ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

先週話題のスマホゲームニュースまとめ - 5pb.の史上最高のセールがお得すぎ。ロックマンDASH3の開発中止までなど。

これを確認しておけば話題に乗り遅れない!スマホゲームニュースまとめ。
と言いつつ、ゲーム好きが気になるニュース全部入り。

▶ゲームキャストの注目記事
STEINS;GATE5周年で5pb.のほぼ全作品がセール中!シュタゲ、コープスパーティーなど大幅値下げ。
ss2
5pb.の名作たちがほぼすべてセール開始。
なんと言っても、シュタインズゲートの3000円→1000円の大幅割引きがすごい!

ロックマンDASH3が開発中止に至るまで(wizaman's blog)
今更ながら、ロックマンDASH3の開発中止までのまとめ記事。
不可思議な経緯をたどっていたけども、こうしてみてみるといろいろと整合性がとれるなぁ。
当時、2chまとめブログに叩かれて稲船さんのイメージが悪化していたことももしかしたら影響があるかも。
好意的に書かれていたら、ロックマンDASH3は残っていたんだろうか。

SWAN SONG レビュー
swansong_01
終わりゆく世界の痛みを、プレイヤーに伝えるアートアクション。
とにかく映像の美しさ、センスが素晴らしい。
そして、ゲームプレイと一体化した世界観もまた素晴らしい。
コア向けだけど、気に入ればかなり楽しいと思う。

▶スマホ系のニュース
8/17 先週の値下げゲームまとめ
IMG_2340_R
5pbのゲームだけでなく、GUN SPRITSやみんなクエストなどの良作が盛りだくさん。

Infinity Blade III、ゲーム内キャラの3Dプリントに対応を発表。
27
ゲーム内の自キャラを、好きな装備で、好きなポーズで3Dプリントできる機能。
スクールガールストライカーズ』や『アイドルマスター』でこれをやったらエラいことになるぞ…。

ファミ通リニューアル。スマホゲームも家庭用ゲームと同等の扱いへ。
famitu
家庭用ゲームの数が少なくなり、家庭用ゲームだけで紙面が埋まらないほどだったので仕方ないか。

カプコン、アイルーでバザールなど5タイトルのサービス終了を発表。
ss2
個人的には英断だと思う。
なんだかんだで、売れていないサービスでもカプコンは長く続けてくれるという好印象が残ったな。

AppStoreのアプリ55%のレビューにサクラレビューが発見される。GooglePLayは45%。
gr_R

▶話題のゲーム
8/17 先週の新作まとめ
ss2
Sentinel 4 は、iPadを持っている方ならばかなりおすすめ。
iPhoneだと画面の移動がやや辛い。

【技術の無駄遣い】iPhone5以上必須のハイエンド技術を使ったアイドル握手ゲーと出会う
dot88__11
光の拡散とか、被写界深度とか、ゲームと関係ないところに高い技術を使っている無駄なこだわり!
DLして、ぜひ無意味なこだわりを体験して欲しい。

300円で2ヶ月先の未来を見られるとしたらどうするべきか。
aits01

カプコン公式「待ちガイル」のゲームが、スト2レインボー準拠な件
suto2_1
次回作は行列のできる波動軒だとか。
ネタはいいので、クオリティを上げて欲しい。

GUN SPIRITS レビュー
IMG_2361_R
シューティングなのにハック&スラッシュ。装備を集めが楽しいシューティングRPG。

▶先取りゲーム情報
戦隊ヒーロー大好きな海外メーカーが戦隊経営SLGを作成!クロマ★スクアードの日本語CM動画公開。
choroma1
海外の作品でも戦隊を愛する心は負けない!
日本人も納得なTVCM。

iOS専用のコールオブデューティー新作、Call of Duty: Heroes発表。
cod_R
クラクラ系である必要はないよね、このシリーズは。
シリーズ名をつけないと売れないのは分かるけど。

Kingdom Rushの新作が2014年秋リリース予定。今作はシリアス路線か?
kingdom

『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』が9月4日配信決定。
v1_R
第一次世界大戦を舞台に描かれる愛と友情、そして悲劇の物語。
ストーリーが売りの良作がiOSに登場。
楽しみ。

価格は約75ドル!スカイランダーズの最新作Skylanders Trap Teamが家庭用版と同時発売。
sky2
コントローラーが付属するゲーム。
コントローラーが普及して万歳!
とおもったら、Appleの認証は通っていないらしい…なんてこった。

進撃のヤギ。Goat Simulatorのスマホ移植が発表される。

パクリゲーが大量にリリースされていたが、ついに本家が乗り込んでくる。
といっても、本家だって豪華だけどもパクリゲーとテイストが似ているやっつけ感のあるゲームだったりもするのだが(笑)

オープンワールドダンジョンRPG『Dungeon Kings』の動画公開。
ki
ダンジョンデーオープンワールドとはいかに。
物理演算を使った謎解きが用意されたダンジョン探索ゲーム。
ダンマスオープンワールド版…だといいなぁ。

連載で明かされる幽霊の街の謎。ghostpiaのお試し版がノベルスフィアにて公開。
si15_R
早く、アプリ版出てくれー!

▶気になるアップデート
オーシャンホーンがアップデートで完全版になったので、未プレイの人に試して欲しいとか思ったこと
IMG_2326_R
やっぱ、オーシャンホーンはiOSゲームの中では群を抜いてきっちりしている。

▶その他
Facebookの規約改定で、「いいね!」と引き替えのコンテンツ提供を禁止。
多くのアプリに影響を及ぼしそうなニュース。
Appleではなく、Facebookから規制が入るとは。

KONAMI、プレイアブルティザーPS4「P.T.」を配信開始!(Game Watch)
小島監督のホラーゲーム。
知り合いも次々にDLして「怖かった」と言っているので、PS4を持っている皆さんはぜひ遊んでみて欲しい。

Sony、PS4を累計1000万台販売(Tech Crunch)
次世代機の勝者は、もうPS4で(とくに日本では)確定な気がする。

iOSの隠し球“Metal”って何?ゲームはどうなる? 大手メーカーにも聞いてみた(ファミ通App)
要は iOS8 以降でゲームの動作が良くなるよって話。
でも、どれぐらいすごくなるんだろうか?
楽しみ。

グリー、ホテル予約アプリにラブホ特化版(Cent)
教育に手を出す会社がこれをやっちゃだめだろ。。。

ソースコードに隠された謎を説きながら冒険を進めろ! ゲームでプログラミングを学べるhackforplay
ソースコードをハックしながら遊ぶゲーム。
これはやりたい!