ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

4/22 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 お値段4800円!アイドルマスターシャイニーフェスタがリリース!

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド 4,800円 + iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン 4,800円 + iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート 4,800円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
PSPでリリースされていたアイドルマスターの音ゲー。
オリジナルアニメ+20曲の音ゲーということで、ボリュームは家庭用と考えると値段なり。
また、元々が専用機のゲームだっただけあり、見た目も音もクオリティが高い。
音ゲーとしてもしっかり楽しめて操作にも問題なし。
画質もPSPより向上しており、ノイズが…と言われていたアニメも綺麗になっている。
iOSのゲームとしては高いが、ファンでPSPを持っていなければありだと思う。
気になったら
The Legend of Holy Archer 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
弓矢でモンスターを狩るカジュアルゲーム。
といってもものすごいアクションや狙いが必要なわけではなく、大体で狙って放ち、十字キーで軌道をコントロールできる。
宝箱を探して撃つ探しもの要素も。
ロードはちょっと長いが、結構遊べる。
広告は上部にあるので誤タッチなし。

Attack of the Wall Street Titan 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
巨大ロボットでいろいろなモノをぶっ壊すカジュアルゲーム。
個人的には町の人のアクションなどの作り込みが細かくて好き。
ただ、ちょっとわかりづらいかな。

ヒベセイル 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
気になる場所をタッチして進んでいくポイントタッチ型の謎解きアドベンチャー。
モノクロな感じの独特の世界観が気になる。
文章なしにゲームが進み、操作自体は快適だが、この手のゲームが苦手(解けない)ので、難易度などは不明。
雰囲気系のアドベンチャーが好きならいいかも。

Mirror Mixup 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ブロックに分かれてバラバラになったイラストを決められた手数でもとに戻すパズルゲーム。
それだけ聞くとよくあるパズルだが、範囲を指定して大きく反転させるという仕掛けが導入されているため、パズルとして一捻りされている印象。

RPG戦国魔王降臨伝 体験無料

SFC時代のような雰囲気のRPG。
十字キーや外枠が大きめに設定されており、MAPなどが表示される部分は狭め。
グラフィックやストーリーは作りこまれてる感じがするが操作や画面表示などのUIがいまいち。
それでもこのジャンルが好きなら遊べそうなので、気になったら試すのはあり。
体験版の状態では広告がまめに左上に表示されるため、プレイに支障はないが雰囲気には少しマイナスな印象を受ける。

うしろ 体験無料
ss2
サスペンスホラーサウンドノベル。
シナリオは『フロントミッション3』や『ゼノサーガ・エピソード2、3』のシナリオを作った米坂典彦さんが担当。
体験版の状態の広告はプレイには支障はない。

その他のゲーム
Gargoyle Ruins
85円

ゲームウォッチのような作りのアクションゲーム。
画面の端をタッチして左右へ移動し、画面中央あたりをタッチすると攻撃や扉を開くなどのアクションを行う。
ステージごとの目標を達成しながら先へ進んでいく。
敵はゲームウオッチのように1アクションずつゆっくり動いて攻撃をしてくるので序盤のうちは簡単。
ゲームウオッチを知ってる人向け。

撃て!ヒーロー!! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
位置固定のFPSゲーム。
ミッションを受けて出撃して次々に出てくる敵を倒していく、敵の弾を撃ち落とす要素もある。
操作は画面をスライドすることで旋回、銃をタッチして射撃。
自動で進んだあとに向いてる方向が急に変わるなどつくりが荒いところがあるが普通に遊べる。
広告はあるがプレイに支障はない、また課金して解除も可能。

一騎当千VV 900円
ss1
パチスロ「一騎当千 Valiant Venus」の移植。
一部演出に変更があるらしい。

パチスロひぐらしのなく頃に祭 体験無料
ss5
パチスロひぐらしのなく頃にの移植アプリ。
無料では動作確認として50プレイまたはボーナスまでをプレイできる。
気に入ったら完全版800円をアンロックする形式。

パチスロ戦国無双2 「スロチュート」 無料
ss3
同名パチスロのゲームの流れを把握できるチュートリアルアプリ。

City Of Secrets 2 Episode 1 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

可愛い雰囲気のアドベンチャー、City Of Secretsの2作目。
未プレイ。

Arranger! 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
音をテーマにしたRPGで、音の力で曲を作って戦っていく。
ただ、アドベンチャー的な要素が英語力が必要なので、英語力は必須。

おっさんたまご 無料
ss4
ゆでたまごを茹でて皮をむき、色々なおっさん顔のたまごを集める図鑑コンプがメインの半放置系ゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

制服の王子様(オジサマ) 基本無料
ss2
女性向け恋愛シュミレーションゲーム。
未プレイ。

クソゲー日本昔話 金太郎バトルロワイヤル 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
くまが赤い円の中にきたらタッチして倒していくタイミングゲー。
広告はあるがプレイに支障はない。

ねこほし 無料
ss1
庭を走り回る猫を捕まえて、ドラッグして同じ色の物干しに干すミニゲーム。
制限時間内に何匹干せるかを競う。
広告はあるがプレイに支障はない。

弓勝負 無料
ss2
2人で対戦も可能な弓の速射勝負のミニゲーム。
開始の合図で敵より速く弓を射る、反応勝負のタッチゲー。
1人でやるには微妙だが、友人と対戦できるなら数回なら遊べそう。
広告はあるがプレイに支障はない。

こっぷいぬ 無料
ss2
その犬のサイズにあったカップに犬を入れていくミニゲーム。
スライドしているカップにタイミングよく犬を落としていく。
制限時間内にどれだけ入れることができたかを競う。
広告はあるがプレイに支障はない。


本日寂しいゲーム
Kitty Kombat
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
猫がひたすら前に進んでいくラン系ゲーム。
ジャンプとショットを駆使して進むが、根本的にテンポが悪くてつまらない。
また、ゲーム終了時の広告がでかい上、広告を消すボタンの近くにアドオン購入ボタンがあり、誤タッチで購入させようという意図が丸見え。
ひどい。