ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガークルの事なら俺に聞け!第13回『ガークルとミリオンアーサーのデータが消えた日』

ソーシャルゲームで1番つらいことはなんだろうか。
いろいろあると思うが、その1つはアカウント関連のトラブルである。
そして、『ガーディアンクルス』『拡散性ミリオンアーサー』のアカウントが一挙に消える事件があったので本日はこの事件について書いていきたい。
ことの起こりは、iPhoneが故障したことだった。
Apple Storeに行くと、保証期間中なので即交換され、その場でバックアップから復元して完了!
Apple Storeの対応はいいなぁ…と思ったのもつかの間、大変なことに気づいた。
images

▲あまりの交換の速さに神対応と思ったが…不幸はその後に。

拡散性ミリオンアーサー』と『ガーディアンクルス』にログインできない!
何気なくプレイしている基本無料ゲームだが、ゲームによっては本体を変更するときに移行手続きを取らなければならないことがある。
オンラインゲーム系はほとんどがそうだ。
Mobageなど、事前にIDとパスワードを取得する形式のものはともかく、そうでないものは消えてしまう。
故障で本体が動かない状態で交換すると、元の本体は残らないし、移行手続きもできないのでデータを捨てるしかないのだ…。

わかるだろうか、この時の絶望感。
ガーディアンクルス』はドラゴンとカードを交換しながらプレイしていたので丁度★4のカードが全て消え去った。
拡散性ミリオンアーサー』は生徒会長のジョブも取得(つまり、上から数えたほうが良いぐらいやりこんでいるプレイヤーということだ)していた。
gc3
▲この画面で止まる絶望感。

目の前が真っ暗になるほどのショック。
おそらく、早計プレイ時間は150時間は言っているだろう。
1週間ほどはほとんどログインもしない状態が続いた。

こういう時に考えるのが「ああ、そろそろこのゲーム引退するか…もう作業になっていたし、別に面白いわけじゃないしな…」ということだ。
基本無料ゲームは走り続けないと面白くない。
財産を貯めこみ、その財産を利用して上位をとり、その報酬でまた次のイベントに備える。
一回足を止めてしまうと、終わりなのだ。
そもそも、ゲームとして楽しいかと言われると『拡散性ミリオンアーサー』はどこにでもある普通のソーシャルカードゲームだ。
ガーディアンクルス』はそこそこゲームしているけども、やっぱり1からやり直すのはつらすぎる…。

とはいえ、お仕事もあるので必死にアカウントが復活させられないか活動した。
ガークルはサポートに問い合わせる以前に公式ページに「アカウント移行手続きをしないと終わりですよー」という事が書いてあったので断念。
ミリオンアーサーについては、サポートで問い合わせようとしたものの「サポートには問い合わせコードが必要です」という文字が…。
ゲームが起動しないので問い合わせコードもとれんわ!
※登録して起動してしまうと、データの引継ぎができなくなるので起動できない。
17
▲起動できないから問い合わせているのに。

結局、弟の端末から問い合わせコードを適当に取得してもらい、「◯◯というアカウントですが、パスワードを復活できないでしょうか?」という問い合わせを行った。
ついでに好き放題に言うと、スクエニのサポートページは問い合わせの方法がわかりづらすぎる気がした。

そして時が立つこと2週間。
iPad を起動したところ、驚くべき事実が判明。
iPad での動作を検証するため、ガークルは iPhone / iPad 両方同じアカウントで登録していた
ああああ、大山鳴動してネズミ一匹!
何を悲しんでいたのか…。
アカウント復活ッ!
やったー!

しかし、同時にミリオンアーサーについてもサポートから連絡があり、「パスワードはこっちでもわからないよん、やりたければ最初から始めてね」というお知らせが。
ああ、もうダメだ…俺の中のミリオンアーサーは…終わった。
05
▲さらば猫ぱんつ。

まあ、ちゃんと登録していなかった自分が悪いのだが、こうならないためにも1ヶ月ぐらいプレイしたゲームはちゃんと登録して不測の事態に備えたほうがいいぞ!
gc2

そして、メーカーの方にお願い。
こういった登録というのは、かなりのプレイヤーが見過ごしてしまうはず。
実際に、データ消えたことを話したときに「私もそれで引退しました」「ソフバンで元の本体を買い取ってもらったら移行できなくてやめました」という話がかなりあった。
なので、ゲームを1ヶ月ぐらい継続したころに「メールアドレスを登録するとレアガチャチケットプレゼント!」などと登録を催促してあげると、こういった悲しみが防げるのではないかと…。
是非、この機能を実装してくだされ…。

ということで、データが消えた悲しみと向き合ってここに記事を掲載。
この他にも秘宝探偵やらパズドラやら、様々なものが消え去っていて、ガークルを起動すると思い出して辛かった…。
再びガークルと向き合っていこうと思いますので応援よろしくお願いします。

-------------------
ガーディアンクルス日記・攻略のまとめはこちら
Twitter@gamecast_blogでガーディアン・クルスの質問を受付中。

アプリリンク:
ガーディアン・クルスのダウンロード(itunes)

バックナンバー:
ガークルの事なら俺に聞け!第1回『ソーシャルは札束で殴り合うバトルだ!』
ガークルの事なら俺に聞け!第2回『コロシアムに死す…』
ガークルの事なら俺に聞け!第3回『400勝ボーナス大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第4回『特攻野郎Sランク』
ガークルの事なら俺に聞け!第5回『コロシアム大戦略~ゲーキャス電撃作戦~』
ガークルの事なら俺に聞け!第6回『地獄の火山コロシアム』
ガークルの事なら俺に聞け!第7回『G(ガークル)戦場のゲーキャス』
ガークルの事なら俺に聞け!第8回『禁じられた魔石』
ガークルの事なら俺に聞け!第9回『バハムート職人の朝は早い』
ガークルの事なら俺に聞け!第10回『史上最低額の課金大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第11回『iPhone5 移行!ハントが快適になったぞ!』※TGS限定カードプレゼントあり
ガークルの事なら俺に聞け!第12回『強ヴァンパイアまであと何マイル?』