブログまっとうだな」に変わるのではないでしょうか。
    • 32. aaa
    • 2018年07月12日 01:57
    • >>29
      特許5825061

      これに侵害してるってTwitterで見かけますが
      これはゲームの倍速戦闘において、プレイヤーが速度変更の操作をすることなく条件によって操作しやすい、状況確認しやすい等速に戻すという特許で、全く関係ないですね。

      そもそもアビスホライズンに倍速機能ないし
    • 33. 中華脳はやべーわ
    • 2018年07月12日 02:23
    • てか、アプリ移植予定で既に権利有してたり出てたら、アビスはやられて当然なんだろうなぁ。
      そもそも話し合いで解決したかったのがアビス側なだけで、訴えられたら遺憾だとかアビス側のやつ頭おかしいんじゃね。
    • 34. 魔
    • 2018年07月12日 02:57
    • >「ジェットスキーも何もなく、単体で水上を走る」は艦これが確立した表現
      アニメの味皇様をはじめ昔からこの手の表現はあったのでは・・・
    • 35. あめんぼう
    • 2018年07月12日 04:19
    • 水上を走るのってどこかの未来ロボットの秘密道具で見た話だけど角川とSEGAは小学館にごめんなさいしないの?
    • 36. 管理人
    • 2018年07月12日 04:32
    • 以後、ノリで茶化していると取られるものは公開しません。たとえば、あめんぼうさんのような言い方のものです。できるだけ、丁寧な言葉で感想を述べるか、議論に繋がる言葉でコメントをしてください。

      ▼あめんぼうさん
      ドラえもんが艦船を擬人化して、同じように大量に出して、ゲーム区分で出していたら訴えられたかもしれませんね。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年07月12日 08:39
    • 一方DMMの花騎士はスマホ版を出した。
      ちゃんとスマホ版出せるゲームも有るのに。

      セガの麻雀ゲーム、MJだってスマホ版が有るのに。
    • 38. 名無し
    • 2018年07月12日 08:54
    • アプリ出さないからパクリられても文句言うなみたいな発言が見られるのはどういうことなの・・・
      それはともかく、この訴えによってどうなっていくのか興味がありますね
    • 39. おまけ
    • 2018年07月12日 09:00
    • この手の話になるたびに思うけど、
      このレベルでも勝てるか怪しいって
      コピペゲームしか作るなって言ってるようなもんだよな。なに考えているのか。
      まあそもそもユーザーもやるなって話だけど
    • 40.  
    • 2018年07月12日 09:50
    • >>25 の管理人さんのコメントを見て、改めて中国って終わってるなという感想になりました。

      パクリばかりだ、という話に対して「中国内でも問題視しており今後は改めようという動きがある」「パクリに頼らない面白い作品がゾクゾクと出てきている」となるならまだ見直してましたが、
      結局は「パクリは中国だけじゃない」「今は札束で解決している」ですもんね…印象最悪ですよ。
    • 41.
    • 2018年07月12日 10:17
    • 2Dだけどアズールレーンも艦船少女が水上を滑ってるけど、あれはいいの?
    • 42. 名無し
    • 2018年07月12日 11:08
    • 前提としてゲームデザインまるパクリのコピーゲームに擁護の余地はないけど
      需要が無ければパクリゲームも出てこないか出ても消えるし
      需要を認識してながら布石も打たずに放置してた領域だったらそりゃパクリゲームも出るだろうとは思うかな
      今回ほど極端な模倣でなくても「海上を走る艦艇擬人化キャラが戦うゲーム」は今後も出るだろうしそれがいかなるプラットホームでも全部セガのお許しがなきゃいけない、と言うなら違和感を感じるね
    • 43.
    • 2018年07月12日 12:38
    • 少なくとも「ジェットスキーも何もなく、単体で水上を走る」は艦これが確立した表現、という部分については間違ってると思うしコメントランでも色々指摘されている以上撤回するか弁解するべきでは
    • 44.  
    • 2018年07月12日 12:41
    • 先のアズレンでの表現問題での対応と比較して今回は…て印象
       アビスが該当箇所修正するのが困難なのは理解するがこの対応はどうなんでしょうね。
      あと中国云々言われていますが日本にも「本歌取り」のように真似るのは正しい作品作りの一形態であり、程度の問題なのかと思いますよ。元作品に敬意をもってオリジナリティをどう足すか。
      今回は元作品の横っ面に泥を塗って宣戦布告してるように見えて興ざめなのかも
    • 45.  
    • 2018年07月12日 14:45
    • アズレンはどうなの?って書き込んでいる人がいるけど、あれは擬人化ものであって、艦これとはシステム的に競合してないよ。だからこそ、移住するでもなく、両方やるプレイヤーが出てきたんだよ。

