ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:ジェットセットラジオ 移植度は完璧!あとは操作性を乗り越えるだけ。

ジェットセットラジオ JET SET RADIO (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
開発:セガ
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
jsr
極めたプレイで味わえる連続トリックの爽快感
ストリート風の演出とBGM
移植度が高く、海外版の追加ステージあり
チュートリアルが不親切
操作が難しい
飛ばせないメッセージなどやり直しにストレスを感じる
架空都市“トーキョー”を舞台にモーター内蔵のスケートシューズで走行し、指定された場所でグラフィティ(落書き)を描いていくステージクリア型のゲーム。
発売は2000年だが、骨太なスケートアクションに加え、ストリート系のテイストを全面にとりいれた演出・BGM、トゥーンレンダリング(3Dをマンガチックな輪郭で見せる技術)をマッチさせた世界観は今でも色褪せない。
jsr8

▲BGMはラジオ局から受信しているという設定。


このゲームは日本のゲーマーの評価が高いのはもちろん、海外ゲームでもE3で2000年ベストクリティックアワード(最優秀ゲーム)を獲得し、世界的に評価が高いの名作。

それだけにこだわるプレイヤーが多いと思うが、ドリキャス版で最高評価の JET を全ステージでとった自分から見ても違和感は感じない高い移植度。

jsr7
▲お馴染みのキャラクターたちもこの通り。


レールの上ならどこでも気持ちよく滑ることができ、極めると地上にほとんど足を付けずにスイスイ移動できる1種の超人感、ごきげんな音楽、全てが思い出のままに再現されている。
jsr6

デ・ラ・ジェットセットラジオ(海外版)のベースで、追加ステージとミッションが加わってケータイに入れて運べる夢の完全版だ。

jsr12
▲これが海外版ステージだ!

ただし、コントローラーでも難しいとされていたゲームを、バーチャルボタンなどでプレイするという難行を乗り越えることができるなら。
基本操作はアナログキー+ダッシュ・視点変更・ジャンプ・グラフィティの4ボタン。
移動がアナログキー、アナログキー+ダッシュで走る、“視点変更ボタン”でキャラクターに向かって正面に視点を変更する。
jsr15

マップ上の赤い矢印の前でグラフィティボタンを押すと、落書きモードへ。
画面を矢印のとおりになぞって、グラフィティを描く。
コントローラーだとコレが簡単だったが、iPhoneでは大げさに指を動かさないといけないので結構大変。
また、指を早く動かしすぎると誤操作も起きるので、ある程度ゆっくりやる必要あり。
jsr13

“視点変更”が最大の難所で、このゲームのカメラワークはお世辞にも良いとはいえず、それを“視点変更”で補いながら動きまわるのがこのゲームのプレイスタイル。
これを画面上のボタンでやるとなるとかなり難易度は高い。
が、そこを許容出来るならば持ち運び用のゲームとしては十分イケる。

と、ここまでは原作を知っている人向け。
新規プレイヤーにとっては操作性もそうだが、ゲーム自体のハードルも高いので注意して欲しい。
一応、説明書とチュートリアルは用意されているものの、「ライバルの動きをなぞって動け」などの家庭用ゲームでも突き放したタイプのチュートリアル。
やり直し時のテンポも良くないので、予備知識なく始めるとまずくじける。
jsr14
▲これぞセガゲーという突き放しっぷり。

レールを滑りながらもグラフィティを描けたり、細かい必須テクニックが大量にあるものの、これも含めて「俺の背中を見て覚えろ」という徒弟制度のようなチュートリアル。
で、無事にクリアして隠しアイテムの“グラフィティソウル”を集めはじめると、「あのグラフィティソウルを取るにはどうするか?」というテクニックや道筋を考えて上達する流れは、親方から独立して開業する職人そのもの。
当時はこれでも普通ぐらいのチュートリアルだったのに、10年の時代の流れを感じてしまった。
jsr11
▲今なら操作方法からタイミングまで表示されると思う。

10人チャレンジしたら7人は途中で投げる気がする。
ただ、それを乗り越えたらかなり面白いのも間違いない。
プレイできるかどうかで言うと、ギリギリプレイ可能な操作性といえる。
スケートで滑って、トリックを決めて、また滑って。
電柱から壁へ、壁から屋根へとアクロバティックに動けるようになると別世界の楽しさがあるので、チャレンジャーならやってみて欲しい。
コントローラー(iPhone?)を投げるようなストレスを感じつつ、超えた時にいつの間にか「俺ってすげー!」という爽快なプレイができるようになるはず。

評価は3.0も考えたが、最適化が充分でないことを考えて2.5で。
iPhone4S / iPod touch 5G / iPad2 以上の性能がないと辛い時があるのでそれも要注意。

(ゲームキャストトシ Ver1.1)

アプリリンク:
ジェットセットラジオ JET SET RADIO (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

動画: