ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2014年10月の人気記事トップ5 - FF7、ケイオスリングス3、テラバトルに実写版ミリオンアーサー。10月はスクエニの月だった…。

先月は、『FINAL FANTASY VII G-BIKE』、『CHAOS RINGS Ⅲ』、『テラバトル』と話題作が盛りだくさん。
ゲームの実写化である『実在性ミリオンアーサー』の話題も盛り上がり、スクウェア・エニックスな1ヶ月であった。

5位:ファイナルファンタジーVII Gバイク、配信開始。
ffbike1
ファイナルファンタジーVII のスピンオフ作品が満を持して登場…と思いきや、アプリの配信トラブルで土がついた状態での配信となった。
ストアに並ぶ、「DLできたけど、メンテナンス中だから★1」というレビューが泣ける…。
ゲーム内容は…プレイして判断してみてください。

4位:【リアルタイム更新】ロードラ2周年記念ニコ生、発表まとめ
42
2年かけて展開してきたロードラのストーリーが終わり、まったく新しい世界が始まる。
そんな異例の展開が注目を浴びた。
また、終末イベントに関する記事もアクセスが多く、関心の高さを伺わせた。
ロードラの終わり記事については、下記の記事を参照して欲しい。
ロードラ、約2年のサービスを経て世界の終わりに突入。

3位:暴力的な勢いで読ませる無料漫画アプリ、Magic Craftがすごいと俺の中で話題に。
screen1136x1136
イラストも操作もとにかく勢い。
勢いだけで呼んでしまったのと、「どこかで見たような絵」感が良かった。
読むと言うよりも、「勢いを体験した」感じ。これがアプリで見る漫画か!

2位:ツムツム、ゲームセンター進出。
tumu1
ツムツム、ゲームセンター進出。
単純に検索でものすごいアクセスがあった。
人気、高杉。

1位:iPhoneゲームニュース - 先週の新作に面白いゲームが多くて、遊びきれない。
chaos_r1
ケイオスリングス3が出た直後だったためか、感想を求めてアクセスが殺到。
このゲームは、AppStoreでも最高のRPGの1つで、2,800円なら安いぐらい。
ぜひ買って遊んで欲しいと思う。
ゲーキャスは40時間もはまり込んでたので、レビューが遅くなってしまったほどだ。
レビューはこちら→CHAOS RINGS Ⅲ レビュー - 40時間、飽きる暇なし。スクエニ本気の大作RPG。

その他の注目記事
ジェットセットラジオのスマホ版、iOS 8に対応できないためストアから消える
jsr6
2014年10月21日の本日で、iOS版の『ジェットセットラジオ』が App Store から削除されてしまった。
理由は、iOS8 に対応できないためだ。
Androidも近日消え去る。こちらはアプリの実行エンジンが変わるため。
スマホのゲームは安い。しかし、はかないのか…。

テラバトル レビュー - ずっしり重めのパズルRPGに感じるスクウェア味。
terabattletitle
FFの産みの親の坂口さんと、FFの音楽を手がけた植松さんのタッグで話題となった『テラバトル』。
やはり注目度は高く、アクセスも多かった。
内容的にも古き良きFFの黄金コンビの良い面が出ていて、懐かしの「スクウェア味」。
たんにスマホ向けの遊びやすさがあるだけでなく、ゲーム感がある面白い内容になっている。
オッサン世代感涙のスタッフが次々と参加するのも見逃せない。

UTSUWAをキメろ!実写版ミリオンアーサーの中毒性がひどい。 - iPhoneゲーマーな日々
ma1
『拡散性ミリオンアーサー』が、まさかの実写化。
しかも、妙な中毒性があるバラエティになっており、麻薬的な味わいがある。
そのため、番組を見る=「UTSUWAをキメる」と表現が…まさか、exciteなどにも「キメる」と書かれるなんてなぁ。
面白いので、ぜひ試して欲しい番組。
でも、この番組を見た人たちは拡散性ミリオンアーサーを始めない不思議。

この世は大課金時代を迎えたッ! ゲーキャスvs廃課金者 - 第1話。
gacha_07
課金とガチャをテーマにした、ユニークなRPGが月末に登場した。
『奴は四天王の中で最も金持ち』は、ネタ系かと思いきやゲーム内容もGOOD。
どんなゲームなのかは…記事を見て欲しい。

今月は、スクエニのブランド力はスゴさを思い知った1ヶ月であった。
それに隠れて目立たなかったが、おもしろいゲームもたくさん出ている。
月間ベストゲームがとても充実しているので、記事を待っていて欲しい。

関連リンク:
2014年9月人気記事トップ5 - DownWellにCard Dungeonなどインディーゲーム記事大人気。
2014年8月人気記事トップ5 - ダーゴンクエストのリリースに日本も海外も大喜び。
2014年7月人気記事トップ5 - ガールフレンド(仮)の画像削除問題、上半期ゲームベスト10などが人気。
2014年6月人気記事トップ5 - Appleの審査基準変更に注目が集まる。
2014年5月ゲームキャスト人気記事 - モンハン、金正恩を抑えて圧倒的勝利!スクストも健闘。
2014年4月ゲームキャスト人気記事 - Threes!と2048、スクールガールストライカーズの記事が人気。