ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOSアプリの審査にて、報酬付きの「評価のお願い」や「SNSシェア」を含むアプリ、日本でもリジェクトが始まる。


先週、Appleリワード付き広告のリジェクトを実施中という記事を書いた。
これは、Appleが審査を強化し、ツイッターなどで共有したり、レビュー、動画視聴などでゲーム内アイテムをもらえる仕組み(リワード広告)を取り締まり始めたらしい、というニュースだった。
この時点では海外の話だったのだが、ついに日本でもリワード付き広告取り締まりが始まった。

これはまぐれではない。
ゲームキャストでは合計3人の開発者からリワード広告が弾かれたとの情報を得ている。

アップルの規約を額面通りに適用すれば、ポイントを溜めてお小遣いをもらう系アプリ、アプリをDLしたりレビューして魔法石(もしくはそれに類するモノ)をもらうアプリはAppStoreでは出せなくなる。
招待コードも禁止になる可能性がある(というよりも、規約上は昔からアウトだった)。

これでリワード広告は全滅するのか、というとまだ分からない。
日本のメーカーはAppleの審査時だけリワード広告機能をOFFにして、審査通過後にリワード広告機能を復活させて対処してきた。
この裏技が通れば、現在となにも変わらずに終わる。

そして、裏技がNGとなると、全滅。
LINEも、基本無料ゲームも、広告付き無料ゲームも、すべてがシステムの見直しを迫られる。

Appleの審査は裏技を許すのか?
それとも、裏技は消えるのか。
今後の動きから目が離せない。

最後になるが、情報元のツイート使用許可をくださった開発者さんのアプリを紹介して終わる。
選りすぐりの2本と、最新作1本を紹介するので、気になったらDLして遊んでみて欲しい。

はんぷく!! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
女子高生がひたすら反復横跳びをするだけのアプリ。
しかも、上手に反復横跳びできると着せ替え衣装も手に入るぞ!
ちなみに、お色気じゃなくておバカゲーです。
一緒に反復横跳びの向こう側を目指そうぜ!

紹介記事:
世界がっ…変わるッ!君は反復横跳びの向こう側を見たことがあるか:iPhoneゲーマーな日々61

ボクシング VS 腕相撲 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
boxvs7
腕相撲しながらボクシングをするクソゲー。
そのクソゲーぶりは一見の価値アリ。
煽っているわけじゃなくて、紹介記事を書くぐらいにはすごいクソゲーだった。

紹介記事:
このクソゲーが40,000DLもされているだと…!? - iPhoneゲーマーな日々

むきむきバナナ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
最新作。
バナナをむいてキャラクターを集めるアプリ。
Appleの審査担当者と「下ネタだろ」「そうじゃない」と争ったらしいが、実はまだやっていない。
だれか下ネタがあったか教えてください。