      これは艦これアーケードのスマホ移植版ですといわれても驚かないゲームデザインだし、同じ擬人化もの。目の敵にするのは分かるし、訴えるのもわかる。ただし、勝てるかは別の話。

      それとね、アーケードに出しながらもスマホには提供していないセガの姿勢を批判してる人がいるけど、それは違うと言いたい。
      ビジネスモデルとして、アーケードで展開して、フィードバックを受けつつ開発資金を回収し、コンシューマーに移植するものもあるんだよ。
      有名なのがバンナムの鉄拳。アーケードで提供→フィードバックを受けて改良→開発費回収→コンシューマーに移植。

      アコギな商売やってるわけじゃないし、それをパクられたほうが悪いって書き方するのは理解できないよ……。

    • 46. 無理のない課金
    • 2018年07月12日 15:37
    • ジャンル的に後追いで影響を受けているのは確実ですが、
      戦闘システム等は結構違う部分も目に付くんですよねコレ。

      いざ訴状を見たら特許とか実用新案とか出て来るかもしれませんが、プレスリリース通りの『映像に係る表現等の著作権』だけじゃ筋が悪い気もします。どうなることやら。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月12日 15:41
    • 泥のストアレビューを見ていたら6/30から7/2辺りに大量投稿された☆5レビューがすごい。いずれも名前がよく分からないアルファベット、そして本文無し。不気味でした。
    • 48. sage
    • 2018年07月12日 17:08
    • SEGAは勝てなきゃ営業妨害の補填を行わなきゃいけない可能性がある
      そしてほぼ完コピのティアリングサーガでさえゲーム部分は無罪
      賭けとしては分が悪すぎじゃないかな
    • 49. sage
    • 2018年07月12日 17:20
    • 倫理感と法的なものは別物だしごっちゃにして考えちゃうのもどうかと思うが。この記事は法的なものにスポットを当ててるし倫理感を持ち出すのは違う気がするけど
    • 50.  
    • 2018年07月12日 18:48
    • 連装砲ちゃんのようにキャラ製品を販売している以上肖像権の財産権侵害として差し止め請求出されるのあり得る流れかと
      まんま連装砲ちゃん出てくるので
    • 51.
    • 2018年07月12日 21:22
    • 前から思ってたけど中国が悪いって偏見ありきで書いてるとこあるよな
      パクリなしでやってる中国ゲームには欠けらも触れずにパクリパクリ悪者だなんだ言うの何だかなあ
    • 52. 管理人
    • 2018年07月12日 21:36
    • 私は中国のガールカフェガンなどのオリジナルゲームも取りあげていて、「これからは中国だ!」と言っている方だと思いますが。
      中国は、数年前まで大手メーカーですら勝手コラボ(他国のIPを中国国内向けに勝手に使って「コラボです!」と宣伝することすらある)をしていたが、ここ3年でオリジナルが伸びてパクリが駆逐されつつある。
      しかし、中国にパクリが多く警戒してみる必要があるのも事実。それを踏まえつつ、ちゃんとしているモノは褒めれば良いと思っています。
    • 53. おたこ
    • 2018年07月12日 23:48
    • 艦これもあくしずパクったし配信停止な
    • 54. 管理人
    • 2018年07月12日 23:56
    • ▼おたこさん
      そもそもデザインとしてはアクシズではなくさらに鋼鉄少女の系譜で、はっきり異なると思います。
      また、これは歴史として裏を取ったわけではないですが、向かいsから艦船擬人化、MS少女など(特にボールを連れた少女は艦これ系デザインに近かった記憶がある)があって、艦船を擬人化すること自体に何かがあるわけではないと思っています。
      私が指したのは「外部動力を使わず、水上をすべるように移動する表現」と「ゲームのUI」です。
      すべる表現も鋼鉄少女が先だったようですが。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年07月13日 00:26
    • ※50

