ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Facebookの規約改定で、「いいね!」と引き替えのコンテンツ提供を禁止。

ss5
2014年7月はAppleの審査基準変更でアプリ開発者が大騒ぎとなったが、8月はFacebookの規約変更にアプリ開発者が対応する月となりそうだ。
なんと、8月11日にFacebookがプラッフォーム規約を修正し、「いいね!」と引き換えにコンテンツを提供の禁止を打ちだしたのだ。

新しい規約では、「いいね!」をしなければアクセスできないできないコンテンツを用意したり、「いいね!」することに褒賞を示唆する行為は禁止となる。

Facebook内のアプリだけでなく、iOSやAndroidのアプリで「いいね!」を押させて報酬を与えるアプリは多くある。
新しい規約が有効となる11月15日までに、これらのアプリは修正を迫られることとなる。

関連リンク:
Platform Policy
Appleの広告取り締まりの影響、ソーシャルゲームへ波及。メルクストーリアでアプリDLのリワード広告停止。
Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。
iOSアプリの審査にて、報酬付きの「評価のお願い」や「SNSシェア」を含むアプリ、日本でもリジェクトが始まる。
Apple、リワード広告への審査強化を撤回。リワード付き広告アプリが再び審査を通り始める。