ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【リアルタイム更新】ロードラ2周年記念ニコ生、発表まとめ

46
ロードラ2周年ニコ生、「〜ロードラ、新生〜」の内容をリアルタイム更新場所。
生放送は終了し、プレスリリースの素材と画像は入れ替わっています。


21時00分開始。
「朝起きたら、放送が楽しみすぎてこうなっていた」という広報の中村さん。
そして、これまでのロードラを振り返る4人。
ロードラを始めたばかりの方にも優しい放送。
52


「超超超超大アップデートなので、バージョン5.0になります!」
横山「これからもロードラ、頑張っていこうぜ!GOGO!」
宮内「五人囃子にあこがれていて5にした」
中村「五叉路が好きなんですよ」
みんなぼけすぎ(笑)
14

実際は、「ゲームがガラリと変わるので5.0。3.3.0から17年後の世界になります!」と。
虹の時代は終わっていない、世界は救われたという。
5.0.0のアップデートは10月31日を予定しているとのこと。

新しいタイトル画面公開。
主人公が…違う!?5人!?
エンゼリカっぽいキャラは一体!?
21

主人公は一新!
新しい御四家が。
rodora_09

今度からノーマルエリアにも、プレイヤーが状況を把握できる演出や工夫が懲らされるとのこと。
主人公とエンゼリカっぽいユニットは、その中で中心的な役割を果たすとか。

さらに、マップも一新。
ワールドマップを選択すると…。
rodora_07

中にはエリアマップ。
中には新しいステージも…!
rodora_06

新しいステージ選択画面。
今回は難易度が星の数で示される。
rodora_05

よりしろは17年前の戦いで頑張ったため、クエスト終了後に手に入らなくなる。
その代わり、クエスト終了後に経験値が配分される方式に変更。
rodora_04

クエスト終了後に手に入ったよりしろはいなくなるが、季節のよりしろは残っており、レベルアップ合成なども残っているとのこと。

デラックス合成の上限が+10、+15から+30に。
ランクの上限も300に。
41

これまで使っていたユニットはそのまま使えるだけでなく、厳しい戦いを生き延びたユニットは重要人物として出てくるとか。

そして、ロードラのサントラ幻の17曲目解禁。歌詞が公開された。
作曲はロードラの楽曲担当の田崎さん、作詞も宮内さんとのこと。
歌詞の全貌はJASRACが来そうなので、出しません。
31

そんなお遊びタイムを挟んで、またまた新情報。
新バージョンでは、新たに16体の王(?)が実装されるとのこと。
クトゥールっぽいシルエットや、ゼッターっぽいシルエットとか、いろいろ気になりすぎる!
rodora_08

そして、新しい16王には「リミットスキル」という新しい力が!
ゲーム中にゲージがたまり(ユニットアイコンの上のゲージ)…。
rodora_03

バトル中にゲージを解放!
リミットスキルは3段階あり、ゲージを使い切る強力な3LV技、小出しにできる1LV技などがあるらしい。
LV3がLV1の強化型のユニットもいれば、LV1〜LV3まで全部違う効果のユニットもいるという。
rodora_01

そして質問コーナー。
45

マリアを知っている人は「お姫様がいる」と驚くが、一般人はクトゥールの格好を知らないので、驚かないと思います。
ただ、ある程度普通の格好をして歩いているはずなので大丈夫なはずです。
一般的には「禁書」「魔道書」がほとんど知られていないので、分からない。
知っていたとしても、そこから出てきたとは気づかない。
ただし、悪食王の伝説はおとぎ話としてはしっているだろう、とのこと。

07
レヴィアが声を失ったとのこと。

50
横山「ヤマト、シュナイデル、ゼロシキ、ウルルとか、自分の信じる、守るために戦っているキャラクターが好き」
中村「ジェット、もふもふしているから。ストーリーはゼロシキ。ヴァリスタ&ジルも好き。心に引っかかっている。」

48
ジオの鎧を水の時代に着ていたヤツ、です。
鎧が時代を超えて受け継がれていて、虹の時代まで受け継がれている。

13
よりしろというのは、結構そこらへんにいる存在。
まれに家の中にも入ってくる。
ただ、触ることが基本的にはできないヤツらなので、公認された幽霊というイメージ。
いるけど怖くないし、普通に木の下で寝ていたりするし。
白いよりしろは珍しくなくて、生活に溶け込んでいる。
現実世界の犬やネコと同じようなモノ。
よりしろが、触れるか触れられないか決めるので、よりしろに害をなそうとする存在には触れない。

25
横山さんの妄想は続いている。
ほかのユニットが飛んでいる姿を見て、「飛んだら新しい剣法を生み出せるかもしれない」
シュナイデルに相談して「帝国のあれでやってみるか」
ヤマトは旗で高速に飛べるようにしよう、シュナイデルは襟をバタバタとして飛べるように…。
(以下略)
そして、結局「歩いた方が旅は楽しいよね」という結論になって続いている。

24
5.0.0で「まあ来ます」。

15
内緒。男であることは確か何ですが。

05
「ブイ」

と言ったところで、質問終了!
そして、時間が来たところで…番組延長!

新グッズ発表会へ!
ロードラマウスパッド、900円。
57

アクリルキーホルダー、「キコリと一緒」!
各600円、4種類。
ロードラ、ラフデザインワークスのためにかき起こしたモノ!
05

ドラ助メタルイヤホンジャック。900円。
40

まとめて、どん。
46

グッズ発表が終わり、再び質問コーナー。
ドラ助はどうなるのか!?

ドラ助は、いなくなりました。
新しいマスコット、ドラ介。って、変わっていない…。
47

ドラ助追悼ムービーが流れる。
42

真面目に作っているのが、逆に笑えるという…。
音楽が無駄に壮大なので、ニコ生のタイムシフトでぜひ閲覧を。
17

場はお通夜のような空気に…しかしそのとき!
ロードラのノベライズ決定!
一二三書房から、アレンたち主人公とサイファーを中心としたストーリー。
上下巻で、宮内Dがっちり監修とのこと。
34

最後に、プレゼントコーナー。
デザインチーム書き下ろし色紙!
45

アクリルキーホルダーを各1つ4名、マウスパッドを各2名、メタルイヤホンジャック2名に。
合わせて合計9名さまに!

と思ったら、色紙か増えて、よりしろ色紙が1名で合計10名さまに!
19

応募方法は、ニコ生で表示されたメールアドレスまで感想を送ればOK。
締め切りは1週間後までなので、タイムシフトで見てもOK。
これは応募するしかないのかー!?

と言ったところで、ニコ生終了!
お疲れ様でした。