      キャラ製品が作られたから肖像権って意味不明ですが
      肖像権が人以外に認められた例は優勝した競走馬くらいです
      そもそも人形等のキャラ製品を保護しているものは意匠権、ですがその前にイラストとして存在しているので意匠権も必要無く著作権で保護されています。
    • 56. あめんぼう
    • 2018年07月13日 01:31
    • 外部動力無しに滑る表現、と自身で述べてるようにあくまでも効果や演出そのものを問題視してるようなので、
      「秘密道具が艦の擬人化やゲームだったらアウトかもだけど違うからセーフ」と言うのはどうなんですかね?
      秘密道具はいつもの5人で滑ってるわけで艦隊の6人と大差ないですし5人で編成だって出来ます。
      しかも艦これはアニメ化もコミカライズもしてるので媒体という点では国民的未来ロボットと同じ土俵に立ってしまってるんですよね。
    • 57. 天龍カイジ
    • 2018年07月13日 01:32
    • 管理人さんはちょっと事実誤認されているようですが、
      そもそも鋼鉄少女自体が島田フミカネさんのメカ娘やMCあくしずの擬人化キャラクターを参考にしています。
      もちろん艦これ的な艤装を付けていたあくしずの擬人化キャラも、艦これ以前からたくさん存在しました。
      2008年発行のMCあくしず7号や2011年発行のMCあくしず20号などをご覧になると分かると思います。
      また、アクシズではなく「あくしず」ですのでお間違えなきよう。
    • 58. 管理人
    • 2018年07月13日 02:00
    • ▼天龍カイジさん
      指摘ありがとうございます。あくしずと鋼鉄少女については途中だったので生半可で語ってしまい申し訳ありませんでした。早速、ご指摘の巻を買って調べようと思います。
      艦船の擬人化は昭和から存在していたことは調べがついていて「艦隊を擬人化したことが独自性である」というのは通らないと思っています。それを知った上で昔から艦これの独自性は「艦船を模した擬人化女子が、波を立てて走る」だと思っていたのですが、それも鋼鉄少女を知って違うことが分かりました。(実は、本文にも先に訂正を入れています)
      やはり、『艦これ』というヒット商品に似せすぎているか、セガなりC2がとっている特許(があれば)の戦いになりそうですね。
    • 59. 管理人
    • 2018年07月13日 02:02
    • ▼あめんぼうさん
      ドラえもんは、それをメインにしたキャラクター性ではないですし、ドラえもんの姿が艦隊を擬人化した美少女で、画面の構図とやっていることが似ていたら分かりませんが。どうやってもドラえもんと艦これが似ているように見えるわけでもないですよね。
      主張には無理がありますよ。
      どこまで似ているか、勘違いするかというところだと思います。
    • 60. あめんぼう
    • 2018年07月13日 04:37
    • キャラクター性や外見の話はしていませんよ。あくまでも演出「ジェットスキーも何もなく、単体で水上を走る」行為そのものの話です。
      外見が似てる似てないの話は水掛け論になり不毛ですし、その言い方では見た感じ似てなきゃ同じ「演出」でもセーフという今までと真逆の意見に見えますよ。
    • 61. 管理人
    • 2018年07月13日 08:52
    • ▼あめんぼうさん
      不正競争防止法は、同一の製品かのように見えるかどうかという観点があるので、独自性があり、かつ総合的に似ているか似てないかが重要です。私は一貫してその論点で話しています。
      元の文章でも書いたとおり「艦船を擬人化した少女が水の上を走り、ゲームそのものも構図とUIが似ている」ところが厳しいと思ったわけで「水の上を走る」だけを切り出すのはあまり意味がありません。
      特許など取っていなければ問題ないでしょう。総体を考慮せず、あめんぼうさんの論点で話すことは単なるあげ足取りに近く、無意味だと思っています。
      一方、「水の上を艦船を擬人化した少女が走る」ことが混同を招くことについて「他にある」とオリジナリティを否定することは意味があるので、真面目に調べるし応答します。
    • 62. あああ
    • 2018年07月13日 14:47
    • 艦これアーケードやるためにゲーセン行くの面倒なんだよなぁ
    • 63. あめんぼう
    • 2018年07月13日 23:53
    • キャラクターの類似性と演出の類似性は切り分けて考えるべきですよ。
      キャラクターについては割と「ありふれた表現」ですし難しいですが、
      「水の上を走る」は明らかに「ありふれた表現」ではないです。
      つまり切り出した演出単体とUIのみで勝てる可能性を見出してセガは強気なのでしょう。
      演出や表現の類似性だけで起きた裁判も簡単に見つかるくらい存在しますし、
      宝箱が「開封される演出」だけで訴えた例もあります。
      なので自分は演出単体の話をしています。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年07月14日 01:35
    • >>演出単体とUIのみで勝てる可能性を見出して

