ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オープンワールドダンジョンRPG『Dungeon Kings』の動画公開。3Dダンジョンゲー好きは要注目。

ki
物理エンジンで現実的なオープンワールドを構築した3DダンジョンRPG、『Dungeon Kings』の動画が公開された。
動画からは石畳のダンジョンを移動し、戦ったり仕掛けを動かして道を切り開く様子が見て取れる。
薄暗いダンジョンとそこに響く足音、その中を徘徊するモンスター、揺らめく松明の火、すべて「これぞダンジョン」という空気感を出しており、ダンジョンものが好きなら引き込まれることだろう。

しかし、それだけなら『Coldfire Keep』など、これまでiOSでリリースされた3Dダンジョンものと変わらないが、今作はオープンワールドならではの仕掛けが多く用意されているらしい。
例えば、アイテムなどを投げると物理法則に従ってダンジョンを飛んでいき、トラップもその武器に反応して作動したりするという。
それ以外にも、物理法則を使った仕掛けがダンジョン内に配置されているとのこと。


さらに、ダンジョンを徘徊しているモンスターは進化したAIを積んでおり、プレイヤーの動きに反応もするようだ。
ki2

プレイヤーのとっさの判断で罠を回避したり、モンスターの習性を利用して戦うような進化した3Dダンジョン探索ゲームになるのだろう。
リリースは2014年11月を予定しており、PC/Mac/iOS/Android/Windows Phone/Linux向けに販売される。
ki1

似た系統のゲームで言うと、『Legend of Grimrock』が考えられるが、こちらはiOSに移植されると発表された後なにも動きがない。
3Dダンジョンゲームファンは、このゲームのリリースを待つのが良さそうだ。

関連リンク:
Dungeon Kings

アプリリンク:
Coldfire Keep (itunes 500円 iPhone/iPad対応)