ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

暴力的な勢いで読ませる無料漫画アプリ、Magic Craftがすごいと俺の中で話題に。 - iPhoneゲーマーな日々

screen1136x1136
面白いと思っていないのに、なんだかすごくて目が離せない。
勢いにのまれて見ているうちに、読み終わってしまう。そんな漫画アプリが登場してゲーキャスの周囲が騒然となっている。

その漫画アプリとは、『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』である。
全編にわたって効果線(勢いを出す線)だらけ。「勢いがあれば何でもできる!」と言わんばかりの恐ろしい漫画である。

Magic Craftは音とゲームと漫画が融合したアプリだ。
海ならば波の音、港町ならばカモメの鳴き声がなり、漫画の臨場感を高めている。
そして、要所ではミニゲームが入る、と言うわけだ。
manga_r03

だが、そんな細けぇことはいいんだよ!
この漫画は勢いがすべてだ。
ページを開けば、とにかく流線と集中線の嵐。
manga_r05
▲だいたい集中線。

もちろん、選択肢のコマにも流線。
manga_r06
▲選択肢をミスしたときしか見られないページもある。芸が細かい。

迫力のバトル!
流線と集中線の合わせ技。
manga_r07

バトルはミニゲーム仕立て。
まずは赤い矢印をみてスワイプし、敵の攻撃をひたすら回避だ。
manga_r10
▲加速する流線!

で、スワイプするとその方向に合わせた回避モーションが!
勢いがあるからすごい早さで読み飛ばしてしまうが、イラスト点数がやたら多いのもびっくりだ。
manga_r09

しかも、流線と同じ方向にスワイプしていると、漫画と読み手の一体感が生まれる。
これは発明だと思う。

敵の攻撃を回避しきったら、【剣技】を使ってとどめファイナル!
manga_r11

特定のコマンドを入力してから【GOボタン】を押すと、必殺技発動!
入力したコマンドと速度に応じてダメージが変わる簡易なゲームだ。
manga_r13
▲ちなみに、早く入力しないとダメ。中盤以降は結構鬼畜難易度。

で、そんな感じで読み進ていくと、線と漫画の勢いはどんどん加速していく。
screen1136x1136

長い説明セリフだって、この勢いで流せるぞ!
manga_rr1
▲こんなときも集中線を忘れない。

言葉では伝わらない、この勢いをアプリで感じて欲しい。

アプリリンク:
MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合- (itunes 基本無料)