RSS

記事一覧

レビュー:アイドルマスター シャイニーフェスタ 高い!でも納得。

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
開発:バンダイナムコゲームス
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
idol17
OPアニメのクオリティが高い
タッチに最適化された操作で音ゲーが楽しめる。
2段階にチェンジするPVと、画面と一体化した部分もある演出
キャラクターがわかれており、必ずしも自分好みのキャラだけで遊べるわけではない。
値段が高い。
大人気のアイドルゲーム『アイドルマスター』シリーズのPSP版『アイドルマスター シャイニーフェスタ』がiPhoneへ移植。
しかも、PSP版と同じく3バージョン、1作あたり4800円とあまりにも強気の価格設定。
果たしてその価値はあるのか?
ゲーキャストしてはということで、早速購入してみた。

まず、ゲームを開始するとオープニングアニメ。
なんと、これが約23分ということでアニメまるまる1話分。
iPadの大画面でも十分見られる高画質で「さすが2GBのアプリ!」と感心することしきり。
スタッフはアニメそのまま、ノリもそのまま(バージョンによって違うが、少なくともハニーサウンドはそう感じた)で、アニマスファンはたまらない出来。
idol1

でもって、音ゲー部分へ。
ゲームに収録されている曲は20曲。
難易度はDEBUT〜MASTERの4段階で、低難易度のものをクリアすると次の難易度が遊べる仕組み。
idol14

ゲームは画面タッチだけで進むお手軽な音ゲー。
中央にある黄色い円と矢印マーカーが重なった時にタイミングよく画面左右をタッチするだけ。
青い矢印は画面の左半分、赤い矢印は右半分をタッチ。
PSPのときは「ボタンを2つしか使わないシンプル過ぎる音ゲー」と言われたが、タッチパネルではこれがピッタリ。
idol5

マーカーのタイミングもきっちり合っており、タイミングよくタッチしていくのが楽しくできている。
また、押すタイミングは音ゲーとしてはだいぶ判定が緩めで、音ゲーが苦手でもプレイしやすくできている。
最高難易度では相応に難しく、初心者〜音ゲー好きまで対応している印象。
idol16

バックで流れるPVは固定で流れる動画だが、こちらも画質はきっちりしており単体で見られる品質。
さらに、曲ごとに2種類のPVが用意されており、コンボをつなげると出てくる“★”マークのマーカーを消すことでPVが変化。
idol10

キャラクターが衣装チェンジしたり、アニメPVに変化したりとファンには嬉しい要素が用意されている。
idol9

1度クリアした曲のPVは“CONTENTS”モードで歌詞付きで視聴も可能。
これもまたファンには嬉しい要素だ。
idol3
▲つけっぱなしでプレイヤーにするのも可。見るだけでマニーなどが貯まる。

また、バックのPVと譜面の出現が演出として一体化している部分もあり、曲の好みはあるとしても音ゲーとしてもクオリティは高い。

なお、このゲームは初期状態で2.3GB程度だが、それに加えて“DLC STORE”から無料曲を追加することで20曲となる。
ダウンロードコンテンツ、と言ってもいわゆる搾取系ではなくてAppleの制限でストアには2GBまでのアプリしか置けないため、高品質のPVを外部から提供して2GB以上の映像データをアプリに収め、高画質を実現する手段だ。
下手に2GBで画質を落とすより、追加DLの形式にして画質を上げたのはコアなファンアイテムとしては正解だろう。
idol6
▲全部DLすると3GB…!

ゲームは普通に曲単体をプレイする音ゲーとして遊べるほか、“STAR OF FESTA”モードで軽いストーリー付きでプレイすることも可能。
これは5日間にわたってライブ(つまり音ゲーをプレイする)を行い、その得票数(獲得したスコア)でエンディングが決まるモード。
idol11

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクターがゲスト出演し、ライバルとして戦う要素も(ただし、あくまでおまけ程度)。
idol8
▲ライバルに勝つと名刺を手に入れ、そのプロフィールを閲覧可能。

難易度は3段階で用意されており、一番簡単なものならおそらく誰でもクリアできる内容。
エンディングが成績に応じてあるので、段々と練習して複数回挑戦してもいい。
また、SHOPでドーピングアイテムを購入できるので、どうしても音ゲーが苦手ならばそれで勝っていくこともできる。

1つ気になるのはキャラクター別に3バージョンにわかれていること。
『ハニーサウンド』は天海春香、如月千早、三浦あずさ、秋月律子、『ファンキーノート』は水瀬伊織、高槻やよい、双海亜美、双海真美、我那覇 響、『グルーヴィーチューン』は星井美希、萩原雪歩、菊地 真、四条貴音と、メインキャラクターが異なるほか、アニメと楽曲が異なる(ただし、曲は5曲のみ共通)。
idol15

が、音ゲーとして標準以上によくできているし、アイマスファンならどれか1つを買っても損はない内容といえるだろう。
単品の音ゲーとしてみても、iOSのゲームとしてみると高いが、アニメなど内容を考えればボッタクリではないし、そもそも限られたファンしか買わないものを、高額でも満足する内容で、という方式はありだと思う。
よって、評価は2.5で価格通りとしたい。
もちろんファンならそれ以上で。

※この記事はハニーサウンドを元に執筆、また、ライター自身がアニマスに詳しくないため、アニメの品質などについてはアニマスファンにリサーチして執筆しています。

アプリリンク:
アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年04月24日 01:45
    • 若干気になったんですが、オープニングでアニメが24分間、延々と流されるんでしょうか?
      それだとちょっとしんどいな~。
    • 2. トシ
    • 2013年04月24日 01:46
    • アニメは飛ばせますが、飛ばすぐらいならこのゲームはやらないほうがいいのかも…。
      アニメを見て、ゲームをやって、アイマスを堪能するアプリなので。
      音ゲーとしてもちゃんとしていますが。
    • 3. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年09月26日 21:49
    • 数日前に三つまとめて買ってプレイした!
      個人的にはアニメも含めてどれも面白かったですね!
      ちなみに音ゲーって初めて買ったけど、何気にやり出したら時間が過ぎるのも忘れてしまうくらいはまってしまった。
      ……最近何もしてない時でも自然に親指を動かしてしまっている俺はすでに末期。
    • 4. 名無し
    • 2014年10月25日 11:57
    • 以前別の記事にもコメントしましたが、現在iOS8ではタイトル画面から先に進もうとしてもアプリが落ちてしまいます。
      AndroidからiPhone6に機種変更して、この機会にシャイニーフェスタを買おうと思っている方(いるのかわからないけど)は要注意です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント