ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

カプコン公式「待ちガイル」のゲームが、スト2レインボー準拠な件。 - iPhoneゲーマーな日々

suto2_1
『ストリートファイターII(スト2)』の伝統戦術、「待ちガイル」が「秘密結社鷹の爪団」とコラボしてゲームアプリになった!
いやー、まさかこんなものがゲーム化されるとは。

一応解説しておくと、ガイルとは2つの強い必殺技を持つスト2のキャラクターである。
一定時間後ろに移動してタメを作ると前面に強い「ソニックブーム」、下にタメ続けると上空に強い「サマーソルトキック」が使える。

で、このガイル、しゃがみポーズをとると両方同時にタメが行えて、地上と上空の両方に対して強くなってしまう。
これに目をつけたプレイヤーはしゃがみ続けて敵の動きを待ち、敵が動いた瞬間にどちらかの必殺技で迎撃する戦術を生み出し、お手軽に強いのでこれが大流行した。
ひたすら待ち続ける姿勢から、ついた名前が「待ちガイル」というわけだ。

鷹の爪団がガイルに金をたかりに来るので…上から来たら下から上にフリックしてサマーソルトキックで迎撃!
suto2_3

前からきたら左から右にフリックして、ソニックブームで迎撃!
ゲーセンと同じように声もでる!
さすが公式。
suto2_6

前から来ても上から来ても迎撃!
この卑怯さは、まごう事なき待ちガイル!
だが、フリック方向を間違えると、この通り。
suto2_4

あ、ゲームの説明が待ちガイルの説明より短く終わってしまった。
死ぬときにスローになる演出があまり再現されていないので、もう少し凝って欲しかったなぁとか思ったが、まあネタゲーだし、話題にして一瞬楽しめればいいか。

とりあえず、あと1プレイ…と、ゲームを始めて恐ろしいことに気づいた。
このガイル、左・右で無限にソニックブームが撃てる…ってことは、ガイルの性能はスト2レインボー(スト2人気にのって作られた改造スト2である。もちろん、違法)準拠!
suto2_5

公式アプリなのに、なんてこった…。

アプリリンク:
待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER Ⅱ〜 (itunes 無料)