ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガークルの事なら俺に聞け!第11回『iPhone5 移行!ハントが快適になったぞ!』※TGS限定カードプレゼントあり


images
iPhone5 買ったどーーーー!
ということで、今回は iPhone5 でガークルをプレイしてみたので、その感想と移行のお話しを。
まず、戦歴メニューから【機種変更】を選択。
gc1
▲しょぼいとか言わないで…。

パスワードを入力して【パスワード決定】をする。
パスワードの変更は何度でも可能なようだ。
gc2

そして、iPhone5でガークルを起動。
ガークルはiPhone5に対応していないので、左右に黒帯がでてしまう…。
タイトルで【チーム名】と先ほど設定した【パスワード】を入力。
gc3

すると、一瞬で前回プレイした場所からの再開!
あまりにもあっけなくてびっくり。
なお、パスワードが分からなかったら、元のiPhoneで再度設定しなおせばOK。
gc4

移行前に使っていた iPhone や iPod touch では、移行後もガークルを同じチーム名でプレイすることができる。
これを利用すればハントはプレイしやすい iPad、普段はiPhoneという使い分けも可能だ。

ん、まてよ?
すると2台の iPhone で多重ログインしてなにかひどいバグ技ができるんじゃないのか…?
早速試してみた。

















うん、だめだった。
gc5
▲ちゃんと管理されていた。

気を取り直して、ハントへ。
おおお、iPhone4Sよりもスラスラ動いているのがわかる!
まったく引っかからない!
ぶっちゃけ、iPhone4 / iPod touch を使っているなら移行したほうが絶対狩りの戦果は上がるはず!
1番の謎は、そこまで複雑そうじゃないこのゲームがなぜ処理落ちするか、というところだけども。
iPhone5 の性能でついにガークルは処理落ちを乗り越えた!
gc6

実際に適当にプレイして時間延長が1回もなかったのに、11匹狩れた。
こいつは良い感じだ。
ただ、iPhone5 になってからまれにプレゼント画面で落ちることがあるような。
gc7

ということで iPhone5 への移行が完了!
こんなに快適だけど、スクリーンショットに横帯が出るから結局 iPhone4S でプレイすることになるんだよなぁ…。

さて、ここからは久々のプレゼント。
TGS2012 で限定配布された★5カード、【幻龍ミドガルズオルム】のカードを皆さんにプレゼント。
会場でたまたま協力してくれたゲーキャス読者のおかげでコードが3つあるので、この記事のツイートボタンからツイートして下さった方から3名にプレゼント。
抽選は10/5、24時に行い、TwitterのDMで当選を連絡するので@gamecast_blogフォローを忘れないように。
なお、1名のみプレゼント機能で引渡しになる(資料用に写真が必要だったので自分で入力したものの引渡し)のでご了承を。

ガーディアン・クルスのダウンロード(itunes)

-------------------
ガーディアンクルス日記・攻略のまとめはこちら
Twitter@gamecast_blogでガーディアン・クルスの質問を受付中。

バックナンバー:
ガークルの事なら俺に聞け!第1回『ソーシャルは札束で殴り合うバトルだ!』
ガークルの事なら俺に聞け!第2回『コロシアムに死す…』
ガークルの事なら俺に聞け!第3回『400勝ボーナス大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第4回『特攻野郎Sランク』
ガークルの事なら俺に聞け!第5回『コロシアム大戦略~ゲーキャス電撃作戦~』
ガークルの事なら俺に聞け!第6回『地獄の火山コロシアム』
ガークルの事なら俺に聞け!第7回『G(ガークル)戦場のゲーキャス』
ガークルの事なら俺に聞け!第8回『禁じられた魔石』
ガークルの事なら俺に聞け!第9回『バハムート職人の朝は早い』
ガークルの事なら俺に聞け!第10回『史上最低額の課金大作戦』