      「水上を走る」は鋼鉄少女がやっているので独自性の主張は難しいですし、「水上を走る」はアイデアに過ぎません。これがアウトだったら「ジェットパックなどの道具を使うことなく人が空を飛ぶ」という表現をしているマンガアニメは初めて表現したものを除いて全てアウトになってしまいます。UIに関しては、ユーザーが操作するものである以上デザインよりも実用性が求められるため、UIが似るのは当然とされるので、デッドコピーレベルのUIデザインや配置でない限り著作権侵害は認められません。

      >>宝箱が「開封される演出」だけで訴えた

      これは表現で似てるから訴えたのではなく特許侵害で訴えたので別問題ですね
    • 65. 管理人
    • 2018年07月14日 01:50
    • ▼あめんぼうさん
      私は、水の上を走る演出だけで訴えることはできないと思っています。すでに鋼鉄少女が艦これより前に海を走る表現を作っているようなので。
      そして、ドラえもんの例はキャラクター性に関わっていない(水の上を走ることがドラえもんのキャラクター性に関わる演出ではない)ので混同を招かず、単体で特許を取っていなければ争えないと思います。

      他の裁判を見ていると全体的な似通い方で「どれだけ製品を混同させるか」で訴えているので、総合的に訴えている可能性はあると思います。
      水の上を走るも一要素でしかなく、どれだけ似ているかを切り出して訴えられるかの戦いになるのではないでしょうか。だから、セガが演出単体とUIのみで考えている可能性は低いと思いますね。
    • 66. あめんぼう
    • 2018年07月14日 04:14
    • 3 >>これがアウトだったら「ジェットパックなどの道具を使うことなく人が空を飛ぶ」という表現をしているマンガアニメは初めて表現したものを除いて全てアウトになってしまいます。

      しかるべき時期に初出の作品が初出である証拠を用意して訴えればなったと思います。
      既に散々使い古されて「ありふれてる」今現在で訴えるのはやや厳しいですが。
      しかし「水上移動」は管理人さんも艦これを初出と信じてた程度には「稀で、ありふれてない表現」です。

      >>これは表現で似てるから訴えたのではなく特許侵害で訴えたので別問題ですね

      「表現の切り出し」が無意味と主張する管理人さんへの「表現単体で問題になった」例の提示にすぎず、今回の「水上移動」と同一視はしてません。


      >>他の裁判を見ていると全体的な似通い方で「どれだけ製品を混同させるか」で訴えている

      不正競争で問題になるのは「製品全体としての類似性」でしょうが著作権や特許など別方面から見た場合「演出単体」で問題になる事が多々あります。
      しかし「演出単体」に対する権利の意識がかなり薄いようなのでこれ以上は双方同じ内容がズルズル続きそうですし返信はこれを最後にしようと思います。
    • 67. a
    • 2018年07月14日 16:09
    • データ明らかに流用している荒野行動配信停止にできてるなら、セガも勝てる見込みもあるかもしれないけど
      まだ配信停止にできてない時点でアビホラを配信停止にするのはほぼ不可能なんじゃないかにゃあ
    • 68. 管理人
    • 2018年07月14日 17:02
    • ▼aさん
      裁判には時間かかるので、1~3年後ですかね。
    • 69. sage
    • 2018年07月14日 17:33
    • コロプラvs任天堂みたいな特許裁判でも数年後とかだった気がする
    • 70. a
    • 2018年07月16日 15:00
    • そのころまで息が続いているかもしれない荒野行動とか白猫だと裁判の行方も重要だけど
      アビホラ含め最近のそっくりさん系はそこまで息しているかは怪しいし
      結局のところパクったもん勝ちが現実
    • 71.  
    • 2018年07月18日 01:06
    • 日本の裁判では勝てないだろう
      法務に明るくなくビビってくれることに期待した動きなんじゃないのかなあ

      いわゆる釣りゲーム訴訟とは違うって言ってる人が各所にちょこちょこいるようだけど、
      あれの本質はアイディアは著作権では保護されないという点
      いくらオリジナリティがあっても、根幹の部分の特許が取れていなければ模倣され放題という結論が出てる
    • 72. 管理人
    • 2018年07月18日 01:09
    • 判決を見ると、途中でキャラクターやデザインについても見聞していて、類似性を判断しています。
      釣りゲーム訴訟やエムブレムサーガ訴訟は、キャラの類似性などは緩かったですからね。
      一方で艦これはUIの独自性もありますし、なによりキャラクターの独自性もあるので戦い方はあるかもしれませんよ。
      まあ、それでも勝てるか分からないですが。

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